レッツ・トライ♪
カウプレ開催中です→→→

2010/5/15 22:00まで


*****

ほっぺの湿疹もだいぶ落ち着いてきましたが
右目が開かない程、腫れてしまいました。。。
もーなんなんだろう(怒)
今日は、眼科がお休みだし
なんだか
最近?!ついてないのかなぁ~?!

いやっ。
そんなことない!!!
運は気から(笑)

こんなときも大事!と
楽しんで参りましょ~。


先日のこと。

半年くらい気になっていた
手作りさつま揚げにチャレンジしました。

思いっきり
思いつき適当クッキングです(汗)

えっと・・・
あまり、キレイなものではないので
続きが気になる方は下からお進みください(笑)



続きを読む

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

ある日の休日
理想の休日は
素敵なランチ♪

そんな思いで前日お布団に入るけど
朝になるとめんどくさくて・・・。

そんな重い重い腰を上げて。


ベーコンと
じゃがいもと
タマネギの
キッシュを焼いてみました!


<材料>20cm型
牛乳
たまご
パイシート
ベーコン
ジャガイモ
タマネキ

コショウ
バター
ピザチーズ

<作り方>
パイシート1枚を解凍して薄くのばす。

型に乗せ余分なところを切り取る。

予熱なしの200℃のオーブンで15分空焼き。
(重石をしなかったので、縮んじゃいました・・)

ボールにたまご1個と牛乳50ccを入れ溶いておく。


ジャガイモは小さいさいの目に
ベーコンは1cm幅に
タマネギはスライスして
オリーブオイルで炒め
塩コショウをしたらバターを入れる。

空焼きしたパイに具を載せ
たまご液を流し込む。


CA392330.jpg


あとは180℃で20分焼くだけ♪


もうちょっとがんばってみますか~。

と、いうことで
パスタも茹でてみました。

CA392331.jpg


色がメチャクチャ悪いけど
ジェノベーゼ(バジルソース)です。

自分で焼いたお皿に盛り付け
これまた、
自分で焼いたカップでコーヒーを♪

親バカ・・・
おいしさ倍増(笑)


たまには
こんな休日も良いですね☆ミ

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

中華風つけもの?
昨年のことですが(汗)
週末の持ち寄りクリスマス会
に持っていった
中華風つけものをご紹介します。

<材料>
長いも
大根
人参
きゅうりなど

☆醤油 60cc
☆酢 60cc
 ごま油 大さじ1
 さとう 大さじ1
 鷹の爪

☆の調味料を混ぜ合わせ火にかけて少し酢を飛ばす。

火を止め、残りの調味料を入れて混ぜよく冷ます。

あとは
短冊に切った野菜を
漬けるだけ♪

私は長いもの食感がダイスキなんですが
お好きな野菜を試してみてください☆


テーマ : おすすめ&お気に入り
ジャンル : 趣味・実用

超簡単!ローストビーフの作り方。
先日の花火に持っていったロースビーフ。
ココで紹介していると思ったら、ナイヨーと連絡を頂いたので
改めまして。。。


<材料>
牛肉のかたまり。
ニンニク

黒コショウ

<作り方>
菜箸でお肉をブスブス刺す。(結構、穴だらけ)
そこに、すりおろしニンニク、塩、黒コショウをタップリ擦り込む。
黒コショウはかけすぎたー!!!ってくらいかけて大丈夫です。

アルミホイルに包み冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

さて!作るか!!!
と思う30分くらい前に冷蔵庫から出しておく。

お湯を沸かす。
お肉の表面を煙が立つくらい熱したフライパンでジューっと全面表面のみ焼く。

またアルミホイルに包み
ビニール袋に入れて口をしっかり縛る。
ジップロックに入れて準備はOK!

後は、沸かしたお湯を炊飯器に入れる!
ジップに入れたお肉をそのお湯の中へ。。。

スイッチはOFFのまま

炊飯器の蓋を閉めて40分~1時間放置。
(浮き上がるようならお皿を入れて蓋を閉める)

時間が来たら、お肉を出してそのまま冷めるまでまた放置。

冷めたら冷蔵庫へ!

でっきあがり~。

CA391941.jpg


ちなみに私はいつもオージービーフです。



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

大量のはまぐり。。。
先日、両親と兄が釣りに行った帰りに潮干狩りに寄ってきてくれました。

あさりを楽しみにしていた私の目の前にでーーーっかい貝が・・・。

あさり????
ハマグリでした。
それも、ありえないくらいの量です。

でも、あさりが食べたかった私はちょっとショック(贅沢)

お礼に、パスタをつくりました。

材料
ハマグリ
お酒
ニンニク
鷹の爪
オリーブオイル
ホールトマト
固形コンソメ
コショウ
パスタ。


ハマグリはホントは白ワインで蒸すべきでしょうが。。。
なかったので、焼酎で蒸し焼きに。
口が開いたら火を止めてスタンバイ。

フライパンに多めのオリーブオイルを入れニンニクのみじん切り
鷹の爪を入れて、火をつける。弱火でじっくり。。。
香りが出てきたら、ホールトマト(切ったもの)を入れ、ハマグリの蒸し汁を加える。
固形コンソメ半分を入れて、コショウで味を調える。
塩はハマグリから結構出ているので、味を見て。
好みの固さ?濃さ?まで煮詰める。

パスタを茹でる。
茹で上がる直前に、さっきのフライパンにハマグリを入れて少し温める。
温まったらパスタを入れて盛り付ける。

CA391678.jpg

そんな感じで出来上がったパスタ。
写真を撮ったらすごく変な色。。。
でも、お腹が空いたので食べちゃいました!!!

色って大事ですね♪

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
