今年も大変お世話になりました。
今年もあと数時間でおしまいです。

本当に早いですね~。

仕事納めをしたら急に気が抜けたのか?!
喉が痛くて仕方なく
魔法にかかったように2日間眠っていました。

そして、復活!

今日は一日かけて
荒れ果てた部屋を片しました(汗)


日頃からやっていれば・・・なんて
夢のようなことを思いながら
何から手を付けたらよいのやら・・。


一時はどうなるかと思いましたが
やっと終わりが見えてきました。

みなさんは
どんな年末をお過ごしですか?



そして、
反省もしなくては。。。


今年は後半、更新をさぼりまくりましたね。

それもこれも
スマホに変えたからなんです(言い訳)

前は出勤の電車の中で
携帯から更新したりしていたのですが
スマホはイヤ~
なれませんね。

そんなことも言っていられないので
来年は、
更新がんばります!(苦笑)


そうそう
今年はミシンをかけることも
少なかった気がします。

在庫が減って、
大変んだ~みたいな
生活だったので、
昔のように、ネタ帳を持ち歩いて
新作がたくさんできるように
頑張っていこうと思います。


反省はこの辺で・・・


また、来年もどうぞお付き合いください。

今年1年
ここを覗きに来てくださったすべての方へ

ありがとうございました。


yume*


山形のこと。3
ホテルに帰り
いつものように味噌汁を飲み
(これはお約束)
私が先に寝る。
(これもお約束)


またまた
気付いたら朝でした。

この日は駅前で朝市がある。

8時起床
8時半出発!

s_DSC_0107[1]

予報は雨でしたが
ホントに良い天気です!!!


朝市っていっても・・・
なんて思っていたら
すごい!

s_DSC_0109[1]

活気あります!

s_DSC_0111[1]

モチだってついちゃうんだから~。
餅つき見るのいつ振りだろう!?
なんだか年末?お正月?お祭り?みたい。

s_DSC_0112[1]

つきたてのお餅もいただいて
ホントシアワセ~。

抽選会にも参加してきました。

で、私は朝市賞をいただき

s_DSC_0110[1]

友達はなんと!!!
お米をいただいていました(笑)

11時チェックアウト。
だと思ってたけど
私結構やらかしちゃうので
念のためホテルに電話。

私:「チェックアウト何時ですか?」

ホテル:「10時です」

私:「ツアーなんですけど11時じゃないですか?」

ホテル:「当ホテルは皆様10時です」

・・・えらいこっちゃ~。

急いでホテルに帰り
旅のご案内を見る。

。。。チェックアウト11時じゃん!!!

と、いうことでゆっくりのんびりテレビを見ていると

トゥルルトゥルル・・・

ホテル:「お客様、チェックアウトの10時を過ぎております」

私たち:「旅の案内に11時って書いてあります」

ホテル:「それは旅行会社の間違えです」

私たち:「え???」

ホテル「チェックアウトは10時です」

私たち:「紙に11時って書いてあります」

ホテル「旅行会社のミスです」

私たち:「え???」

ホテル:「では、何時にお部屋を出られますか?」

カッチーン。

私たち:「もう出ます!!!」

ホテル:「11時には出ていただけますか?」

私たち:「もう出ます!!!」


楽しい旅行が・・・(涙)

チェックアウトの際、旅の案内を見せるも
「あー、旅行会社の間違いですね」

(まだ言うかーーーーーーーーーーー/怒)

接客業たるもの
たとえ旅行会社のミスでも
そのように書いてある紙を見た以上
ひとまず謝るのが鉄則かと・・・(汗)
(のちの話、ホテル内の周知が甘かったとのこと)




こんな一日の始まりですが
今日は、もう一組の友達とも合流して
4人でドライブです。

目的地は・・・
わらびもち(笑)

これは
山形に行く前から
行くと決めていたお店。

腰掛庵

s_DSC_0115[1]

店内は畳で
昔にタイムスリップした感じです。
持ち帰りだけの人も
ひっきりなしに訪れ
とても繁盛していらっしゃいました。

私が食べたかったのは
わらびもちですが
こちらは
糟まんじゅうという
酒まんじゅうが有名のようで
お水を一滴も使わず作った
おまんじゅうだそうです。

もうすぐなくなりますので
お土産にされる方はお早めに・・・
と教えてくださったので
何とか買えましたが
私たちの次の次の方は
もう売り切れでした。


s_DSC_0116[1]
(手前の白いのが糟まんじゅう)

わらびもちは
今まで食べていたわらびもちはなんだったんだ!?
と思うほどやわらかくて
弾力があって、おいしい~。

糟まんじゅうも
すっごいお酒の香と味がして
おいしかったです!


