ありえない!!!(怒)
週末、着信がありました。

それはミシン屋さん。


あーできたんだ~と連絡したら
なんと!!!!!

ミシン屋:「メイン基盤が壊れてました。修理しますか?」

って・・・壊れてましたじゃなくて、
出す前は壊れてなかったじゃん!
直して返してよ!そんな気分で

私:「修理しますか?とは?」

ミシン屋:「修理するなら1万5千円くらいかかります。どうされますか?」

・・・修理に出して壊れたんだから(頭グルグル)

ミシン屋さんの言い分は
基盤はいつ壊れるかわからないもの。
たまたま修理に出した時期と基盤が壊れた時期が一緒だっただけ。
と、いうんだが・・・
理屈的にはわかります。
でも、修理中の不注意で壊れれたってことが100%ないの???

100歩譲って折半じゃない?

何度話しても、基盤はブラザーが作っているものではないので。
とか、よくわからない!!!
そんなの知ってるし、ブラザーが作ってようと違うだろうと関係ない!
あなたの腕に問題はなかったのか???と問いたい。
が、そんな失礼なことも言えず・・・


もちろん修理するのは決まってる。
じゃ、捨てます!って金額のミシンじゃないし(苦笑)

でもでもでも・・・

結局話は平行線。

私が負けて?全額支払うことになりました。



ちなみに概算はトータル3万です。
あくまでも概算ですので、と念を押された。
なんなんだー。


んーやっぱり納得できない!


そんなもんなのでしょうか?


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

トラックバックテーマ 第1223回「とっておきの【空】の写真、下さい!」
久しぶりのトラバに参加!


私のとっておきの空は・・・

CA3F0255_convert_20100919153243.jpg


私の大好きな函館の空。

あ~。
行きたいなぁ~。
函館・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

続々・ボタン。
続・ボタンで続きは5月。と書きましたが
6月も半分を過ぎてしまいました(汗)


ボタン。
最終章です(笑)

CA3F0571.jpg

右下、水玉です。。。

黒っぽく見えるのは
両方ともミドリなんですよ~。


前回のもまだいたずらが完成していない。

そして、
これは何にしましょうか?

皆さんだったら
どうします?

※大きさは直径5cm~5.5cm位です。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

青空と雨雲
家を出たときは土砂降りでした。

会社の最寄り駅に着いたら青空でした!



会社を出たら青空でした。

電車を降りたら駅がビッショリでした。

そして今、
半分真っ黒の雲で
半分とても綺麗な夕焼け。

夏の予兆?

これからこんな日が増えるんだろうなぁ~。

TV続編。
先日、フジテレビしか見れない・・・
と、ぼやきましたが→
続編です(笑)

アンテナコードを買いに
再度、電気屋さんへGO。

念のため、もう一度話をすると
やっぱりコードを替えるようにと。

そこで
10mのコードありますか?

・・・答えはNO。
7mまでしかないとのこと。

キャー。
自分で作らなくちゃいけないみたい。。。

簡単にできますか?と聞いたら

カッターでコードをクリ~ッと切って
網目の針金?を剥いて
白いのもクリ~ッと切って
ポンと抜く。

それだけです!って・・・

なんのこっちゃ?!

とりあえず
グルグルに巻いたコードと
差し込み口を買って帰宅。


ドキドキしながら
言われた通り
カッターで・・・

ジャーン!!!


CA3F0570.jpg

でっきました~。

やらず嫌い(笑)
ホント簡単でした!!!

そして、
ドキドキ。
繋いでみると・・・・


な・なんと!!!
全チャンネル見れるようになりました~♪

この1本の黒いコードがこんなに重要なものだとは
全く知りませんでした(脱帽)

これで
安心して早寝ができます(笑)


お騒がせいたしました☆





ピザとミシン。
昨夜。
ピザが食べたいと言い出した父。

えぇぇぇぇーと言いながらも
ホームベーカリーが役立ちます!
(手こねだったら確実に却下でした)

冷蔵庫の残り物♪

上の段
 ウインナー・ゆで卵・(父作)じゃがいもとチーズ

下の段
 (父作)トマト・ナス・ズッキーニ・ピーマン・玉ねぎとチーズ


foodpic1298134.jpg


おいしいお昼ご飯でした♪


そして、そして
ブラザー君、退院です♪

お昼を食べてから
お迎えに行ってきました。

オーバーホールと釜交換
調整・注油・掃除
をしました。
とのこと。


ちょっと使ってみてください。
と言われ、電源を入れる。



ん?
本当なら「画面に触れてください」と
出るはずなのに・・・
出ない!

