パンのお話。
こちらも先日少しだけお話しましたが、
久しぶりにパンを焼きました。
今回は、簡単に!
ドライイースト使ってます。

また、天然酵母起こしてパンやきたなぁ~。とおもってはいるのですが
ココロに余裕がないとできないですね。

ドライイースト、買ってきたばかりなのでとても新鮮で元気いっぱいです。
320gの強力粉に
ドライイースト小さじ1
砂糖大さじ3
バター60g
タマゴ1個
塩小さじ1
ぬるま湯160ccで作りました~。

強力粉半分に
塩とバター意外をボールに入れて
ぬるま湯注いでコネコネ。
そこに、塩と残りの強力粉、バターを加えて
更にコネコネ。

2つに分けるのには意味があるのか?
とりあえず、塩は酵母を弱めてしまうので後から入れたかった。
けど、塩だけ後から入れるとなんだか固まって入ってしまう気がして
ならなかったので、分けてみました(笑)

ボールでまとまったら、板に移しさらにコネコネ。
生地がなめらかになったら、ゆっくり伸ばしてみて
うすーい幕のように広げられたらOK。

電子レンジのオーブン機能に発酵があるので
30度で50分。
いってらっしゃーい。
CA391670.jpg
50分後
2倍にふくれました?!
CA391671.jpg

時間がないので、次いきまーす。

フィンガーテストOKです!
*フィンガーテストとは、指に小麦粉つけてプシュッと刺します。
 発酵がたりないと開けた穴がふさがってしまいますが、発酵完了だと穴はあいたまま。

ガス抜きして、ホントは大きなパンにする予定でしたが
手のひらサイズのパンを作ることにしたので、小さくカット。
再度綺麗に丸めなおしベンチタイム15分です。
CA391672.jpg

いよいよグを包みます!
今回はチーズとアスパラハムオニオンの2種類。

つつみ終わったら、
もう一度発酵です。
30度で30分。

よーし、
ラストだー!!!

キッチンばさみで十字に切れ目をいれ
ココでタマゴ塗ったらいいんだろうけど
面倒なので飛ばしマース。

CA391673.jpg
アスパラハムオニオン。
味つけなくていいかなぁ。。。

CA391674.jpg
チーズがびっくりするほど詰まってます!!!


イザおーぶんへ。

180℃で予熱して、20分焼きました。
CA391676.jpg
CA391675.jpg

・・・アスパラハムオニオン。
やっぱり味付けが気になって、
焼きあがってからブラックペッパーとマヨネーズをかけ
更に5分焼いてみました。

CA391677.jpg


素人の適当なパン作りですのでご了承ください。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
