1年お世話になりました。
怒涛の12月。
今年は毎年断念していた福袋を作るために
あんまり遊びにも行かないで
真面目に?がんばりました~。

12月28日で仕事を終え
12月29日の夕方。
無事、れのかふぇに福袋を13個
納品してきました。

12月30日、31日。

何年ぶりでしょう?
家に居るのは。。。

と、いうことで
大掃除大会!

こんな時期にごみを大量に出してしまいましたが
なんとか大掃除も終了。

ゆっくり紅白も見ちゃいました。

とっても平和な2010年の終わり。

2011年、もっともっとキラキラな1年にしたいと思います。


更新をサボっていても
ハンドメイドの話題じゃなくても
お付き合い頂いたたくさんの皆様
本当にありがとうございました。

来年も
どうぞ
よろしくお願いいたします。

yume*

11月の長野:5
随分、期間が空いてしまいました。。。


上山田温泉に向かいます(笑)

日も落ちてきて到着したのが18時。
私達にしては珍しい・・・
ツマミ食い無しで到着です。

って、ことで
ここでも仲居さんに質問です。

「ココに来たら食べておきなさい!ってものありますか?」

仲居さん:「ありますよ~」
私達:「えっ。(食いつきます)」

仲居さん:「この地域にしかない食べ物でねずみうどんというのがあります。」

もちろん、夜ご飯はココで決まり~。

エレベーターに貼ってあった夜景のポスターが気になり
フロントで尋ねて・・・ちょっとドライブ。

その夜景は・・・
写真ではもうとんでもなく暗い怖い感じですが
とってもキレイです。

CA3F0404.jpg

CA3F0401.jpg


これ、無人駅からなんです。

CA3F0406.jpg



そして、車を置いて・・・
仲居さんに紹介してもらったお店へgo。

お店の名前は忘れてしまいましたが
ねずみうどんとは・・
ネズミのようにぷっくりしていてしっぽの長い
辛味大根を雑巾のように手で絞って
絞り汁にうどんをつけて食べます!
あっ、大根ホントに辛いので
お味噌、ゴマ、かつおぶしを入れて・・・
と、いってもかなり辛いです(笑)
でも、癖になるんですよ~。

CA3F0407_20101231232018.jpg


このお店は、釜揚げだったので
特に辛さ倍増!
地酒を飲みながら
最高の旅をしています。

お腹いっぱいになったので
街を少しお散歩。
何があるってワケではないですが
なんだか懐かしい。
古き良き温泉街でした。


ホテルに戻って
私はお風呂。
友達はテレビ。

そして、
いつものように私が先に寝ます(苦笑)


朝はあっという間に・・・

お風呂に入って

あさごはん~。


CA3F0408_20101231232018.jpg

ちょこっとずつ。
私、スキです!

あっ、旅館は梅むら旅館 うぐいす亭

温泉は広くなかったけど
とってもやさしいお湯でした。

CA3F0410_20101231232018.jpg

仲居さんもとっても良い方で
また行きたいなぁ~。


お宿をあとにした私達・・・
昨日のねずみうどんの素。
ねずみ大根に会いたくて。。。
直売所、スーパーいろんなところに寄ったけど
昨日はいっぱいあったのよ~と。。。

結局出会えず・・・気を取り直して
ラストの温泉♪

昨日の味が忘れられなくて、
もう一回。
お昼ごはんもねずみうどんです。
今度は冷たいおうどん。
おにぎりも付けちゃいました~。

CA3F0414-.jpg

名前は忘れちゃったけど
ココも良いところでした。


〆はやっぱり
牛乳ダー!!

CA3F0415.jpg

・・・最後はこんな年末に
大急ぎに更新となってしまいましたが、
今年もたくさんいろんなところに行きました!

幸せいっぱい
笑顔いっぱいの1年でした。

ありがとうございました。

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

11月の長野:4
善光寺さん。
はじめまして♪

CA3F0396.jpg

この門。
正方形なんですって。
でも、目の錯覚で長方形に見えるんですって。

門の上の真ん中に
善光寺
って書いてあるんですが
善の上のチョンチョンと
光の上のチョンチョンと
寺最後のチョン。
が、ハトになっているんですって。

他のツアーで説明しているのを
フムフムとちょっと離れたところで
聞いてみました。


では
善光寺のお戒壇巡りいってみよ~。

急な階段を降りる。
中は真っ暗。
いくら歩いても
真っ暗。
目が慣れると思ったけど
ずっと真っ暗。

友達と手をつなぎ私は左壁
友達は右壁を触りながら進む。

ずっと進むと
キーキー音がする。
私達:何?
私達:何?
私達:ねー何?
知らない人にしきりに話しかける友達と私。。。

あっ、友達が急に大きな声を出した。
友達:これ何?
友達:これ何?
キー
キー。

すると、前からおばちゃんが
おばちゃん:それはドコにあるの?
おばちゃん:ねーどこ?
私達:ココー。
おばちゃん:右?左?
私達:おばちゃん、どこ向いてるの~?