そして、
タッチパネルが一切きかない(涙)

お店の人曰く
試し縫いの時は大丈夫でした!

・・・でも、現にダメじゃん!?
ってのが私の意見(苦笑)


目の前で解体してくれたおかげで
ブラザー君の中身を見ることができました!!!

すごいです!
機械です!


・・・でも
治らなかったので、もう一回入院。。。
また、来週お迎えに行くことになりました。


もしかして
ストライキ???




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

陶芸日和?
今月も1回しか行けない予感ですが…
久しぶりに陶芸に行ってきました!


今使っているmy茶碗はこの陶芸教室に体験で来たときにロクロで作らせていただいたもの。
壊れたわけじゃないけど
気分転換に…と
新しい茶碗を手びねりで作っています。

外出先ではおかしいくらい食べる私ですが
毎日のご飯は80gと少ないんです(汗)

普通の茶碗じゃ、見栄えがしないというか
食べなきゃいーじゃん!
くらいの量なので
小さな茶碗を使っています。


そして
本日、削りの日☆

高台(漢字あってる?)が苦手。


削り過ぎて3つも底に穴が開きました!!!


10個くらい作ってやっと1つ次のステップへ。
(写真撮るの忘れた)


次回が楽しみ♪


でも
まだ終わりじゃない!
この後は~
先生と手芸談議☆
ミシン教室に通い始めた先生。
布のこと。
ミシンのこと。

楽しい時間でした。
電気屋さん
今日は仕事帰りに電気屋さんに行きました♪


先日のテレビが映らない続き…
木曜日は楽しみにしてる深夜番組があったのに
昨日は涙をのみました(笑)


でも今週中に改善したい!

ってことで
ビックリカメラに行きました。

帰り道のビックリカメラとヤマダ電機。
対応がメチャ悪なので覚悟してたら
無表情だけど、とても分かり易く説明してくれる方で☆

とりあえず、ブースターよりアンテナコードを替えることを薦められました!


コードの長さがわからないのでとりあえず帰宅。

はかって明日買ってこよーっと。


コーヒーは?
先日に引き続き
またもやcoffeeネタ(笑)


突然ですがわたくし
コーヒーは25才まで飲めませんでした
(年がバレそう/汗)


その頃出会った友達が
スタバ好きで…
それから私にとって
タバコの煙がないとっておきの場所となりました!


でも
甘いコーヒーがあまり好きではないので
ラテかソイラテ。

いつも行くスタバでは
もう何も薦めれなくなりました(笑)


そして
何回かしか入った事のないタリーズへ!

ん~(汗)
悩んだ挙げ句

私:ハニーラテ!…って甘いですか?

店員さん:甘いですよっ。

私:甘くなくできますか?

店員さん:それではラテですね♪

私:あっ(汗)

店員さん:甘さ控えめにもできますよ!

私:じゃ、そーしてください。


と、言うわけで
甘いコーヒーを飲んでみたのですが
うん!美味しいですね(笑)

ハチミツだから?
タリーズだから?


こんなコーヒーネタが続いているのに
実は私、タリーズとスタバの味の違いがわかりません!


みなさんわかります?(汗)


どちらにも言えることは
店員さんが笑顔なこと♪

マッタリした空間。
お手紙を書くには
一番落ち着く場所なんです!


タリーズにチャージャー出来るカードがあったら
もっと行くのになぁ~。


みなさんは
タリーズ派ですか?
スタバ派ですか?


ジャガイモのお菓子。
父の畑で採れたじゃがいも。
・・・じゃがいも。
。。。じゃがいも(笑)

まだ、掘りきっていないのに
たくさんあります。

どうやら今年はいろんな種類を植えたようで。
赤い芽のキタアカリを採ってきたようだったので
またまた思いつきクッキング~♪

※最近、思いつきレシピが多いので
カテゴリー増やしました!!!


