パンを焼くぞ!!! vol2 つづき2 
あぁぁぁー。
時間が足りない。。。

朝型になったらいいのに
どうしても夜更かししちゃうので
今日は強制的に
朝PCの電源を入れてみました。

-----
遅くなりましたが、
母ががんばってくれました!

PICT0016.jpg
(11:30)

フィンガーテスト。
縮んでこなかったのでOKとしたようです。


PICT0018.jpg

形成。


PICT0020.jpg

発酵?


PICT0021.jpg


焼けました~。
(18:30)


CA392069.jpg

帰宅して
パンへ直行!!!

・・・やっぱりふくらみが。
早速切ってみたら
前日の白いパンよりいいみたい。
だけど、
もっとフワッとしたいなぁ~。

味。
素朴な感じで
かめばかむほど味が出る!!!
でも、
やっぱり
粉臭さが残ります。


昨日の夜仕込んだ
紅茶酵母に期待です!!


・・・まだパンのお話続きそうです。
興味のない方。。。
ごめんなさい。


では、
水曜日!
がんばって働きましょ~☆
Secret
(非公開コメント受付中)

二次発酵の時間が少ないように感じますが…物によると思いますが一次発行後の生地を手荒に扱うと二次発酵に時間が掛かるようです。試しにケースで一次発酵させそのまま焼いて見ては…問題無いですよチョット前まで実験的に焼いていました。
パソコンおたくさんへ。
そうなんですね。
今度は2次発酵に時間をかけてみます。
2日くらい時間が取れたら良いのですが…なかなか難しいのでのんびりペースでがんばります!
お邪魔します( *´艸`)
いつもペタ逃げでスミマセン(→o←;)
私も角食や山食を作る時は型のギリギリに
なるまで待ちます。本のレシピの時間などは
気にせず、盛り上がってくれるまで…なので
気づいたら朝。。。なんてこともヾ( ̄o ̄;)
だから週末の夜にしか焼きません(^^ゞ
次回も頑張って下さいね(ゝ∀σ)ノ☆
ひとみっちさんへ。
いらっしゃっいませ♪
いやいや、とっても勉強になっています。
正直、型ギリギリまで行くの?(いったことがない)と
疑問&不安でいつも切り上げちゃってました。
今度は少し粘り強くやってみます。
週末が1週間あったら~(笑)
私もまたお邪魔します。
その二次発酵の時間で型まであがってこないということは・・・酵母の数が足りていないのかもしれませんね。もしいやではなければ少しイーストを入れてあげて酵母の補助をするのも手ですよ・・・でも、過発酵にご注意を~~
ひとみっちさんへ。
イースト…(涙)
イーストパンは普通に?焼けるので、100%天然にこだわってがんばってみます♪
これから帰ってとりあえずまた仕込みます。(朝こぼしてしまったので…)
プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
