2010 函館の春。つづき11
モーリエにて、友達と合流。

11:00。
開店して間もないのに
お店にはたくさんの人。

席について、
昨日の景色をもう一度。

CA3F0087.jpg

昼間に見る景色。
景色にも、ちゃんと表情があって
いつも違うんだなぁ~。


お店の方がやってきて
「ピロシキは今焼いてますから~」

そのあと、少し経ってから
注文をとりに来てくれた(笑)
なんだか、おかしかったが
こんなところに温かさを感じます。

もちろんみんな
ピロシキセット!
お茶はロシアンティー。


つづき10で
金のモーモータクシーを見た話をしましたが
このとき、ガッカリする事実を知ることに。。。

今はピンクでハァトが付いたものや
他の色もたくさんあるようで・・・

あまり、珍しい感じではなかったようですが
金も1台しか走っていないそうなので
まっ、ご利益あるかしら?!(苦笑)

そんなこんなしているうちに
念願のピロシキです!!!

CA3F0088.jpg

パカッ。

CA3F0090.jpg

ホント、おいしいんです!
揚げていないからサッパリ!
いくらでも食べられるおいしさ♪

そして、
ロシアンティーは
ブルーベーリーティーと
自家製のバラジャム。

CA3F0056-1.jpg

ロシアンティーとは
紅茶にジャムを入れるものかと思っていましたが
紅茶を飲み、ジャムをなめるのが
正式だそうです。


ゆっくりした後は・・・

もう一度ハニストに行き
清算をしていただきました。

前回、現地清算の夢を叶えましたが
こんなに第2回目を迎えられるとは~♪

CA3F0094.jpg

店内入り口。
いつも、白いペンで
ガラスにメッセージが書いてあります。

イラストもかわいくて~。
近くにあったら
絶対通っちゃうなぁ~。

おこずかいが少しだけ増えました☆

まだ時間があるので
4/25 11:00
マイカー解禁になった函館山に
登ることにしました。

。。。最近登ってなかったなぁ~。

CA3F0096-1.jpg

ちょっとモヤっていますが
この景色。
何度みても
スキ☆


最後は・・・
ラッキーピエロ。

もう、
ここまでくると
満腹装置壊れてますね。。。

この春巻きが
絶品!!!

10月に行った店舗では、
売り切れで食べられなかったので
お久しぶりになりまーす。

CA3F0097.jpg

そして、
定番の、
チャイニーズチキンバーガーを注文して
その場を去った友達・・・

大急ぎで戻ってきて
店員さんに向かって
「箱に入ったご飯はなんですか?!!!」

店員さん
「チャイニーズチキン弁当です!」

友達
「それもください!!!」

と、いうことで
チャイニーズチキンバーガーと
チャイニーズチキン弁当
ハンブンコすることにしました。

CA3F0098.jpg

このお弁当!
ホントおいしいんです。

何がって、
チキンはさることながら
お米が!!!


・・・・・・と、
満腹旅行はココでオシマイです。


そうそう、
行きは順調に飛び立った飛行機
帰りも何の問題もなく帰れる予定でしたが
機材トラブルで
まさかの1時間おくれ~。

おかげで1時間多く遊ぶことができました~♪
そして、
お詫びのお食事代(¥1000)もいただいちゃった。


もう、
毎回毎回
ホント、食い倒れの旅で
ごめんなさい。

長々とお付き合いいただき
ありがとうございました☆


来年、
また、桜の下のジンギスカンリベンジ!
行きたいと思います☆

・・・その前に
秋かな(笑)

おしまい。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

2010 函館の春。つづき10
最終日。

明日は雨かなぁ~なんて
言われたけど、
カーテン開けてビックリ!
見事な晴天でした♪

朝起きてまず・・・
朝ごはんに
前日のケーキ(ホール)の半分を
2人で平らげました!!!

そして~。
チェックアウト!
大変おせわになりました☆

車に荷物を積み
昨日買ったものを朝市に取りに行く・・・。

地元の友達との待ち合わせまでには
ちょっと時間があるので
ドライブ~。。。

そうだ!
今回の旅は
桜の下でジンギスカンだった~。
咲いていないと思いますが
やっぱり、自分の目で確かめないとね。

五稜郭にこいのぼり♪

CA3F0078.jpg

こんな光景も普段は見られないので
うん!きてよかったよ!!!