(トラえもん風に読んでください!)
じゃがいものスイートポテト~。

* 一応分量 *
(だいたいな感じです)

じゃがいも:150g
バター:50g
砂糖:40g
たまご:1個
牛乳:100cc
薄力粉:80g
ベーキングパウダー:5g
★砂糖:大さじ3
★水:大さじ2(後から大さじ2)

* カラメル *
フライパンに★の砂糖と水を入れ煮詰めて、
色が変わったらさらに水を加える。
跳ねるの注意!ってことでカラメルを作る。


ミキサーに、じゃがいも・バター・砂糖を入れてウイ~ンとかける。
ペースト状になったら、牛乳・たまご・作ったカラメルを
入れてさらにウイ~ンとかける。

ボールに取り出し、薄力粉とベーキングパウダーを
合わせて入れ、さっくり混ぜる。
パウンドケーキの型に流し込み
170℃で40分焼く。

ん?
これも改良のすればどうにかなりそう(苦笑)

粉を加える前にちょっとつまんだら
まさに!
スイートポテトだったの。
だから!!!
ん?
粉入れないでそのまま焼いたら良いのかな?

こちらも
おいしくなったら再度
ご報告申し上げます!




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

見れないテレビ。
年末、パソコンを買い換えました。

CA3F0569.jpg

TVを見てしまうと、何もできなくなるので
見ないことにしていた私。
もちろん部屋にもTVはありませんでした。

でも、録画ができたら
時間のある時見れるじゃん!
ってことで、TV付きのパソコンを買ったんです。

そして、いざ
設定終了してみると・・・
ん~見れないところもあるけど
ほぼ、見たい局は映っていました。

ほっ。


・・・としたのもの束の間。

なぜか、ここ2・3か月で一気に
見れない局が増え
ここ最近はフジテレビしか映りません(涙)

メーカーに問い合わせるも
インストールし直して。
リカバリーしてみて。
と。。。

両方試しましたが
変わらず。

助けて~。

***

とブログを更新しようと思ったら・・・


ブースターって言葉を発見!
電気屋さんに行って
ブースターについて聞いてみました。

でも、全くわかりません!
きっと、中継地点に設置するものなんだけど
そうすると、電波が強くなる!?
しかーし
強ければいいってもんでもないようで・・・
んじゃ、どーしたらイイのさー(怒)



どうしたらイイですか?(汗)


おいしいレモン。
先日、レモンケーキのお話しましたが

ついに!!!

作ってみました~。



まず、
初のレモンカード。

これ、ものっすごいおいしいです!!!


*レモンカード*

CA3F0540.jpg
↑作りっぱなしでごめんなさい。

材料
レモン:1個
たまご:1個
砂糖:30g
無塩バター:30g

それだけ!

ん~
覚えやすい!


①レモンを絞りたまごと混ぜる。
 ザル等で濾しながらボールへ。
 (ボールは酸に強いものを!)
 
②フライパンにお湯を張り
 ふきんを敷いた上に①を置く。

③バターと砂糖(と入れるならレモンの皮)を入れ火をつける。

ゆ~っくり混ぜながら湯煎にかけていると
とろっとしてくるので完成!

30分もあればできちゃいます!


これを~
パイ生地に流して~。

CA3F0539.jpg


実はパイ生地も作りましたが
思いっきり適当に作った上
数日前の出来事で
分量忘れました。

これを空焼き
180度で10分焼いてから
レモンカードを流して
さらに180度で25分焼いてみました。

レモンカードの量が少ない・・・
7分目くらいしか入らなかった(涙)
と、悔やんでいると
焼いたら膨らんできた(笑)

CA3F0541.jpg


なんとなく180度にしてみたのですが
どんなもんなんでしょうか?

温度はもっと高い方がいいのか?
低い方がいいのか?

空焼きはいらないのか?

行き当たりバッタリなので
超適当!