のんびりしすぎたのか?

帰りの新幹線の時間が近づいてしまいました。

〆はやっぱり
名物のおそばを食べましょう!!!

またまた
私の野生の勘で入ったお店。

日月庵

s_DSC_0117[1]

ここも大当たり~♪


かも南蛮
美味しかったっです!

s_DSC_0118[1]



今回も本当に楽しい旅でした。

おわり。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

山形のこと。2
帰りの景色が本当にきれいでした。

s_DSC_0100[1]

なんか写真家になった気分(笑)

s_DSC_0097[1]

青空は
元気をくれます!


今回の目的のLIVE開始まであと30分。
でも、私たちにはまだやることが・・・

それは
サプライズ!

山形に帰ってから
お誕生日はメールだけでした。
でも、今年は一緒にお祝いしよう!企画。

おいしいのかな?
わからないけど
野生の勘で見つけたケーキやさんで
ケーキを購入。
喜んでくれるかなぁ~。

・・・会場に到着したのは5分前。

s_DSC_0105[1]

ギリギリセーフ。

今回、他の友達の計らいで?!
前から32列目から一気に7列目に昇格。
よーし。
たのしむぞー!!!
と、上着を脱いでいると
客電が落ち・・・
(割愛)


私の大好きなバンドのボーカルさんは
良く歌詞を間違えます。
良く歌詞を忘れます。
そして、
良く笑います。

そんな
Happyな時間をそれぞれの席で感じて
出口で待ち合わせ。

そのまま乾杯なのですが・・
私たちは仕込み部隊なので
ホテルに寄ると言って解散。

そして着くとすぐにお手洗い・・・
なんて言いながら
ケーキを店員さんに渡すんですが
何度やってもばれやしないかドキドキです。

やっと席に着き
かんぱーい。

LIVEが終わったばかりの乾杯は
さぞかしLIVEの話で盛り上がると
思いきや、私たちは違うんです!
ぜーんぜん関係ない
世間話で盛り上がるんです(苦笑)

この日も、今日の出来事
明日の食べ物なんて話をしていると
ラストオーダーの時間が・・・

お手洗い言ってくる~。
これがひそかな合図です。


s_DSC_0106[1]

1ヶ月遅れちゃったけど
お誕生日おめでとー♪

ろうそくを消し
おめでとー。
ケーキをカットしてもらい
また世間話に戻ったところで
今回最大のサプライズです。

前回の函館で、私はものすごいものを
バンドマンからもらってしまったのです!

それはライブ中にぶっ放された6発の大砲
と言う名のタオルの玉。
メンバー直筆のサイン入り。
これが、私の手元にスッポリやってきたのです。
でも、私よりもっと彼のこと大好きな友達に
誕生日プレゼント。

ちょうどプリングルスの筒の大きさだったので
それにエイコラエイコラと詰めたものを
あっ、これプレゼント。
とそっけなく渡してみました。

開けた跡のあるプリングルスをプレゼントと言って
渡された友達は・・・
そりゃ、どうして良いか迷いますよね。
ありがとう。と言ってそのまま置いておくべきか
みんなで食べるべきか(笑)

友達は、置くことを選びました(苦笑)
でも、それはさすがに・・・
ってことで、開けて~。と言ったら
失笑しながら、開いてる・・・って(笑)

でも中を見てビックリ。
とっても喜んでくれました~。

(かなりどーでも良い話が続きすみません)

サプライズも無事終了。

サプライズって仕掛ける方も
仕掛けられる方も
幸せになれるから好き。

そんな宴の時間は過ぎるのが早すぎる!

ホントに来てよかった~。

喜ぶ顔を見たら
心からそう思いました。



。。。つづく。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

山形のこと。1
思いっきり放置しすぎて
広告出ちゃいました・・・(汗)
ではでは、
気を取り直して?!

***

友達に会いに行く。

11/25
仕事が終わって新幹線に飛び乗り・・・。

23:30
うわぁ~。
サムッ。

s_DSC_0085[1]

IN山形☆

10年前に仙台で知り合った東京在住の友達が
6年前に地元山形に帰り
それから友達はちょいちょい
東京には遊びに来てましたが
「いつか私も友達の住む街に行きたい」
と、思っていました。
それが、今回実現して・・・

・・・というととってもカッコイイですが
実は、LIVEです(笑)

8年前に函館で知り合った千葉の友達と
10年前に仙台で知り合った友達に
会いに行く。

もう、めちゃくちゃですね(笑)
まっ、
地元じゃない場所で偶然知り合い
それからずーっと仲良くしてくれている
気の合う仲間ってことなんですが・・・



駅からもちろんすぐホテルに入り
バタン。

起きたら朝でした。

7時に起床。
7時半にご飯。
8時に出発です。

行先は蔵王!
そうそう、
私、この旅で1つ学びました。
蔵王って宮城と山形にあるんですね。


車で20分走ったら
ハラハラと白いものが・・・
それから5分もしないうちに
一面真っ白でした!