友達:後ろの人、ちょっと待っててくださいね~。
後ろのカップル:はーい。

知らない人と
真っ暗な中こんな会話が出来るって
凄く平和(笑)


おばちゃん、私をつかむ。
そして、
おばちゃん:ドコー。
そんなおばちゃんの手は上に・・。
キーキーいうおばちゃんの触りたい物は
腰の高さ。
でも、暗いって怖いよね。。。
おばちゃんは、なぜか手を下げてくれず・・・

私:おばちゃん、力抜いてちょっと手を貸して!
おばちゃん:どこー???

そして、やっとおばちゃんの手が
キーキーするものへ到着して
私達の任務は終わった。


実は、私達入り口にあるお戒壇の説明が
全く目に入っておらず・・・

「右の腰の高さに極楽浄土への鍵」
って言葉を読んでいませんでした。

そうです。
あのキーキーするものが
極楽への鍵だったんです!
なーんにも知らずに辿りつけた奇跡。


少しすると、おばちゃんが
あんたたちねー。
ありがとう☆
って。

その後、少したってから
私:あの黒いのどんな形だった???
友達:えー黒?見えたの???

・・・見えるわけありません。
だって、真っ暗なんですもの。

・・・私の頭の中では黒いグリップでして(汗)

当たり前のように、「黒」と言ってしまったことが
おかしくて、おかしくて
この日は思い出す度に爆笑で
これが、極楽への鍵だったんだね☆ってことになりました。

あっ、友達にも何色だったか聞いてみようか~(笑)
なんて、昨日一緒に飲んだ友達に冗談でメールを打った回答は・・
「えっ、何それ? そんなのあったの???」
友達は暗いのがお戒壇巡りだと思ったようで
そんなの知らなかったと・・
かなり凹んでいるご様子で。。。
ごめんね(苦笑)


そんな楽しいお戒壇の後は
八幡屋磯五郎の七味。

CA3F0397.jpg


お土産と自宅用を買って
本日の宿にでも行きますかっ。
と、思ったら急な雨。。。
たーいへん☆
私達はココゾとばかりに
オヤキと甘酒をいただくのでした~。

CA3F0399.jpg

雨も小降りになったので
さーてと、
戸倉上山田という場所へ向かいますかっ。

・・・つづく。
(もうちょっと続きます。飽きてしまった方、ごめんなさい。)

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

11月の長野:3
よく寝た後は・・・。

もちろん起きました(笑)

そして、
店を後に。。。

ホテルに戻り
何事もなかったように
また眠ったのはいうまでもありません(苦笑)

これを許してくれる
この仲間にいつも感謝でいっぱいです!


次の日の朝。
よく寝たので目覚めよし♪

早々にチェックアウトして
駅で観光情報収集(笑)

よし!
戸隠でお蕎麦を食べよう☆

決まったら行動早いですよ~。


ホテルに戻り
レッツ戸隠♪

・・・と、その前に
美味しそうなおにぎり屋さんを発見したので
朝ごはんです☆


ブ~ン。
走ること1時間ちょっと。
戸隠の奥社入り口に到着。

この景色。
どこかで見たことありませんか?

CA3F0391.jpg

(写真の撮り方がヘタカモ。。。)

この場所は大人の休日のCMに使われているんですよ。

大きくて
まーっすぐな松のナミキ。

この奥に・・・
と思ったら甘かった。。。

CA3F0390.jpg

険しい階段や
山道が40分くらい続きます。

CA3F0389-1.jpg


そして、
登りきった先には・・・

CA3F0388.jpg

しっかりお参りしてきましたよ~。
なんだか
すっきりして
すがすがしくて
パワースポットと言われる意味が
なんとなく分かった気がしました☆

帰り、
・・・ガソリンないよ(汗)
立ち寄ったガソリンスタンドで
恒例の質問コーナー。

この辺でお蕎麦食べるならココ!
とかありますか?
(友達のバーション)
ちなみに私のバーションは
お兄さん(お姉さん)が良く行く
●●(お蕎麦屋さんとか)はどこですか?


