いよいよ今日からです!!!
昨夜、やっとこイベントの搬入をしてきました!


前回は、
お友達の*sato**さんが参加されているイベントに
お客さんとしてお邪魔しました。
そして、
今回は、なんと!!!
一緒にやらない?!と声をかけてくださいました~。
なので、
もちろん二つ返事で参加決定!

あれは、まだ寒いころでしたね(笑)
それから
のんびりしすぎて
夏休みの宿題なみに焦った。。。

そして、
出来上がったのが
総数100点以上!

まぁ、
普段と変わらないものばかりですが
所変われば・・・(汗)

私にしては
なかなかがんばった!!!
(誰も褒めてくれないから自分でね☆)


搬入時間に到着した私はアワアワ。

お店のイベントに参加することはあるけど、
一から搬入って初めてだったので、
みなさんに圧倒されまくり。。。

みんな凄すぎです(汗)
手際がいいです。
慣れています!
お手製のディスプレイ用品を広げ
バランス良くね♪






それに比べて私・・・
いつものように
のぺ~っとしています。
私らしいっちゃ私らしいディスプレイ(苦笑)

ちなみに
もうお判りかと思いますが
左半分が私です。。。


今回は前回に比べて
参加者さんがパワーアップした感じ。
絶対楽しめると思うので
ハンドメイド好きのみなさん!!!
ぜひ、足を運んでみてください☆



Jack'sBean ハンドメイド雑貨マーケット

8月30日(月)~9月5日(日)
am10:00~pm6:00
        (最終日4:00)

場所:アスヴェルデ1F レンタルスペース
越谷市赤山町2-63-1
赤山街道沿、ヨークマート赤山店前


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

感動!!!
先月はあんなに続けて行ったのに・・・
週末、今月初の陶芸に行ってきました。

そう!
ずぅ~っと前に作った小鉢が
出来上がっていたのです♪

前回の記事→

なんと!!!
こんな感じにできました~。

CA3F0227.jpg

更に、
感動したことは
全部を重ねて収納できるのです!!!

え???と思ったそこのあなた!
その気持わかります(笑)
重ねて収納できるのは当たり前ですよね。。。

でも、
技術もないド素人の私にとって
同じ大きさに作るのは至難の技!
奇跡に近い状態なのです☆

ちなみに
私は右上がお気に入り♪

みなさんは
どれがいいですか?


そして、
前回の記事で
後ろに写っていた
白い、大小の器(友達作)も
出来上がっていたので
写真を撮らせてもらいました~。

CA3F0231.jpg

白かったものが
こんなステキな色に
大変身です!

ちなみに
同じ色つけたのに
焼き方(酸化・還元←合ってます?)で
色が違っちゃうんです♪

通いはじめて随分たちますが
いつも初心者の私には
難しいことはわかりませんが
奥が深い!
そして、
楽しい♪


そして、
陶芸の後。

ちょっと気になっていた
浦和の寒天屋さんに行ってみました。

「水嶋商店」
知ってますか?

我が家では
寒天は棒寒天を使って自分で作るもの!
でしたが
ココの寒天はまた食べたい!!!
安くて美味しいです☆
オススメ。


その後、
またまた
気になっていた飲み屋さんにいってみました~。

ココがまた、おいしいものがたくさんで・・・
遂に!人生初☆
ボトルキープしちゃいました!!!

名前は
「ちーむろくろ」

陶芸の帰りにまた寄ろう!ってことで
名前が決定!!!

また、楽しみ増えちゃった☆



【お知らせ】

私の通っている陶芸教室の先生が
ブログをはじめました~。


今は主に
作品紹介?
私の写真より
もっともっとステキに
写してくださっているので
ぜひ覗いてみてください!!!

以前の作品集もあり(携帯不可)→


最新の作品(携帯可)→



【イベントの告知】

Jack'sBean ハンドメイド雑貨マーケット

8月30日(月)~9月5日(日)
am10:00~pm6:00
        (最終日4:00)

場所:アスヴェルデ1F レンタルスペース
   越谷市赤山町2-63-1
   赤山街道沿、ヨークマート赤山店前


お近くの方、お時間のある方はぜひ☆
ココだけの話・・・
通常より、ちょっとお得にしちゃう予定です♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日から…
今日もムシムシ(汗)

暑いですね~。


突然ですが、今日からわたくし勤務地が変わります!

