挨拶の仕方がわからない…
通常、年に2回しか?会わない友達。(今年は異例の3回でしたが…)
その友達と会ったのが先々週。

今年は4回会っちゃったね~。

そうです!
友達が函館から遊びに来ました♪

いつもは
久しぶり。がご挨拶。
だけど
全然久しぶりじゃないから
なんて言っていいのやら(笑)



私はまさかの年に数回あるという土曜日出勤…

そして台風接近(汗)


自分が行くときは根拠の無い強気発言で台風と共に函館に行っちゃうくらいの私ですが
他人ごととなると昨日から落ち着かなくて…

どこの航空会社なのかもきいてないのに
朝から飛行機状況見ちゃったり(苦笑)


着いたと聞いてホッ。


そんな私は、午前中で仕事を終え友達の待つ渋谷へ☆

うわぁ~
渋谷なんて久しぶり♪


友達の用事が終わるまで私はしばしお買い物。

クリスマス柄の布を物色です(布かよ)


そして
よっ!


どこいく~。
2人の頭に浮かんだのは
函館で出会った三茶のパン屋さん。

よし、
行ってみよう♪


お店の名前は
シニフィアン・シニフィエ

とっても落ち着いた店内。

種類は多くないけれど
お客さんがひっきりなしにやってくる。
かなりの有名店のようです(汗)







私達はパンセットをイートイン。





こんなにたくさんのパンが一度に食べられるなんて
シアワセ~。

ハード系なので
ゆっくりワインを飲みながら♪


素敵な時間を過ごしました!



では
次いきますかっ。

向かった先は
お向かいにあるコーヒー屋さん。




店内はとっても良い香りがしていました。

コーヒーを買った私たちは
駅までテクテクの予定でしたが
ちょうど渋谷行きのバスが来たので
ピョイッと乗って渋谷へ。


この後、ライブの友達を赤坂まで送り
その後は、ちょこっと一人散歩。

赤坂も変わりましたね(えっ今頃?)

最後に赤坂に行ったのは
ブリッツ(ライブハウス)を壊しちゃう~
って頃だったと思います。

それから
アカサカサカスって言葉は良く耳にしましたが
イマイチ何がアカサカサカスなのか・・・。

あの。。。
アカサカサカスってナンですか?

ストール。
やっと、空白の半月くらいを取り戻した感じですが

ちょっとだけ、ハンドメイドもしていました。

ホントにちょっとだけね。


ストール。

私、実は首が異様に長いんです。
だから、バランス良く巻けない?ストールが苦手。

だけど、
見るのはスキなので
久しぶりに楽しくチクチクタイムです。

シンプルに。
ちょっと長めに作ってみました♪

サイズ:176×39

CA3F0285.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

函館の旅最終日
あっと言う間に3日目です。

でも、かなりのリフレッシュと達成感(笑)

3日目はちょっとしたサプライズがあるため
時間を気にしての出発です。
とりあえず、この街に来たら行く場所が
谷地頭温泉。
この温泉は熱いので、サクッと。

よーし。
朝ごはんに、谷地頭電停前にあるパン屋さん(窯蔵)
ココで1つずつパンを買う。
そして、
浅利屋さんのコロッケを買い(前回の日記参照)
食べる!

ホテルに戻り、パンを食べシュッパーツ!!!

チェックアウトして
お昼ごはんを食べに行くことに。

滅多にお腹がいっぱいといわない友達も
このときばかりはお腹がいっぱいだからまだいいよーって。。。
まだよくないの!
予約してるの!
もう、行くよ!!!

今回の最大の目的はココにありました。

CA3F0277.jpg

くぅ~ぼやけてる。。。
お店の名前なんだっけ???

あっ、カフェショコラ

ここ美味しいんだって~。
って、入った店内にはずら~っとケーキが。。。
お腹いっぱいと申しておった友達は
ケーキに釘付け・・・。

それを無視して席についた。
お店の雰囲気はもちろん、
店員さんもとってもステキな方でした。

ともだちがトイレに行っている隙に
ちょっと打合せ。

うふふ。
この時間がたまらなく楽しい♪


でも、その前にランチです。

私はきのこのリゾット。

CA3F0273.jpg

地元の友達はホットドック?