って、ことで
このレシピ
レモンケーキとして
胸を張っておすすめではきませんが
レモンカードはめちゃウマ!
超おすすめです☆

ちなみに
レモンカードに擦りおろした皮を入れることが
多いみたいですが、舌触りを考えると
入れない方がイイみたい!


で、
見た目は・・・
パイ生地ちょっと厚すぎたかも。

味は・・・
おっ、こんな感じだった~。
ん~やっぱ違うな!
もっとモッタリ。マッタリ。してたもん。
コーンスターチとか入れちゃったらいいのかなぁ(汗)

これは、やっぱり
レモンカードだけで食べた方がおいしい!

でも、
もう少し実験してみよーっと。
パイまでおいしくできたら
ご報告申し上げます!


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

はっ。
そういえば・・・
年の初め私は
『今年はウサギをたくさん使いたい!』
そう、言っていました。
が・・・ウサギ。
作ったのはウサギちゃんだけです(汗)→


ホントは、カードケースやポーチの端に
シルエットのウサギをアップリケとかしちゃって~
なんて考えていたんですが
すっかり、うっかり
忘れていました。
そして、
今、『アッ!』となんの前触れもなく
思い出したのです(苦笑)


しかし、もう半年過ぎました。。。

早いですね~。
すぐ、辰年ですよ(汗)

と、いうことで
ウサギにはとらわれず(笑)
ハンドメイド自体を頑張ろうと思います!!!


***
先日から何度か書いていますが
被災地にシュシュを贈ろう!プロジェクトに
参加させていただいています。

私は参加してまだ間もないですが
全国各地から集まったシュシュは
もうすぐ3000個だそうです。

1人が作ったらどれだけの時間が
かかるのでしょうか?

みんなで、楽しく作った
ココロのこもったシュシュは
被災地の笑顔になっているそうです。

そこからつながり
岩手に住む女子高生から連絡をいただきました。

内容は、布でカチューシャって作れますか?って。

どっかで見かけた、うす~い記憶をフル回転させてできたのが
コレ。

CA3F0545-1.jpg


下の黒い部分は水玉のリボンを使っています。

でも、これだとたくさん作るにはコストがかかりすぎる(汗)

そして、もうちょっと考えたのが
コレ。

CA3F0547-1.jpg


見た目はグッと落ちますが
(うちに白ゴムしかなくて・・・)
これだったら、コストも手間もシュシュを作るのと変わらずで
負担も少ないかな?って。

それに、ゴムの長さも調節できるし
伸びたら変えられる~(笑)

黒いゴムを使ったらもう少し
見て目が良くなると思われるが・・・

みなさん、
カチューシャ作ったことありますか?

SOS!!!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

入院です。。。
今日、ミシンを見てもらいに行ってきました。

んー。
んー。
んー。
お預かりして良いすか?

もちろんOKなんだけど・・・

いくらくらいかかるかわかりますか?
と聞いたら
な・なんと!

部品交換がなければ2万を超えることはありません!って。


まぁ、点検だけでそのくらいかかるとは聞いていたけど・・・
部品交換の可能性も。とのこと(汗)

でも、でも
今回断りまた壊れたらもっと出費が(大汗)
と、いうことで
イイようにしてください!
とわけのわからないお願いをして帰ってきました。


今日から数日は
ジャノメちゃんと仲良くがんばります!

CA3F0544.jpg




久々、仕入れの日。
仕入れin浅草橋~馬喰町

13時、浅草橋に到着して
まず、シモジマへ!

な・なんと!
通常、カードを作るのに
登録料1000円が必要なのですが
明日まで、無料発行!

もちろん作りました~。
これでいつでも2%引き。
たった2%
されど2%

シモジマではきらしていた
プライスカード用のカットペーパーと
ラッピング用のOPPを購入。


そして、馬喰町方面へ。

もう、迷うことなく
行きたいお店に行けるようになりました。


次は神田さん。
神田さんでは、黒糸とストラップの紐を。
神田さんも今日まで会員向けですがセールです!
・・・ガマ口買うのすっかり忘れました(涙)

そして
マービー2へ。
ココではThankyoubu用の紐を購入。

ふぅ。
必要なものは買い終わりました!!!
あとはお散歩~。


今回は、東日本橋まで行ってみました。
はい!
収穫なしです☆


あぁぁぁぁぁ~。
革買うの忘れてた~(汗)

残念なお知らせです。
また、テクテク浅草橋へ戻るのです(笑)


そして、
ガード脇をズズィ~と進むと
革のハギレ屋さんあるのですが
ココから気合入れて行きますよ!