と、いうことでいつもより20分もゆっくり家を出ました。

駅には10分前に到着(苦笑)
電車は以前使っていた時間になり、よく見かけるお顔がチラホラ。



乗り換え駅で待つこと15分。
3本の電車を見送ります(笑)
これでも会社には就業の30分前に着いちゃいます…
様子を見ながらもう1本遅らせても良いかな?

でも、遅延でも遅刻って好きじゃないんだよなぁー。


職場環境が変わり、今日から少しだけでイイから楽しい毎日になるように(願)
ちょっと楽しみな朝でした
憧れの夜市。
今日は、私の愛する函館で
夜市が開催される日です!!!

と、言っても函館全体が夜市をするわけでもなく
ハルジョオンヒメジョオン(以降ハルヒメ)で
夜市が開催されます。
年に2回、夏と冬。。。

このイベントを知ってから
私の憧れの場所となりました。


函館。
今ではちょいっといけちゃう場所ですが
この日を目指して・・・となるとなかなか難しいわけで(汗)

そんな、ハルヒメの夜市には
委託先、【ハニスト】も参加します!!!


こんな、憧れとか言っていますが
通常営業のハルヒメには行ったことがありません(苦笑)

だから、
今年中に、ちょっと行きたいな☆
そんな小さな野望を胸に
これから少し、おでかけでもしてきます!


それにしても
あつい!!!

みなさん、
体調は大丈夫ですか?


Thankyoubu(イベント用)
Thank you bu(サンキューブ)

この名の通り、
いろんな場面での
「ありがとう」
のスパイスになったらいいな。

命名したときと同じ気持で作っています。

CA3F0226.jpg CA3F0225.jpg

最近あまり布合わせもしていなかったので
セットに時間がかかっちゃって全20個
3日もかかりました(苦笑)

こう並べて見るとちょっとピンク多すぎ?
ブルー系ももう少し追加したいなぁ~。



携帯・カメラ機能の具合が悪く
ピンボケばかり・・・。
修理に出さないとかな(汗)



***

イベントの告知!
Jack'sBean ハンドメイド雑貨マーケット

8月30日(月)~9月5日(日)
am10:00~pm6:00
        (最終日4:00)

場所:アスヴェルデ1F レンタルスペース
   越谷市赤山町2-63-1
   赤山街道沿、ヨークマート赤山店前


お近くの方、お時間のある方はぜひ☆
ココだけの話・・・
通常より、ちょっとお得にしちゃう予定です♪



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

印鑑ケース(イベント用)
全てをOPENにしちゃっていいのでしょうか?
そんなことを思いながらも、
記録的な要素もあるブログってことで
気にせず突き進みます(笑)


CA3F0214.jpg


この印鑑ケースは試行錯誤の結果できたので
それだけ、満足のいくものになっています。

最近では印鑑ケースのために新しい布を買っちゃったり♪

左上のニャンコ先生がちょっとオススメ!

もちろん中身はいろんな色のビニコ。

イベント当日までには
もうちょっと作っちゃおうかなぁ~。


***

イベントの告知!
Jack'sBean ハンドメイド雑貨マーケット

8月30日(月)~9月5日(日)
am10:00~pm6:00
        (最終日4:00)

場所:アスヴェルデ1F レンタルスペース
   越谷市赤山町2-63-1
   赤山街道沿、ヨークマート赤山店前


お近くの方、お時間のある方はぜひ☆
ココだけの話・・・
通常より、ちょっとお得にしちゃう予定です♪


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

Giftシール(イベント用)
今日から夏休みの宿題の成果を(笑)

なかなか便利なGiftシールです。

CA3F0215.jpg

いろんな生地が溜まったら
一気に仕上げるんですが
単純作業。。。
たくさん作ったはずなのに
それほどではなかったり・・・(笑)