CA3F0271.jpg

はぁ~お腹いっぱい。。。

でも、
友達はケーキが気になるようで
これ、デザートついてないの?
って。。。

そんなとき・・・

♪ハッピバースデートゥーユー♪

CA3F0274.jpg

ロウソクを年の数だけ立てたことと
名前にチャンがついていなかったことを指摘されるも
美味しいケーキに満足そう(笑)

今年も一緒にお祝いできました!
この街で出会って8年か。。。
なんか、そう考えるとやっぱスゴイな!!!


満腹になったご一行は
急いでお土産を・・・

昨日のバル街で行くね。と行った
しいたけ屋さんへ行き
いつもの朝市へ・・・
と、思ったらシャッターが・・・
ガーン。。。

ちょっと開いた扉から
もうだめ?と聞いたらOKが出たので
いつものお店へ。

いつものお店とは。
成田商店でございます。

お店のみなさんもすっかり覚えていてくれて
バル街きたの~?って。
この瞬間がまた嬉しいの。

今回はちょっとだけと思いつつ。
ダイスキなツボ鯛とキンキ
そして、やっぱホッケ。
お正月の松前付けのために
数の子、するめ
さくっと、買って
また来年くるね~。
と言い残し、

次は

前回、気になっていた
太刀川カフェで時間調整!

ココは、国の重要文化財なんです。

黒光りしたステキな古民家。

CA3F0278.jpg

そして、なんだかいい香り~。

結局、最後までその香りがなんだったのかは
わかりませんが、とってもスキなかおりがしました。


お腹いっぱいのはずのご一行ですが
別腹複数所持!

地元の友達はアイスクリームを頼んでいましたが
出てきたのがパフェ。
これ、アイスクリームなんです(笑)

CA3F0279.jpg

そして2人で半人前の私たちは
アップルケーキを1つ。

CA3F0280.jpg

フィニッシュにふさわしい美味しさと景色でした。

そろそろ帰る時間です。

名残惜しさを残しながら空港へ。


ホント、いつもですが
この街は私のココロの洗濯にふさわしい場所。

何度行っても、飽きることない景色とおいしいもの。

シアワセをいっぱいくれる街。

今回も、またしっかりそれを味わって
真っ白のシャツのように
お洗濯完了です。


いつも遊んでくれる地元の友達。
いつも一緒に居てくれる、関東の友達。

やっぱ友達っていいなぁ~。



・・・反省。
サボっていたせいで、
いつもにも増して内容の薄いものとなってしまいました。
いけませんね。
旅の思い出はフレッシュな時に。

お粗末様でした。

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

函館の旅5
オススメされたところとは・・・

お寿司やさんです。
鮨処 美な味

もう、どこも長蛇の列なんですが
ココも同じ。
のんびり待っていたのですが、
私たちが入って数組でネタがなくなったらしく終了!
ラッキー☆

CA3F0267.jpg

ピンチョはマグロと鱒とエビ。
エビと鱒を友達と交換。
味は言うことなし!でおいしかった~。
ビールの飲めない私は、ココはお茶で☆
ちょっと休憩な感じでした。


そしてそして
去年、とっても美味しいホットワインを頂いた
バルレストラン ラ・コンチャにも行ってみましたが
残念ながら、終了!
くぅ~。
日曜日だからでしょうか?
私たちがのんびりしすぎたのでしょうか?
終了のお店が早い気がします。。。


残念。
では、〆ますか!!!

ってことで、前回同様
めっし田本へ。

なにってワケじゃないんですが
ココの落ち着く雰囲気が好きです。

今回は

CA3F0268.jpg

牛肉のしぐれ煮みたいなのと
きゅうり、ちくわにシーチキンな感じでしたが
このきゅうりがさっぱりしていて・・・
思わず、きゅうりだけをリクエスト。
テンコモリのきゅうりをいただき
ワイン☆

もちろん
ココへ来たらラーメンです。
3人でちょっとずつ。
CA3F0269.jpg

このあっさりラーメンがたまりません!!!