もくもくとハギレを探すのです。
問屋さんだけあって、
ハ●ズとかの半値くらいだとおもいますが
どれも3000以上。
種類もハンパなくて。

カットします。と書いてあるが・・・
1ds=¥●●●
と書いてあるのです。
革に単位があることを初めて知った私。

思い切って聞いてみました。

私:1デジってどのくらいですか?

店員:10㎝×10㎝です。

私:じゃあ、これを30㎝×30㎝買ったら
いくらくらいになりますか?

店員:3000円以上ですね。


ドキャー(大汗)


そんな高価なもの使ったら
販売価格が急上昇してしまいますわよ~(汗)

私:そ、そんな立派なものでなくて・・

店員:じゃっ、こちらへ~。

そこには、高~く積み上げられた革のハギレ。

探しました。
この中も結構お高くて・・・
平均2000円くらいです。
これでハギレだったら本物はどんなんよ???

そこで発掘したのが
30㎝四方くらいで800円。

もちろん、お買い上げ~。


ここまで来たらハシゴです!

ココから2件革やさんへ行くのですが
高い革を見ていたら感覚がおかしくなってきて・・・

あっ、これも
じゃーこれも
と、5枚も買ってしまいました。

トータル金額は秘密です(笑)


珍しく
休憩なしで4時間歩きっぱなし。
おかげ様で、大満足!

あとは
がんばって作るだけですね(汗)


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

覚悟して…
実は最近…


ミシンを良くかけます(笑)


釜の掃除も1週間に1度はしてます。


でも
でも
でも
具合が良くないです(涙)


針が釜に入る前(針先が見えている時点)で
ぐぐっと重くなります。

そして
ウチのブラザー君、
通常の針が下りる位置が左端なんですが
真ん中より右にして縫うと
飛びまくります(涙)


いけないのはわかってるんだけど
点検には出費がつきもの!
修理となると
福沢さんが数人おでかけになられます…


まだ使えそうな気がする…
でも
早く直したほうが傷が浅い?
そんな葛藤を半年間(オィ)


遂に
この重くて動かすのが大変なこのミシンが
縫うたびガタガタ激しく動きます(涙)


やっぱり出さなくちゃだめだよね。。。


みなさん
ミシンの調子はいかがですか?
メンテってしてます?

熊谷珈琲
少し前のこと。

やっと来れました!熊谷珈琲

大宮の氷川参道沿いにあり
木漏れ日が気持ちいい
cafe。

昨年、お隣のベーグルやさんを目指して行ったら
お隣にあったこの珈琲屋さんが気になり
今年の初め頃、初来店。

そこで、おすすめの
レモンケーキを食す!

うまい☆

薄いパイ生地に
やわらかいカスタードみたいな
レモン味のものが乗っているんです!!!

CA3F0537.jpg


前回は感動して終わってしまいましたが
今回は・・・

キター!!!

食べたことないけど
前に名前を聞いて調べたことがある
レモンカードってやつで作れない?
そんなことを思いながら帰宅。

みなさん、
レモンカードって知ってます?
食べたことあります?
私の想像では
ミルクジャムのレモン味なんでけど(笑)


パイ生地にレモンカード乗っけて
焼いたらこんな感じになりません???


って、ことで
今日、パイ生地作りました!
そして、
レモンカードを作ろうと思ったら
有塩バターしかない・・・(涙)

ちょいと調べたところによりますと・・・
塩は油と水を分離させるので???
塩の入っているバターはNGとのこと。

・・・無塩バター買いに行かなきゃ。

それまで
私のレモンケーキ熱
冷めませんように(汗)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

友達へ!第2弾(笑)
週末、友達のご指定で新大久保へ行ってきました!