私にとっての初雪です!!!

s_DSC_0087[1]

あっ、蔵王に来た目的は
”温泉”です。

えへっ。
この後、人生初の雪見風呂を体験しちゃいます!

s_DSC_0099[1]

まずは
ロープウェイの真ん前にある
新右衛門の湯
とっても綺麗な施設で
大きな内風呂と2つの露天風呂がありました。
平日(金曜)ということもあり?!
お客さんは私たちだけ。
なので、ちょっと失礼して・・・

s_DSC_0089[1]

ちょっとぬるめだったので
指先がシワシワになるほどゆっくりしちゃいました。


おーなーかーすーいーたーーーーー。
食いしん坊の私たちは
ジンギスカン発祥の地?!
(北海道だと思っていましたが、蔵王なんだそうです)
ということで
厚切りジンギスカンで有名な?!
ろばたさんへ。
s_DSC_0092[1]

実は私・・・
初めてこのドーム型の鉄板で食べます。

s_DSC_0090[1]

とりあえず焼く前に。
そして、
ジュージュー焼けているところもパチリンコと
する予定でしたが、気付いたら食べ終わっていました(汗)


これは”ずいこぶ”って言うらしいんですが
ほんのちょっと粘っとしているけど
美味しいんです!!!
山菜の一種らしいんです。
また食べたいなぁ~。

s_DSC_0091[1]


そんな素敵な昼食の後は
やっぱり
温泉です!

このろばたの裏にある
共同温泉に行ってみることにしました。

s_DSC_0093[1]

外には
湯だまり。
って書いてある真っ白の川?があり
ワクワク。


初の共同温泉!
川原湯共同浴場

s_DSC_0094[1]

洗い場もなければシャワーもない
ただのお風呂が一つ。
その一つのお風呂が
熱いのなんのって・・・。

地元のおばあちゃんと戯れながら
熱すぎて
ものの数分でギブアップ。

さぁ~て
次は・・・

蔵王国際ホテルに行ってみることにしました。


さすが国際ホテル?!
綺麗です!

s_DSC_0096[1]

このころには雪もやみ
青空も見え
雪・青空・温泉
もう最高です!!!

ふっと我に返る。。。

時間・・・

そう、目的は温泉でありながら
温泉じゃないのです!!!

この時点で
結構疲れてしまい
少々ぐったり。
(やばい)


でも、最大の楽しみはこれからなのです!

・・・つづく




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

いちばん!
週末。
大切な友達の結婚式でした。

同い年なのに
とってもきれいなお姉さん♪
大好きな友達です。

先日、旦那さんともお会いして
すごい人なのに
おバカな私にもちゃーんと合わせて
話をしてくれて
優しさ溢れまくりの旦那さんでした。

だからこの日が待ち遠しくて~♪


チャペルの扉が開いた瞬間
なんか感動しちゃって・・・

と、思ったら
新婦満面の笑み。
と、思ったら
颯爽と通り過ぎて行きました!

ホロリと涙を流した私たちは

『歩くの早すぎない?』
と、現実に引き戻され(笑)


そんなニコニコで始まった結婚式も
無事に終わり披露宴。

私たちはまさかのG席でした☆
(GLAYのGに反応中)

披露は堅苦しい
おじさんの話が付き物ですが
そのおじさんの話がまた
上手いのです!


高砂は大人気で
写真待ちの時、事件は起こりました!

クリスマスが近かったので
サンタ電報があったのを見つけた友達は
すかさず握手。

♪メリークリスマス♪
サンタさんが踊り出しました(汗)

実は
この人(友達)
ロビーでも同じことしてまして~(笑)


きっと
披露宴にしては長い3時間が
驚くほど早く感じて
楽しくて
今年一番
幸せで
楽しい日なりました!


あとは
これからも
末長く2人が寄り添い
おまけで良いから
私たちと
遊んでくれる事
を願うばかり☆ミ


私たちを
幸せな時間にお招きいただき
本当にありがとうございました!





追伸:
歩くの早くて
動いている写真は
ブレブレよ(笑)
プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