と、いうことで
函館の夜は思いのほか早い時間に終わってしまいました。
ホテルへ帰り、またまた1番のりの早寝です。

明日は最終日。
忙しいですよ~。

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

函館の旅4
ホテルに帰り、バル街の準備です。

ウコン飲んで、私はちょっとお昼寝(苦笑)


よーし、行きますかっ。

CA3F0261.jpg


パンフレットを開き、行き先を決める。

宿泊していたホテルの最上階も参加しているということで
眺めの良いレストランへ。
こんなところ、こんなことでもないとこれないしね~。

ステキなレストランで私は・・・
焼酎を飲みました(苦笑)
なぜかって・・・
焼酎以外は全部炭酸が入っていたんです。
何でワインないのよ~(涙)

CA3F0262.jpg

そして、ピンチョにはなんと!!!
エビが乗っているではありませんか~。
残念。。。
でも、他は美味しかったです♪


そんなスタートではありましたが、
楽しくなる予感満天です☆

次は・・・
去年、ピンチョが一番美味しかった場所へ。

レストラン センティール・ラ・セゾン函館山
結婚式場です。

昨年は、打合せをする方での開催でしたが
今回は式場での開催でした。
とてもやわらかい風が吹き、
気持の良い夜の幕開けです♪
前回のピンチョがメチャクチャ美味しいローストビーフだったので
今回も期待大!

今回は(暗くてごめんなさい)

CA3F0263.jpg

ポテトとポーク&フランスパンにフォアグラペースト
だった気がします☆
相変わらずおしかった~。
そして、もちろんワインは飲み放題です!

食事を終え、結婚式場を見学。
うわ~すごいね。
ココで結婚式するときは呼んでね!と
地元の友達にお願いをする(笑)


では、次いきますよ~。

前回も感動したカフェペルラへジャスバンドを聞きに
向かいました。
今回のペルラは東京バルと題した東京から参戦のお店に並び
私はマグロのお寿司とお豆腐を頂きました。

CA3F0264.jpg

ジャズバンドも、前回同様かっこよくて
やっぱ来てよかった~。

CA3F0265.jpg

と、振り向くと
あっ、しいたけやさんのお兄さん♪
実は昼間、しいたけを買いに行こうと電話をしたら
おじいちゃんが、今日はみんな出払っていないって言っていた。
そっか、ココへ来てたんだ!!!

私:お兄さん、明日しいたけ買いに行ってもいいですか~?

お兄さん:あ~この前の~。いいよー。おいでよ。

って、ことで明日の予定が1つ決まりました!!!


次。
どこいこか~。
と、歩いていると
陶芸を飾ったお店が・・・
寄りたい!と入ったお店は
天然酵母パンのお店でした。

ココもバル街に参加していましたが
申し訳ない・・・
陶芸の方が気になって・・

私:ココで焼いているんですか?

ステキなおじ様2人組:奥の若いお兄さんが焼いてるんだよ。
(多分、その焼いているのはパンだと思われますが)

ステキなおじ様2人組:俺達はココの人じゃないいだけどね。

って笑ったおじ様は他のパンやさんの方でした。

お一人は、函館じゃ有名な(多分)こなひき屋(ぱんやさん)の
オーナーさんで、バル街の実行委員。
もう一人は東京(三茶)で有名なパン屋さんのおじ様。

どちらもステキな方々で、楽しくお話をした後、
オススメを聞いたら、こなひき屋さんの分店?pain屋(ぱんやさん)
を勧められたので(商売上手!)もちろん直行です!

ココのピンチョが最高においしかった!!!

焼きたてピザとサングリアとヨーグルト?

CA3F0266.jpg

このパンがもうメチャクチャおいしいのですよ。
写真の撮り方が悪くちっちゃくみえますが
ボリュームも満天。
サングリアも今までで一番おいしいんじゃないか!と
思うくらい美味しかった♪

ピンチョを食べながら、お店の前でやっているステージを
見ていると、さっきのおじ様☆
おーきてくれたんだ~って。
こんなときがちょっと嬉しかったりする
この街の暖かさ。

実はさっきのおじ様にもう1件オススメしていただいたので
そちらへも行ってみることに。

つづく。

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

函館の旅3
2日目。

6時半起床。
7時朝ごはん。

とても、規則正しい?生活です。


7時の朝ごはん。
そんなに人がいないと思ったら
もう満席。。。

私たちが食べ始める頃には、
長蛇の列が出来ていました。。。


この日はちょっとタイトなスケジュールのため
しっかりご飯を食べますよー。


出発前はあまり良くなかった天気予報。
いっぱい長袖持ってきたけど暑くて着られないよ。。。

CA3F0247_convert_20100919153155.jpg


抜けるような青空です。

CA3F0255_convert_20100919153243.jpg

この空がダイスキ☆


今日は私たちのレンタで移動の日なので
友達を迎えに。
なんか不思議な気分☆

よーし。
出発だー!!!


