マフィーン。
ちょっと前のこと。

小学校の時からの友達に赤ちゃんが生まれ・・・
たのが昨年(苦笑)
こんなに遅くなっちゃいましたが
お祝いを持ってやっとお邪魔してきました~。

んで、
手土産に~。
作ったのこのマフィン。


CA3F0484_20110418220708.jpg


味は3種類!
・ドライフルーツ(ブランデー漬)
・板チョコ
・アールグレイ(紅茶)


***レシピ***
マフィンカップ6個分

<材料>
薄力粉 100g  
ベーキングパウダー 5g 
バター 80g
砂糖 80g
とき卵 80g
牛乳(または水) 大さじ2
  ※中に入れるものに水分があるときは大さじ1
ドライフルーツ 適量


<準備>
オーブンは180℃に温めておく。

<作り方>
ボールにバターと砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽく色が変わるまで混ぜる。
卵を3~4回に分けて加えしっかりと混ぜたら中に入れる具?を混ぜ込む。
薄力粉とベーキングパウダーを一緒にビニール袋に入れよくふって
(ふるう代わり)に加え、ざっくり混ぜる。
完全に混ざらないうちに牛乳(または水)を加え、さらに切るように混ぜる。
粉っぽくなくなった時点でストップ!
マフィンカップに70~75g入れ、トントンと落とし空気を抜く。
180℃の予熱したオーブンの中に入れ30分間焼く。
焼きあがったら竹串を刺し、何もついてこないようなら出来上がり。 
※焼き時間はオーブンによって違うので注意。


めんどくさそうだけど
結構簡単なのです。
だって、混ぜるだけだから!
さくっとって書いてるけど
結構混ぜちゃった・・・と思っても大丈夫☆

ぜひお試しください♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

レシピありがとう。
早速作ってみるわ。v-86
おいしかったよね~~。
バターの香りふんふん嗅いじゃったv-238
ハナビちゃんへ。
あらっ。
覗いてくれたのね♪
ぜひ、作ってみて~。
また帰ってくるとき連絡ちょうだいなっ。
プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