こちらがお堀の周りです。

CA3F0081.jpg

この木に満開の桜・・・
想像してみてください。
ワクワクしてくるでしょ~。


まだまだだけど
しっかりしたツボミでした。

CA3F0083.jpg


ひやしんす。
久しぶりにみたなぁ~。

CA3F0079.jpg


たんぽぽだって
たくさん咲いていましたよ~。

CA3F0085-1.jpg

春を満喫した後は・・・

そう、
昨日、食べ損なったピロシキを食べるのです!!!

モーリエで地元の友達と待ち合わせ~。


・・・向かう途中。
金色のモーモータクシーを見つけちゃいました!

CA3F0077-1.jpg

※モーモータクシーは普通白黒。
 金のモーモータクシーを見るといいことがある!
 と、随分前に教えてもらった。
 ラッキー☆

・・・つづく

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

2010 函館の春。つづき9
ちょっとゆっくりしてから
夜ご飯へ。

活イカが大好きなので
活イカが食べられるところ・・・。

ココしか思い浮かばないので(汗)
【函館山】
リニューアルしてからはじめてかも♪
お座敷はテーブルになり
ちょっとコジャレタ感じになっていました。
私は前のコレゾ!イザカヤ!!!
みたいのが好きだったなぁ~。

そして、
注文はもちろん!
活イカ

CA3F0071.jpg

少し小さいのは
気のせいでしょうか?!


ホワイトアスパラ!
缶詰めでしか食べたことなかったけど
グリーンより青臭くなくて
おいしぃ~。

CA3F0072.jpg

新たまねぎのチーズ揚げ。
新たまねぎのフライに
粉チーズがかかっていました。。。

CA3F0073.jpg

アズキ菜のおひたし

CA3F0074.jpg

お隣のご夫婦が
甘くておいしいよ!というので
食べてみました。
とっても、甘みがあり
さっぱり。
関東でも食べたいおひたしでした!

アボカドマグロ
サーモン
かんぱち
です。

CA3F0075.jpg

どれも
おいひぃ~。

〆はあら汁

CA3F0076.jpg

キンキのあら汁でした。

2人はおにぎり食べていたけど
私はギブアップ。

どれもおいしく
シアワセでした♪

ホテルに戻り
今日はあさりの味噌汁~
と、思ったら
お箸が入っていなかったので
ガックリ。。。

お風呂に入って
いじけて寝ました(笑)


後から聞いた話ですが、
夜ご飯を食べた函館山の2階席には
天童よしみさんがいらっしゃったそうです。
函館市民会館。
また、ぜひお邪魔したい場所です(笑)
※HPを見たら、大宮から函館に来ていたんですね。
 同じコースを辿ってきたことにちょっと運命感じました♪

・・・つづく



テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

2010 函館の春。つづき8
モールエに到着。

CA3F0068-1.jpg

残念がなら
リベンジピロシキ。

私たちが
ちょっと穴間で遊びすぎたせいで
オーブン落としちゃったとのことでした。
(閉店数分前だったので)
でも、
優しい店主さんは
夕日を見せてくださいました。

CA3F0059-1.jpg

CA3F0060-1.jpg

CA3F0062-1.jpg

CA3F0065-1.jpg

CA3F0069-1.jpg

春もすぐそこですね。

CA3F0066_-1.jpg


ホテルに戻り
パチリ。
朝とは違う
更にステキな景色でした。

CA3F0070-1.jpg

・・・つづく


テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

2010 函館の春。つづき7
ちょっと北斗までドライブです。

その前に・・・
しいたけ♪

バル街で、とってもおいしいらしい
王様しいたけというのを見つけ
栽培しているところにお邪魔することに。
でも、
この場所、ナビでは出来ません!!!
苦労の末、やっと到着~。

しいたけの大きさが直径10cmくらいあるのです!
今、日本橋の高島屋の物産展で売っているそうですが
1箱4000円とか(汗)
絶対、そんなしいたけ食べることがないと思うので
地元でお安く分けていただき
大満足の食いしん坊ご一行!