その時しきりに口にするのが
『あ~これにファスナーついたようなのほしいなぁ~』

これは、作れ!サインです。
もちろん完全無視(笑)

でもでも、
今回は、がんばってるから・・・
アンド
帰りにオカダヤで
かわいい布を見つけたから
こっそり作ってみました~。


CA3F0533.jpg

持ち手、いつも悩みます。

ファスナーつけた時に
口に挟んで持ち手付けると
ファスナーって開けにくくなりますよね?!

で、最近はまっている革の持ち手。
大きな革をカットして作っているので
長さはこれが限界。
きっと、短いってクレームが来るでしょう(苦笑)
そこも無視しましょう!!!

・・・しかし、この革も残り数本分しかなく・・
どっか、イイ革屋さんないかなぁ~(涙)


内側はこんな感じ。

CA3F0534.jpg

これも、きっと
内側にポケットがない!とクレームが来るでしょう(笑)
もちろん、これも無視です!!!

縫うまで覚えてました。
でも、裁断が終わった途端
キャッホーイって
縫い始めちゃうので
すっかり忘れちゃうんですよね~(汗)

自立したバッグが欲しいようだったので
キルト綿入れてます。
そして、最近これまたはまっている
自前キルト。
今回は、縦方向にざっくり入れてみました。
やっぱりしっかりしますね♪

おっ。
ちょうど、受け取ったと連絡が!
でも、良くわからないメールだけど
きっと喜んでもらえた(笑)
喜んでくれることが一番のご褒美♪
良かった☆


今度こそ
委託用、がんばります(笑)



***

みなさんは全く興味がないと思いますが・・・
本日、私の大好きなバンドのボーカル
TERUさんの誕生日でございます♪



大合唱です!


お誕生日おめでとうございます!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

シュシュの輪
先日ココでご紹介した『被災地にシュシュを贈ろう!』プロジェクト
(詳細はchiarさんのブログで!)
の続編?

数日かかってガーゼハンカチ100枚分(計200枚)の裁断が終了!
その際出た、端ガーゼと半端生地で20個完成!

第2弾発送準備中です。


CA3F0536.jpg

どんな方が使ってくれるのかな?
喜んでいただけるのか?
そんな楽しみと不安がいっぱいだけど
なんだかウキウキする♪


ココを覗いてくださっている方で
私も!って方がいらしゃいましたら
ぜひぜひ
chiarさんのブログを覗いてみてください。
まだまだ募集中ですよ☆


とりあえず、端ガーゼが終わってしまったので
ちょっと休憩。


納品用も頑張らなくっちゃ!


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

久々の印鑑ケース。
久々に印鑑ケースの話題ですが
印鑑ケースの種(カットした在庫)
を切らしてしまったら
なかなかエイッって気持ちにならなくて・・・

先日、新宿のオカダヤで面白い柄の
カット生地を見つけたので購入!

かなりのインパクト。

CA3F0531.jpg

我ながら、
水玉が一番落ち着くなぁ~なんて思いながら
でも、
作っているうちに
どれも愛着がわいてきて♪

CA3F0532.jpg

中は、紫・水色・赤にしてみました。


ん~
いかがですか?


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

りぼん。
もしかして初登場?
いやっ、前にも書いたような・・・

実はれのかふぇでは定番化してきた
りぼんゴム。

女の子が2つに髪をしばってるのって
かわいいですよね?!

大好きな水玉で
たーくさんつくってみました。
(ほんの一部)

CA3F0530.jpg

れのかふぇでのコンセプトは
プレゼントなので、
2つを1袋に入れ
ラッピングして出しています。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

あーした天気になぁれ♪
今日は暑くなります。
そう、昨日言っていたのを聞いたけど
それほど暑くなかった気がする。。。


でも、
夕焼け空がきれいでした。

CA3F0529.jpg

最近、横にしましまの雲
よく見るなぁ~。

なんだろう?