行き先は、前回のバル街で出会った方に教えてもらった
椴法華温泉。

この温泉は満潮時にだけ温泉が現れる不思議なところ。


CA3F0256_convert_20100919153620.jpg


ウワサでは混浴なので、私たちは水着着用です!


右側に人が入っているの判りますか?

CA3F0250_convert_20100919152712.jpg

今からココへ入りたいと思います。


きゃー。
不思議な気分。
とっても気持いい~。

どうしても海側に行って写真を撮りたくて
危険を冒して防水携帯じゃないmy携帯を片手に
パシャリ。
くぅ~怖かった~。

CA3F0254_convert_20100919153223.jpg

そのわりには、臨場感が全く感じられない
普通の写真となりました(汗)


水無温泉を後にした私たちは
1日目の中島廉売にあるしげちゃんに教えてもらった
パシフフィックホテルの温泉を目指す。
場所は八雲。
ちょっと遠いですが、これも旅。
なんて、助手席の私が言うのもなんですが・・・

1時間ちょっと走ってついたのが
オススメのパシフィックホテル。

CA3F0260.jpg

決してお世辞でもキレイ
と言える感じではありませんが
とても、気持の良い温泉でした。

カメラを持って入ることが
出来なかったのが残念ですが
露天に入り空を見上げると
空には
まあるい虹が・・・

架け橋ではなく
大きなリングです。

そんな不思議な空をボーッと見上げ
温泉に入る。

これ以上の贅沢はないと思う
今日この頃でした。


でもね、
ゆっくりはしていられないの。。。
私たちには次があります(笑)

温泉を出て、帰り道、
ちょっと寄り道して森駅へ向かう。

駅弁ランキング数年ナンバー1の
森のイカめし。

物産展で買うようリ数倍美味しいので
皆さんも、行った時はぜひ
この駅で食べてみてください☆

よーし、ホテルに戻ってバル街の準備です☆

つづく

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

函館の旅2
しげちゃんを後にし、ホテルに向かう。

そして、食べたばっかりですが・・・

函館でいつも遊んでくれる友達と合流し

夜の宴です。


しげちゃんでgetした情報を基に
五稜郭方面へ向かう。

場所はキバラシ。(感じ忘れました。)

そこは、地元の人が通う場所のようで

観光客らしき姿はホントにありませんでした。


ココでは

もちろん活きイカ

CA3F0242.jpg

ホタテ・・

CA3F0243.jpg


・・・ココからは食べることに精一杯で
撮るのを忘れてます。

生さんま焼き、鳥のザンギ、ゴボウサラダ、アスパラサラダ、大根サラダ・・・
かなり普通です(笑)

お腹がいっぱいになったので
やっぱココ行こう!と
函館山へ。

マイカー規制が解除される22時を待って
ググーンと上がって行きました。

この景色、何度見たんだろう?
でも、
いつの日も、感動をいっぱいくれる景色です。


それからホテルまで送ってもらい
明日に備えて早寝です。


つづく。

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

函館の旅1
選ぶ権利の無かった今回の旅プラン。

飛行機がいつもよりちょっと早かったのと
最近、旅はトラブル続き(台風に霧・・・)だったので
前日に友達のお家に泊まることにしました。

が・・・まさかの送別会。。。
幹事さんだけに事情を話し、
終了と共に、姿を消させていただきました。



そして、当日。
函館の天気予報は雨。。。


私たち、傘を持たずに出発です。


空港に着き、お土産を1つ買い
搭乗手続きを済ませて
お蕎麦を食べる。

飛行機に乗り込み寝る。
(30分後)目が覚めてもまだ出発していなかったので
もう一眠り。。。

そうそう、久しぶりにJALに乗りました。
JAL、まだドリンクサービスありました!!!
でも、ぶっちゃけ登場口の方もCAもANAの方がスキ☆
って、ほぼ寝ているのでスキもキライもありませんけどね。


そうこうしているうちに函館空港到着。
お久しぶりです!函館山♪

やっぱり天気は霧雨。。。

空港からレンタ会社の人に連れられてレンタカーの手続き。
函館にOTSが出来ましたー。


手続きを終え、車に乗り込むころには
雨も止み、いざ出発!

今回向かった先は函館市内のグリーンベルト。
(路面店が並んでいます)

なぜかって言うと、会社帰りに来てしまったので
靴が・・・。

靴探しの旅の始まりです。


・・・靴。
意外と無いものですね。
靴探しの旅を話しても仕方が無いので
ポッキリ端折ります。


今回の旅のテーマは冒険。

いつも行かないところへ行ってみよー!!!

