おいしいレモン。
先日、レモンケーキのお話しましたが

ついに!!!

作ってみました~。



まず、
初のレモンカード。

これ、ものっすごいおいしいです!!!


*レモンカード*

CA3F0540.jpg
↑作りっぱなしでごめんなさい。

材料
レモン:1個
たまご:1個
砂糖:30g
無塩バター:30g

それだけ!

ん~
覚えやすい!


①レモンを絞りたまごと混ぜる。
 ザル等で濾しながらボールへ。
 (ボールは酸に強いものを!)
 
②フライパンにお湯を張り
 ふきんを敷いた上に①を置く。

③バターと砂糖(と入れるならレモンの皮)を入れ火をつける。

ゆ~っくり混ぜながら湯煎にかけていると
とろっとしてくるので完成!

30分もあればできちゃいます!


これを~
パイ生地に流して~。

CA3F0539.jpg


実はパイ生地も作りましたが
思いっきり適当に作った上
数日前の出来事で
分量忘れました。

これを空焼き
180度で10分焼いてから
レモンカードを流して
さらに180度で25分焼いてみました。

レモンカードの量が少ない・・・
7分目くらいしか入らなかった(涙)
と、悔やんでいると
焼いたら膨らんできた(笑)

CA3F0541.jpg


なんとなく180度にしてみたのですが
どんなもんなんでしょうか?

温度はもっと高い方がいいのか?
低い方がいいのか?

空焼きはいらないのか?

行き当たりバッタリなので
超適当!

って、ことで
このレシピ
レモンケーキとして
胸を張っておすすめではきませんが
レモンカードはめちゃウマ!
超おすすめです☆

ちなみに
レモンカードに擦りおろした皮を入れることが
多いみたいですが、舌触りを考えると
入れない方がイイみたい!


で、
見た目は・・・
パイ生地ちょっと厚すぎたかも。

味は・・・
おっ、こんな感じだった~。
ん~やっぱ違うな!
もっとモッタリ。マッタリ。してたもん。
コーンスターチとか入れちゃったらいいのかなぁ(汗)

これは、やっぱり
レモンカードだけで食べた方がおいしい!

でも、
もう少し実験してみよーっと。
パイまでおいしくできたら
ご報告申し上げます!


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