明日はお日様いっぱいでありますように☆

久しぶりに
れのかふぇへ納品です(汗)




***

そうそう、
このブログの右上の空。
久しぶりに綿毛をクリックして
癒されちゃいました。

みなさんも
久しぶりに
綿毛。クリックしてみてください。

復興プロジェクト。
委託先さん分を全く作っていない私が・・・

でも、
もともとは
楽しみの一つとしてやっているハンドメイド。

だから、
今、私がやりたいことをやる。

(ご迷惑をおかけしている皆様すみません)

ずっとハンドメイドで復興支援ができないか?
そう思っていましたが、
私の気まぐれさと在庫布。

どうしてもスピードを要する
幼稚園グッズには参加することができなくて・・・


やっと出会えました!
『わたしにできること』


被災地(隣町?)に住みながら
窓口となり、被災地へ手渡しで
シュシュを運んでくださっている方に
出会いました!

chiarさん。

定番となったガーゼハンカチは
裁断した時に必ず端が出ます。
それを今回シュシュにしてみました。

シンプルだけど、
ガーゼのぬくもりが伝わるといいな~。

CA3F0527.jpg


お花の画像を使って

CA3F0528.jpg

笑顔の輪を表現してみました♪


15個しか作れなかったけど
とりあえず発送して
これから
のんびり
私のペースで参加していきたいと思います。


自分の気持ちを形にすることができたことに
ホントに感謝!!!



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

お願いごと2
小天狗に会いたい!

山好きの友達に
高尾山に連れて行ってもらいました。

足腰の弱い私(苦笑)
ちょっと不安でしたが・・・

新宿で待ち合わせ。
京王線でビュ~。


高尾山口は
ホントに人がたくさんいました。


駅を出て少しあるくと
ロープウェイ、リフト乗り場があります。

CA3F0522.jpg


でも、せっかく来たんだから!!!
私は下から歩来ます!!!!!

・・・数分後、後悔(汗)

道路は舗装され、かなりの急な坂。
ふぅ。
休憩しながら、やっとロープウェイ乗り場に到着。
ロープウェイに乗ったら、ここにたどり着くんだ~。

そして、少し上るとリフト乗り場へ。
違うところに着くんだ~。

途中、茶屋のような場所があり
そこで、私たちはご飯にしました。

CA3F0512.jpg


山登りと言ったら!
おにぎりとお新香でしょう☆
大好きな味噌握りとぬか漬けを食べ
よーし。
頂上まで頑張りましよう!

そこからコースを変え、
吊り橋コースを行くことにしました。

吊り橋コース=水。
と思いきや・・・
水がない!!!

CA3F0515.jpg


でも、新緑がきれいです。
水がないから吊り橋も怖くないです(笑)


このコースは人気なのか?
降りてくる人がすごく多かったです。

・・・小天狗さんは???


なーんて思っていると、
じゃじゃん!!!

CA3F0516.jpg

着きました~♪

頂上は人!人!人!
遠足のようです(笑)

お天気も良かったのですが
モヤっていて・・・

CA3F0517.jpg


すっきりしていれば
富士山も見れるそうです!


帰りはお参りしなくっちゃ♪

薬王院を通るルートです。

ジャン!

CA3F0521.jpg

わたしね~
うれしくて、お参りしたんですよ。
でも、そこ
奥院だったんです。
本堂はまだ先だったんですよ~(涙)

でも、
CA3F0519.jpg

ちょっと降りたところに
またまた
かっこいい天狗さんがいましたよ♪

CA3F0520.jpg

あっという間に降り
リフト乗り場へ。

やっぱ
気持ちいいから
ゴンドラよりリフトが混んでる♪

15分くらい待って
スキーのようなリフトへ乗る。
12分?の旅。
ん~
キモチイイー☆

そんなこんなで
いっぱい歩いたので
きっとおいしい・・・

おいしいとこを知っている友達に連絡して
新宿でおいしい飲み屋!ってとこある?(笑)
紹介してもらったのが

こちらまる特漁業部

ナイスチョイス♪(笑)


CA3F0523.jpg

出てきたときは
しっぽ動いてました。。。

おいしいお酒を飲んで
おいしいお魚いただいて
大満足です!

目的のお願いですが・・・
本堂を間違えちゃったけど
・・・気持ちです(苦笑)

そんな感じで祈りは届いたのか?(笑)


友達のお父さんも
ずいぶん回復して
食事を始めたとか?!