まずは
中島廉売!
ココは、函館市民の台所です。
まずは、ちょっとぶらっとね。
ぶらっとしすぎて写真とっていません。。。

行く前から気になっていた中村商店で
イカキムチを買い、駐車場からすぐの場所にある
立ち食い寿司、しげちゃんへ。

とっても気さくな方がやっているおすし屋さんで
近所の方が晩御飯用に注文していくみたい。

私たちは、その注文を握っている間
ずーっとしげちゃんとお話をしていました。

そこで有力情報をget!

私のココロも開放されているからだと思いますが
関東に居たらこんな出会いあんまりないですよね。。。

ココが、この街の最大の魅力だと思います!


(かなり内容の無いことになっちゃってますがまだまだつづきます)

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

またまた汚れてしまったの・・・
ココロの洗濯と題してほぼ年に2回、
函館に行っていますが
今年は汚れすぎてしまったようで
3回目の洗濯に行ってきました(笑)

ねーそろそろ函館?
友達がそんなことを言っていたのが8月ごろ。

私:まだだよ。多分10月。

友達:誕生日に行きたいんだよね~。

私:んじゃ、今年は9月にしよう!

そんな軽い計画でいつも函館が決まる。


誕生日に行きたいと言った友達は
誕生日当日は予定あるんです(笑)
アバウト星人の私たちは
誕生日に行きたい=その周辺で行きたい。
ってことであって・・・。



4月に参加したバル街。
そのとき、次回は9月とのウワサを耳にしていた。
急に思い出して検索。



ビンゴーーーー!!!
9月12日でした。

普通ならよーし!とココで旅行会社を回りますが
この辺もアバウト。

日にちだけ決定して放置すること1ヶ月・・・

アッ!予約してなかった(汗)
と、調べたときには時既に遅し・・
飛行機が取れません!!!


友達に連絡。
早急に2人でプラン探しをして
やっとこ見っけたのでホッ。

あとは行くだけ~。

って、ことで、
前置きが長くなりましたが
そんな微妙な始まりの函館の旅。

つづく・・・

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

エルクール集いの会と2周年イベント

話が思いっきり前後しますが・・・

先月、エルクール集いの会がありました!

今回は参加さが少なかったですが
ワキアイアイ♪

毎回楽しみなのが食事!

朝から仕入れで浅草橋に行き
ハラペコでエルクールに到着~。


今回のメニューは大好物のミートソース

CA3F0235.jpg

アボカドとトマトとチキンのカルパッチョ?

チキンは黒こしょうがきいていておいしかった~。

CA3F0234.jpg

ケーキセットでした!!!

CA3F0237.jpg



ちょっと興味のあった
エコクラフトを体験しました。

大きさはリクエストさせていただき、
ガーゼハンカチが入るサイズのカゴを作らせてもらいました!


CA3F0236.jpg

私が作ったのは左側だけです。

これは、1wイベントで大活躍してくれました~。


そして、
時は過ぎ・・・
9/15でエルクール開店2周年!
おめでとうございます☆

仕事もサックリ終わりそうだったので
ムリを言って閉店ギリギチ(過ぎてました)に
お邪魔した日が、ちょうど2周年。

この日からハッピーバッグとアクセサリー市が
開催されています。

全く写真に収めてきませんでしたが
私もホソボゾと参加させていただいていますので
ぜひぜひ遊びに行ってみてください。


イベント終了(今頃ですが・・)
いや~。
サボリ過ぎ!
ちょっとだけ、言い訳させてください(汗)

書きたいことがいっぱい。
でも、1つずつ書いていかないとと思うと
溜まってしまって、1つも書けず・・・。

なので、ちょっと空白の日々を埋めるために
駆け足でいきまーす☆


1wのイベントもあっと言う間に終わってしまいました。
結果、1/3がお嫁に行ってくれました。
今、あの子達はどんな生活を送っているのでしょうか(大袈裟)

終わってみて、反省点はたくさんあったけど
初めてにしては良かったかな?なんて
自己採点甘めです。

なにより、久しぶりに誘っていただいた
twinkle tinker**の*sato**さんと
ゆっくりお茶が出来たことがうれしかった~。


11月のイベントにも誘っていただいたので
これから秋物!
まだちょっと暑いなぁ~。

プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
