チャレンジ!
天然酵母って知ってますか?

パンが発酵するためには
酵母が必要です。
それを
一から作ります(笑)

以前は
・いちご
・酒粕
・レーズン
・リンゴジュース
でチャレンジしました。

どれも
酵母はちゃんとできるけど
風合いを残したかったので
初心者なのに
無謀にも
ストレート法(直接使う)
で焼いてましたが
どうにもこうにも上手くいかないのです。

なので、
今回は、
親戚のおばさんが
持ってきてくれたおばさんちの巨峰で
元種をつくり
中種まで進めて
確実に?!
がんばってみようと思います。

20090910.jpg


で、
まずは
酵母作り。

巨峰と水
それだけ。

それを、1日1回
蓋を開けてあげるだけ♪

酵母作るだけでも
1週間かかります。



連休中にチャレンジできるかな?!

しばし
お付き合いください(笑)


PS
全然関係ないですが・・・
私のダイスキな街が1位になりました♪
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/e20090910059.html
Happy☆ミ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