今週末、1か月ぶりに友達に会ったけど
元気そうで、マシンガンのようにしゃべっていました。
そうそう、これだよ!
やっぱ、みんな笑顔でないと♪

秋の函館の話をして
その前に、夏の話をして
よーし。
楽しい2011年にするぞっ!
(今更?)


お願い。
日光東照宮。
私の記憶では2回目。
でも、1回目は車だったので
駅からは・・・初めて。


テクテクテクテク。
緩い坂道を上り、おっ。

CA3F0504.jpg

これは有名な赤い橋!
名前、ありました?(汗)

突き当りを左に曲がってすぐの坂道。
ここ、結構急ですね・・・。

CA3F0505.jpg


でも、とっても気持ちがイイです。

CA3F0506.jpg

そして、つつじ。

このつつじ、小さくない?
と、マクロで撮ったら
大きく撮れちゃったので
普通のつつじになっちゃいました(苦笑)

ん~。
観光客。
誰も見当たりません!!!
やっぱ風評被害ってやつですかね?
なんだかなぁ・・・
さみしいです。

そして、見つけた近道。って道。
上がってみると、東照宮入口の脇に出ました。

チケットを買って、
中に入る。

見ザル、言わザル、聞かザル。
そして、
眠り猫。

CA3F0507.jpg

ちっちゃ~。
でも、撮り放題です!
だって、誰もいないんだもん。。。


200段の階段を渡り・・
降りてきた。

最後に鳴き竜を聞いて
門を出る。


ん?
東照宮ってお願いするとこ
なかったのかなぁ?(大汗)

それから、
縁結びの笹を目指してgo。

縁結び。
ここは良縁だけではなく
人生において
すべての縁結びだそうです。

これからの人生、
いろんな縁に恵まれたらもっと
楽しくなるだろうな♪


入館料を払い門の中へ。

・・・笹。

びっくりするほど小さな1画。
もちろん、お参りをしてきました。

その隣にあったのが

CA3F0508.jpg

自分へ。
忘れぬよう、写真に納めておきました。


そして、駅へ向かい
表の道をテクテクテクテク。

・・・ん?

結局、お願いごと・・・。

まぁ、気持ちです。
(いい加減でごめんなさい)


帰り。
なんか、電車で一人旅。
都内に行くことはあっても
自然へ一人旅ってあまりしたことなかったなぁ~。


CA3F0511.jpg

いい感じに夕暮れです。


近況報告
衣替えですね~。
でも、私にはまだまだ寒い季節です!


5月はいろいろありすぎました。

ゴールデンウイーク。
半分遊んで半分縫い物。
と思ったら・・・
友達のお父さんが倒れ、数日意識が戻らず。
何もできない自分。
祈ることしかできない。
3/11と同じ。
ん・・・。
4月末に急に思い立ってひとりで桜を見に
行こう(@函館)と思ったけど・・・

楽しめる自身がなかったので
『元気に復活してもらって、
いつもの通り、2人で笑顔の函館旅行。』
そんな気分だったので、キャンセル。
やっぱり、大好きな街には
笑顔で行きたいもんね☆

でも、状況はそんな全くそんな感じでもなく・・・


そうこうしているうちに
イベント前日。

搬入に出遅れ手惑い。
でも何とか1週間が終わりました。
(足を運んでくださったみなさんありがとうございます)


友達からうれしい知らせ。
お父さんが目を覚ましたよ。
って。

久しぶりの絵文字のメールに涙が出ました。
こんなに絵文字がホッとするメールだと思わなかった。

それから時々、
今日は声を出した。
ラジオを聞いてる。
足が動いた。
手が動いた。
怒った。
などなど。
そのメールがとってもうれしそうで♪

自分が元気じゃないと
好きなところへ行けないから
健康管理はしっかりしないと!
そう思っていた。
でも、友達だって
その家族だって
みんなが元気じゃないと
私も元気になれないんだって
気づかされた5月でした。


祈ることしかできなかった数日。

気持ちだけでも。
そう、思い
日光東照宮へ・・・

・・・続く
プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