この聞き方は最近の定番です。

美味しいお蕎麦屋さんありますか?
って聞くより断然期待する答えが帰って来ます。

はい。
今回も正解☆

ガソリンスタンドのお兄さんからの回答は・・・

「この辺で地物のそば粉で蕎麦だしてるの隣だけだよ」

この答え100点です(笑)

もちろん、隣のお蕎麦屋さんに行きました。


CA3F0392.jpg

中に入ると
すっごいいい香りが~。


CA3F0393.jpg

これはお通し?おまけ?です。

CA3F0394.jpg

お蕎麦。
初めて塩で食べました☆
お蕎麦の味がじっくり味わえて
お塩、オススメですよ♪

お昼も過ぎたころ。。。

ゆっくりもしていられません。

なぜなら
善光寺に行かなくては行けないから(笑)


・・・つづく

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

11月の長野:2
高速に乗り、
SAにももちろん寄り、
あっという間に上田に到着。

上田の目的地は3箇所。
1つは友達の行きたいジャムやさん?
飯島商店

そして、
友達のおばあちゃんが昔、送ってくれたお菓子の
パッケージを頼りにそのお菓子を探す旅。
名前は忘れちゃいましたが、
今も同じパッケージで健在でした!
見つかってよかったね。

最後は
私のダイスキなウサギ餅やさん

昔、良くおみやげで頂いて
これがとってもダイスキでした。
その本店に行ける日が来るなんて~。
友達に感謝です♪

ゆっくりもしていられないので
長野に着いて
まず、向かった先はご飯やさん。
長野に有名なカレーやさんがあるそうで・・・。
探しました。
駐車場を。。。
そしたら(涙)
駐車場がなく、食べられませんでした(笑)

どなたか、
長野に行った際には
ぜひ、行ってみてください。
そして、
感想を・・・。



この日の夜は
いろいろありまして。。。
と、言ったらなんだか怪しいので
正直に言います!
ライブです(笑)

ライブの後は
お約束の美味しいお酒です。

友達と合流しカンパーイ。

ここで、ちょっと現実に戻ります。

明日の、宿が決まっていません!
と、いうか行き先が決まっていません。

しばらく検索タイム。
行き先は”戸倉上山田温泉”になりましたので
宿探しです。

宿探しといっても
泊まるところはいつもピンときたところ。
この感は結構な確立で正解を引き当てるんですよ☆

明日の宿も決まったので
安心して夜遅くまで宴会・・・のはずが
私、途中で寝ました。

ホント、冬眠するんではないかと・・・。

つづく・・・

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

11月の長野。
どっか知らない街に行きたいね。

毎年ある時期にそんな話になり
今年は長野に決定!

いや~ここまでが長かったのです。
だって、
長野行きを決めメトロポリタンを予約したのが夏前ですもん。

そこまではサクサク決まりました。

・・・それから数ヶ月放置して
11月、やっと計画を立てだして
最初にぶつかった壁が、
”雪大丈夫?”
出た結論は
”大丈夫っしょ!”

そんなこんなで迎えた旅行1週間前。
どこ行くか決めよっか?と(笑)
そう、県内のどこに行くかは決めてませんでした!

東京駅で待ち合わせ。
・・ま~ったく何も決まらないまま
夜ご飯を食べて解散!
(いつまで経っても成長しません。。。)


旅は2泊3日。
宿は1泊分のみ予約。
善光寺に行く!
新都心待ち合わせ。

結局数日前にメールで決めたことはこのくらい。。。

楽しい旅になる予感がしませんか?


つづく・・・

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

10月の四万温泉:2
ごはんだ~。

CA3F0327.jpg

この時間がとてつもなく幸せです(笑)

秋の温泉旅行を始めて4年目。

きっかけはシンガポールからの研修生
リュウさんが温泉に入りたいというところからだったね。
あの年はスゴイ遊んだね~。
なんて、思い出話をしていたら
あっと言う間に2時間以上経っていて・・・

いっぱいタイムスリップした夕食になりました。

美味しかったお食事の一部をご紹介。

CA3F0319.jpg

CA3F0322.jpg

CA3F0323.jpg

CA3F0321.jpg


ご飯の後は温泉にゆっくり入り
お酒を飲みながら
テレビを見て・・・(笑)
ポクッと寝てました。

幸せ☆

次の日。
朝、温泉に入りたかったけど・・・
入りたかったけど・・・
入りたかったけど・・・。
入れませんでした。。。

だって、
美味しいご飯の時間だったんだもーん。

CA3F0330.jpg

朝ごはんもね、
ゆっくり食べ過ぎて
ビリでした♪
たまにはゆっくりご飯もいいよね☆

ご飯を食べたら・・・
観光です!

向かった先は
四万の甌穴。

CA3F0334.jpg

甌穴ってなんだろう・・・

CA3F0346.jpg

フムフム。

CA3F0335.jpg

ん~。

自然って凄いけど
実際どれだったのかがわからない
私って・・・。

きっとこれだろう!
と、パチリンコ。


そして、温泉街に戻り
最後の食事はコレです。

CA3F0355.jpg


昔はおうどんが好きでした。
でも、いつしか
お蕎麦の魅力に取り付かれ・・・。

お蕎麦って美味しいですね♪

最高の〆ご飯となりました。


・・・で、結局温泉のお話は
1回しかしていませんが
1回しか入っていないんです(反省)

もったいないと思いつつも
それよりキレイな自然に出会えたので
とっても良い旅になりました☆ミ


来年はどこに行こうかな?

