フルーツケーキ。
昔はしょっちゅうおやつを作っては食べついたものですが
自己管理(笑)の面で少し自粛してました。。。

で、久しぶりにケーキを焼きました!

CA391523.jpg

ドライフルーツを3日前からブランデーに漬け準備☆

4本焼いて、3本は今日会う友達3人へのプレゼント♪

***レシピ***
100均で買ったステンレス型2本分
<材料>
薄力粉 200g  
ベーキングパウダー 10g 
バター 160g
砂糖 160g
とき卵 M3個
牛乳(または水) 大さじ2
ドライフルーツ 適量(100gくらい)

<準備>
バターと卵は常温に戻す。
オーブンは180℃に温めておく。
パウンドケーキの型にクッキングシートを敷く。
ドライフルーツは熱湯にくぐらせ表面の砂糖を落とす。
タップリのブランデーまたはラム酒に漬ける。(1日くらい)
急ぐときはドライフルーツとお酒を入れ、ラップをしてレンジでチン♪
シロップを作っておく。(同量の水と砂糖を煮溶かし、冷めたらブランデーを入れる)

<作り方>
ボールにバターと砂糖を入れ、ハンドミキサーで、白っぽく色が変わるまで混ぜる。
卵をよくときほぐし、に3~4回に分けて加えしっかりと混ぜる。
ドライフルーツに材料の小麦粉から少しもらってまぶしてから入れてよく混ぜておく。
(小麦粉まぶしてから入れるとドライフルーツが沈みにくくなるため☆)
薄力粉とベーキングパウダーを一緒にビニール袋に入れよくふって(ふるう代わり)に加え、ざっくり混ぜる。
完全に混ざらないうちに牛乳(または水)を加え、さらに切るように混ぜる。粉っぽくなくなった時点でストップ!
紙を敷いた型に流し込み、トントンと落とし空気を抜く。
180℃の予熱したオーブンの中に入れ45分間焼く。
焼きあがったら竹串を刺し、何もついてこないようなら出来上がり。 
※焼き時間はオーブンによって違うので注意。
※数日置くときは牛乳を水に変えてつくる。
焼きあがったら紙を剥がしすぐシロップを前面にハケでたーっぷり塗る。
特に上はたっぷりたっぷり。
すかさず、アルミホイルで包み、更にラップに包んでおく。
熱いうちにサクサクやるのがコツ?!

と、いうことでズラズラ書きましたが
結構簡単なのでぜひ☆
もちろん、ドライフルーツを紅茶の茶葉に。
抹茶と小豆をいれて。
生のリンゴをザクザク入れて。
アレンジ次第ですよ♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