やっぱり水玉が多いですね♪


***

イベントの告知!
Jack'sBean ハンドメイド雑貨マーケット

8月30日(月)~9月5日(日)
am10:00~pm6:00
        (最終日4:00)

場所:アスヴェルデ1F レンタルスペース
   越谷市赤山町2-63-1
   赤山街道沿、ヨークマート赤山店前


お近くの方、お時間のある方はぜひ☆
ココだけの話・・・
通常より、ちょっとお得にしちゃう予定です♪


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

伝言ゲーム(ピザ)
お盆休みも折り返し地点のころ、
母から伝言が回ってきました。

母:「お父さんが、ピザ食べたいんだって。」

私:「ふぅ~ん」

母:「だから、お休み終わる前に作って」


最近、パンも焼いていないし
久しぶりに・・・
いやー暑い!!!

そんなこんなでお休み最終日になってしまったので
ちょっと早起きしてリクエストにお答えすることにしました。


【材料】
強力粉 140g
薄力粉 60g
ドライイースト 5g
ぬるま湯 120cc
砂糖 10g
塩 5g


1.ぬるま湯に砂糖・ドライーストを入れて混ぜておく。

2.ビニールの袋に、薄力粉・強力粉・塩を入れる。

3.粉の入った袋に、イーストを溶いた水を入れこねる。

4.まとまったら袋から出し更にこねる。(5~10分)

5.生地をひとまとめにして薄く油を塗ったボールに入れラップをかける。
CA3F0218.jpg

6.暑いので30分くらいで発酵完了!
CA3F0219.jpg

7.フィンガーテストも合格です。
CA3F0220.jpg

8.軽く潰してガスを抜き、半分にして丸めベンチタイム10分。

9.薄く延ばし、(ココで20分くらい2次発酵の予定が忘れました。。。)
  220度で5分焼く。
CA3F0221.jpg

10.生地に薄くオリーブオイルを塗ってから
   具をのせて、更に220度で10分焼いたら出来上がり♪

ミックスビザ。
 トマトソース・コーン・ピーマン・チーズ
CA3F0223.jpg

2色ピザ。
 ゴーヤ・ジャコ・キムチ・チーズ
 長ネギ・シメジ・鳥ささ身・マヨネーズ・黒こしょう
CA3F0224.jpg

2次発酵を忘れたので、フワフワ感にかけますが

かなりイビツですが、なかなか美味しかった♪

父も満足だったようなので
良かった!良かった!


やっと、父から課せられた宿題が終わったので
自分の宿題をがんばります!(苦笑)


 明日から、宿題の成果を発表できるかな?(笑)


***

イベントの告知!
Jack'sBean ハンドメイド雑貨マーケット

8月30日(月)~9月5日(日)
am10:00~pm6:00
        (最終日4:00)

場所:アスヴェルデ1F レンタルスペース
   越谷市赤山町2-63-1
   赤山街道沿、ヨークマート赤山店前


お近くの方、お時間のある方はぜひ☆
ココだけの話・・・
通常より、ちょっとお得にしちゃう予定です♪





テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

夏のおもひで♪

夏。。。

あついー。
あついー。


そんなこと言っている間に終わってしまいそう。。。


いかん!!!・・・ということで☆
友達のお家に遊びに行ってきました。


自宅から電車に揺られて2時間ちょいのプチ旅行。


駅で、もう一人の友達&チビッコ2人と合流。

お邪魔する友達とチビッコ3人がお迎えに来てくれました~。


早速、夜の宴のお酒を買い
お昼ごはんにパン屋さんでパン買って・・。

もう既にピクニック気分♪


3時のおやつには
ブルーベリー農園でブルーベリーの食べ放題。


夜には旦那さんがパーべキューの用意をしてくれて
私たちはモリモリ食べました!!!


↓お肉を食べるだけ食べた後。。。
CA3F0216.jpg


みんな、子供を寝かしつけて
ひゃー、ママは大変です!


さーて、宴会の始まりです♪


卒業アルバムも登場して
あんな話、こんな話・・・
いやー楽しかった!!!

外もうっすら明るくなった頃
寝ましょっか?!