埼玉から
ちょこっといける
オススメな温泉地
教えてください。

テーマ : 温泉宿
ジャンル : 旅行

10月の四万温泉。
サボっている間にも
しっかり遊んでいましたよー。


秋といえば温泉ですね。
毎年恒例となりましたちょっと豪華な温泉の旅♪
今回は四万温泉になりました~。

四万温泉。

大宮から高崎線に乗り
高崎で乗り換えて中之条駅からバス。

乗り換え時間に旅の醍醐味!
駅弁もしっかり食します(笑)

CA3F0306.jpg


今回のお宿は
四万温泉入り口にある
長静館さん。
こじんまりとしていますが
とってもあったかい感じのお宿でした。

CA3F0318.jpg
(暗い/苦笑)

早速荷物を置かせていただいて・・・
町並みを楽しむことにしました~。


最初に見つけたのがコレ。

CA3F0307.jpg

温泉を飲むところ。
胃腸によろしいようで~。
これから食べる気マンマンな私たちは
しっかりこの温泉も頂きました~。
味は、きも~ち塩っ気がありました。

もう少し進むと
ん~。
なんとも。
古き良き日本!
な、風景です。

CA3F0348.jpg

更に進むこと・・・
どれくらいでしょうか?

結構あるいたちころに
ドーンと
聳え立つ奥四万ダムの壁…
とてつもなく高い壁です。
これが人生の壁だったら引き返してること間違いなし(笑)


これを登るか?
悩んだ挙句、管理人さんみたいな人に質問。

私:「登れますか?」

管理人さん:「15分くらいかなぁ~」

ここまで来るのに結構歩いたのでちょっと考える。。。

管理人さん:「ダムの色は神秘的です。絶対見たほうが・・・」

私達:「登ります!」

と、言うわけでエイコラエイコラ登った先に
広がった景色がコレです☆

CA3F0311.jpg

日も影ってきて少し風も出てきて
少し寒かったけど
このキレイな水の色に引き込まれるように
しばらくここでこの景色を見ていました。


それから
お腹空いたね~。
と、宿に戻る途中・・・

CA3F0316.jpg

かわいいでしょ!

つい、お茶しちゃいました♪

つづく・・・

テーマ : 温泉宿
ジャンル : 旅行

久しぶりの陶芸ネタ(笑)
久しぶりの陶芸ネタ(笑)

今年中に出来るかな?
と、夏頃から作り始めたもの。

納得がいかず、カップは何度もやり直しました。。。


今回は全部違う形のコーヒーカップ。
(出来れば容量同じくらい)

小さくまとまったカップ
可愛いけどカフェじゃないし…

たっぷりサイズを目指してみました☆


土もカップは2つは黒土で3つは白土。
ソーサは全部赤土です。

ここまでこだわったら
色にもこだわりたい!

※いろんな色にするために、先生にはたくさん迷惑かけてます。。。
わがまま放題でごめんなさい(汗)

CA3F0416.jpg


画像ではあまり違いがわかりませんが、形と持ち手が全部違うんですよ~。
そして、釉をかけてケタタマシイ色になっていますが
予定では素敵な色に焼き上がります!
焼き上がって(願)


クリスマス頃には報告出来たら良いなっ♪

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

イベントを終えて。
今更ですが・・・

イベント、たくさんの方に手にとっていただけたようで
やっぱりこういう出会いっていいなぁ~と
改めて実感しました。

足を運んでくださった方々
ありがとうございました。

そして、
今回、時間が合わず行けなかった方。

また、
参加させていただく予定ですので
ぜひそのときは☆

今回のイベントは
あまり写真を残していないので、
さらっと(汗)

おなじみ
サンキューブ☆
クリスマスバージョンも作ってみました。

CA3F0370.jpg

革の印鑑ケース

CA3F0371.jpg

結構お気に入りです♪
もちろん中はビニコ。

今回、
ずっと気になっていた
ちーっちゃいボタンを付けてみました。

このボタン
もっといろんなところに
活躍してもらいたいなっ。


最後は
お気に入りのウサギちゃん。

恋するウサギちゃん

夢みるウサギちゃん
がいます(笑)


CA3F0373.jpg



***

最近の私・・・

きっと何かがストレスで
眠ってばっかりです。

ストレスの原因を取り除かないと
創作時間がない!!!

そんな
アホな悩みを抱えて突入した師走。

がんばりましょう(マイセルフ応援団)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
