天然酵母でパンを焼くぞ!!!
今日までの酵母の生い立ち。。。つづき。

先日から更に、2回掛け継ぎ(計3回/3日間)
元種の完成です。

~~~~~~~~~~~~~~~~

朝、日曜日にしては早い起床です。

まず、
私のお腹を満たし
ヨーシ!がんばるか☆
と、思えたのが9時半(笑)

ココからがんばりました!

<材料>
 強力粉 200g
★中種 50g
★牛乳 50cc
 水 30cc
 砂糖 10g
 塩 2g
 バター20g

<作り方>
1. (牛乳は人肌に温める)★をボールでまぜまぜ。
2. 1にバター以外を入れコネコネ。(10:10)

CA392061.jpg

3. まとまったらバターを入れて更にコネコネすること10分。(10:20)

CA392062.jpg

つるんときれいになりました。

4. あとは発酵です!
  我が家には発酵機やホームベーカリーがないので
  なんとなく発酵機気分で♪
  1段目に熱湯を入れてスチームしながら温度保ってます。
  (これがいいのか悪いのかはわかりません/苦笑)

CA392065.jpg

ちなみに乾燥を防ぐため、シャワーキャップ被っていただきました♪

5. 1次発酵完了!(20:00)
  ・・・してないですね。
  ん~0.3倍くらいになりました。。。
  2倍まではほど遠い。
  フィンガーテストも、イマイチ。
  少々戻りがあります。

PAP_2073.jpg

でも、
気にせず次行ってみよ~(汗)

6. ガス抜きして丸めなおして。

PAP_2072.jpg

7. ベンチタイム20分。。。(22:00)
  忘れて2次発酵に突入しました。
  ん~なんだかちょっとすっぱい香りが。。。
  過剰発酵しちゃったのかなぁ~。

8. そんなときは。。。
  焼いちゃいましょ~(苦笑)
  180℃に予熱して、20分。
  
PAP_2068.jpg

微妙な焼き目付いてます!!!

切ってみましょ~。
PAP_2067.jpg

かなり目が詰まっています。

とりあえず、
最後まで無理やりやっちゃいました。


今回は
ちーさなことにこだわってみました。
それは
発酵バター。
CA392060.jpg

カルピスの発酵バターが良かったのですが
売っていなかったので。。。

今回は正真正銘
失敗ですね!
でも、
負けませんよ~(だれに?!)


もう一回チャレンジしよっと。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

此のレシピの分量からすると中種の量が少ないと思います。後、一次発酵は、鍋にお湯(人肌)を沸かして載せると良いです。注意としては、ボウルの底がお湯に触れない事 オーブンレンジを使っていると思いますが発酵機能は、付いていないのでしょうか?付いていても温度が高いと思うのでタイマーを5分くらいにしてタイムアップしたらそのまま置いて少し温度が下がったら又、タイマーで加温するようにしても良いです。30度を超えないようにすると。
切った状態を見ると発酵不足です。
中種の掛け継ぎ回数を増やすと発酵時間が短くなるようです。未だ試していませんが後日、試して見ます。
パソコンおたくさんへ
ありがとうございます!
発酵機能ついてますが30℃が一番最低だったので止めて、1段目にお湯、2段目にボウル(生地)にしてみたんですが、お鍋が良いんですね♪
でも、仕事があるのでつきっきり難しいんです…(汗)
とりあえず、酵母液から出直します♪
プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
