伝言ゲーム(ピザ)
お盆休みも折り返し地点のころ、
母から伝言が回ってきました。

母:「お父さんが、ピザ食べたいんだって。」

私:「ふぅ~ん」

母:「だから、お休み終わる前に作って」


最近、パンも焼いていないし
久しぶりに・・・
いやー暑い!!!

そんなこんなでお休み最終日になってしまったので
ちょっと早起きしてリクエストにお答えすることにしました。


【材料】
強力粉 140g
薄力粉 60g
ドライイースト 5g
ぬるま湯 120cc
砂糖 10g
塩 5g


1.ぬるま湯に砂糖・ドライーストを入れて混ぜておく。

2.ビニールの袋に、薄力粉・強力粉・塩を入れる。

3.粉の入った袋に、イーストを溶いた水を入れこねる。

4.まとまったら袋から出し更にこねる。(5~10分)

5.生地をひとまとめにして薄く油を塗ったボールに入れラップをかける。
CA3F0218.jpg

6.暑いので30分くらいで発酵完了!
CA3F0219.jpg

7.フィンガーテストも合格です。
CA3F0220.jpg

8.軽く潰してガスを抜き、半分にして丸めベンチタイム10分。

9.薄く延ばし、(ココで20分くらい2次発酵の予定が忘れました。。。)
  220度で5分焼く。
CA3F0221.jpg

10.生地に薄くオリーブオイルを塗ってから
   具をのせて、更に220度で10分焼いたら出来上がり♪

ミックスビザ。
 トマトソース・コーン・ピーマン・チーズ
CA3F0223.jpg

2色ピザ。
 ゴーヤ・ジャコ・キムチ・チーズ
 長ネギ・シメジ・鳥ささ身・マヨネーズ・黒こしょう
CA3F0224.jpg

2次発酵を忘れたので、フワフワ感にかけますが

かなりイビツですが、なかなか美味しかった♪

父も満足だったようなので
良かった!良かった!


やっと、父から課せられた宿題が終わったので
自分の宿題をがんばります!(苦笑)


 明日から、宿題の成果を発表できるかな?(笑)


***

イベントの告知!
Jack'sBean ハンドメイド雑貨マーケット

8月30日(月)~9月5日(日)
am10:00~pm6:00
        (最終日4:00)

場所:アスヴェルデ1F レンタルスペース
   越谷市赤山町2-63-1
   赤山街道沿、ヨークマート赤山店前


お近くの方、お時間のある方はぜひ☆
ココだけの話・・・
通常より、ちょっとお得にしちゃう予定です♪





テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