あっと言う間に朝になり
昼になり・・・
もうすぐ帰る時間だ(涙)


楽しい時間はホントに早いね。

帰りは海に寄ってくれて

CA3F0217.jpg

私が小学生だったら
ホントすんごい絵日記がかけるくらいの
楽しい旅でした。


おいでよ。って言ってくれた友達、
そして、
お疲れのところずっと付き合ってくれた旦那さん。
楽しい時間をくれたみんな、
本当にありがとうございました。


また、
お邪魔させてください☆



***

イベントの告知!
Jack'sBean ハンドメイド雑貨マーケット

8月30日(月)~9月5日(日)
am10:00~pm6:00
        (最終日4:00)

場所:アスヴェルデ1F レンタルスペース
   越谷市赤山町2-63-1
   赤山街道沿、ヨークマート赤山店前


お近くの方、お時間のある方はぜひ☆
ココだけの話・・・
通常より、ちょっとお得にしちゃう予定です♪
ガーゼはんかち。
久しぶりにハンドメイドネタです!!!


先日大量に裁断したガーゼ。
25セットを縫いました。
たまにはラッピング前に・・・
お花型に並べてみました(笑)

CA3F0212.jpg

それと、
ちょっとずつイベントの準備☆

一番腰が重い作業。。。
ラッピングと値付け。

ちょっとずつやらないとね。

ラッピングしようとしたら
留めるためのシールがなくなってる~。

と、いうことで
Giftシールも大量生産。

かなり地味な作業なので
気が向いたときにやらないと♪
一気にがんばったかいがあり
23セットもできました!


よしっ、
もうひと踏ん張り。。。


イベントの告知!
Jack'sBean ハンドメイド雑貨マーケット

8月30日(月)~9月5日(日)
am10:00~pm6:00
        (最終日4:00)

場所:アスヴェルデ1F レンタルスペース
   越谷市赤山町2-63-1
   赤山街道沿、ヨークマート赤山店前


お近くの方、お時間のある方はぜひ☆
ココだけの話・・・
通常より、ちょっとお得にしちゃう予定です♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

カットとハナビ。
ハンドメイドネタが、全然ありませんが
ジミーにやっています。

イベント用の作品作り。
ガーゼを大量買い。
それでも足りず、買い足した結果
合計10mにもなってしまいました。

でも、残念なことに
地直しをしたら足りないものもあり・・・。

チョキチョキしたら140枚。
ガーゼはんかち70枚分が出来上がりました!!!
これで出来上がりだったら嬉しいのですが
アイロンかけて、組み合わせ決めて
角決めて、ミシンかけて
ひっくり返して、アイロンかけて、端ミシン!

一気にやろうと思った瞬間
やる気がすっ飛んだので
まずは25枚分からはじめることにしました(笑)

今回は、男の子柄も入手!

次回、新柄をご紹介します☆



そして、
夏と言ったら花火。

戸田・板橋の花火大会に行って来ました~。

昨年同様、友達のお家の屋上にお邪魔して
食べ物は持ち寄り♪

CA3F0197.jpg

私は左半分。
お寿司を巻きました。
具は、
・うなぎ
・梅きゅうり
・納豆巻き
・サラダ巻き(レタス・ハム・チーズ・アボカド・シーチキン)
それとまたまたリクエストしてくれたので
ローストビーフです。

上の黄色いタッパは
友達の焼いてくれたキッシュ!
メチャクチャ美味しかった♪

その下が
家主の作ってくれたから揚げと焼きそば。
花火と言ったら!という位なくてはならない存在を
作ってくれました。

そして、
忘れてはいけないのがデザート。
もう一人の友達はデザートを用意してくれて
花火後にみんな幸せな顔して食べさせていただきました!


そして、肝心の花火は・・・

CA3F0208-1.jpg

CA3F0203-1.jpg


ばっちり大きく凄かった!!!

途中、いろんな友達いるけど
花火師っていないね(笑)
なんて話をしながら、花火って
どっから見ても丸いのかなぁ~。
今、縦線見たいのあったけど
これは、うちらが横から見たってこと?
そしたら、縦線ばかり見てる人が居るってこと?
よく聞く、スターマインってどんな花火なんだろう?


そんな話を真剣にしている自分達がおかしくて。。。


今年も無事、夏が来たなっ。
そんな気がした週末でした。
気になっていたカフェ
先日のこと。

以前働いていた職場からの帰り道。
私はちょっと探検するのが好きで
いろんな道を通って帰っていました。

そんなある日。。。
工事を始めた1件のお店らしき建物。

数日後にはステキな概観。
でも、ステキなところって
大体美容室だったりしてがっかりするんですが
そこは
かわいいナチュラルなカフェでした。

でも、
こ洒落過ぎていて
なかなか入れないまま転職(笑)

ずっと気になっている場所でした。

そしていつの間にかこのお店の存在も忘れていたころ
知り合いのブログでココのお店が凄く居心地がいいって
書いてあって、いきたいなぁ~って思っていた矢先。。。
お昼休みに友達から、帰りお茶しない?のメール。
モチロン!!!

行きたいところがあるの~。

と行って、立ち寄ってみました。

店員さんもお店の雰囲気も
の~んびりした感じで
ホントに心地よい☆

ちょっとお茶のつもりが
あまりにも美味しそうなご飯だったので
つい・・

CA3F0192.jpg


凄く、体によさそうなプレートです。

ご飯にはナッツが入っていたり
ありきたりな切干大根がトマトで煮られていたり
お肉がレモン風味だったり
冷たいお味噌汁がまた優しかったり。


すっかりのんびりしてしまいましたが
ちょっとシアワセになれた平日の夜でした。

ある晴れた日。
8/1
あぁ~。もう8月だよ。。。

そんなこと言っている暇はない(笑)


福岡から友達が遊びに来るってことで
私たちのおもてなしと言ったら月島もんじゃ☆

夕方、お店集合!
珍しく時間通りに集まったみんな。
せっかく友達が来ているのに・・・いつもと変わらない話を。
そんな私たちを暖かく見守る福岡の友達。
どっちがお客様だよ!見たいな感じです(笑)


そんな中、木曜お台場どぉ?
いくいく~。
結局、福岡の友達以外のもんじゃ仲間が
お台場へ集合となりました!


あっ、と言う間に木曜日になり
8/5
最近残業の多い私ですが、かなり計画的犯行(笑)
定時ちょい過ぎにあがることが出来たので
急いでお台場へ~。


CA3F0194.jpg

ウサギのようないい感じのお空でした。


CA3F0193.jpg


この観覧車。
なくなるって聞いたけど、オリンピックが東京じゃなくなったから
大丈夫なのかなぁ・・・
乗ったことないけど
この景色が好きなんです♪


で、なぜ突然お台場に集合となったかと言いますと。。。
第一の目的はお誕生日です。
8月の初めの週はお誕生日が続きます☆
普段のお誕生日は、旅行先やなんとなく集まった日に
誰かが動いて行われるんですが、
第二の目的、パレットタウンがGLAYタウンになっているのです。
パレットタウンの中の青龍門でちょいとしたものが食べられるので
それを目的にね。。。

と、言うことでご想像の通りパレットタウンは
平日なのに同じ匂いの方々でいっぱいなんです。

お店ももちろんいっぱい。
お誕生日の対応をしてくれるところも見つからず・・・
仕方なく外じゃないからテラスじゃないけど
テラス席的なちょっとしたスペースでお誕生会を開催。

まぁ、周りの人たちも同じような経験をしている人々
だと思われるので、ケーキ登場でもビックリすることなく
暖かく見守ってくれました(汗)

・・・ケーキはアッと言う間に食べてしまって
写真を取るのを忘れました(汗)

無事、お誕生日会を終え最終目的の青龍門へ。

CA3F0195.jpg

人生初の油そばです!

私の想像していた油そばは
ラーメンに背油のような油がいーっぱいの
こってりコッテリなラーメンだと思っていましたが
全然違い、美味しかった♪

私の知らない食べ物、
まだまだあるんだろうなぁ~。


プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