おおはしゃぎだったので
写真とるのをすっかりわすれましたが
函館にお越しの際は
ぜひ、栽培所探しにトライしてみてください(笑)

そして、
北斗へGO。

行き際はリーブス。
前回、お店前のマーケットが雪に埋もれて
お休みとのことだったので、
リベンジ!

CA3F0039.jpg


ココのクッキーがまたおいしいんです!

そして、
目の前・・・前回は
雪のじゅうたんでしたが
雪が溶けたら公園が現れました!

これは土手なのかしら?!

CA3F0040.jpg

すごく
あったかく
まさに、ひなたぼっこ日和。

CA3F0043-1.jpg

抜けるような青空でした。


・・・夕日が落ちる前に
行かなくてはいけないところが・・・


ゆっくりした後は
市内にもどり
前回のリベンジ2!!!

外人墓地方面に向かい
こんな良いお天気なんだから
お散歩でもしましょう~。

立ち入り禁止区域なのに
脇に入り口があり
道が出来ている不思議なところ。

穴間と呼ばれている場所で
結構過酷なお散歩でした。

でも、
ちょっとずつ落ちていく夕日を見ながら

CA3F0048-1.jpg

こんなところも
通って行きます・・・

CA3F0052-1.jpg

これが
穴間なのでしょうか?!

CA3F0053-1.jpg

なんだか
ちょっと探検気分♪

戻ってくる途中
まぬけなお月様を見つけて
パチリ。

CA3F0054-2.jpg

ホントに良いお天気だなぁ~。

戻ってくるころには
すっかりイイ感じに
日が落ちてきていました。

CA3F0055-1.jpg


・・・つづく

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

2010 函館の春。つづき6
そうなんです。
さっき食べたばかりなのに
もう、お昼ごはんです!!!

さすがに私のおなかもさほど空いていないので
いつも気になっていたキッシュをいただくことに。
・・・キッシュを食べるとき、何を飲むんだろう?!
そんなこと考えながら頼んだコーヒーは
食後に(笑)
んじゃ、なんでも良かったジャーンって。

キッシュはもちろん
この脇っちょにあるマカロニの味が
ストライクに大好きです!

CA3F0034.jpg

そして、
友達と、合流した地元の友達は
新作
キーマカレーオムライス(ホワイトソースがけ)

CA3F0035.jpg

キーマカレーなんですよ。
でも、オムライスなんですよ!

おいしいんですよ!!!(笑)

ふぅ~。
お腹いっぱい☆


・・・不思議な空気が流れ
後方に気配を感じ・・・

CA3F0036.jpg

ものっすごい小さな声で
バースデーソングを歌いながら
登場してくださったお店の方。

ホントにビックリしましたよ。

ホントにホントにありがとう。
本当に、涙が品切れでごめんなさい(笑)

でもさ、
ローソク、私1本しか消していません。
なぜなら
2人に2本ずつ消されたから・・・

あれ?
なんで5本なの?!
(今気づきました・・・)
注:5の付く年ではありません。


ケーキをカットしてきてくれたのですが
これがまた・・・

CA3F0037.jpg

水玉なんですよ~。
すっかり
水玉が定番となった私には
とっても嬉しいことです。

そうそう
ロマロマさんでは、
イメージをお伝えすると
オリジナルケーキを作ってくれるそうです。

みなさんもゼヒ
函館に行ったらお誕生日をしましょ~(笑)


そして
忘れてはいけないのが
【ハニーアップルアンドストロベリーダーリン】
納品と清算です。

今回は
たくさんの品できるよう
ちょっとがんばりました~。

そして、
3月ごろは、印鑑ケース売り切れですか?!
って来てくれたお客さんのお話や
いろいろいろいろ
いつもは聞けないお話を教えていただき
元気とやる気をフル充電!!!


欲張りな私たちは
まだまだ行きたいところがあるので
お店を後に・・・

次は
ちょっと探検です!

・・・つづく


テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

2010 函館の春。つづき5
お腹がいっぱいになったら
大好きスポット巡りです!

函館八幡宮は
本当に大好きな場所。
とっても静かで
すぅ~っと、力が抜ける
私にとって大切な場所です。

CA3F0026.jpg

CA3F0028.jpg


もうひとつ
大好きな場所。
谷地頭温泉です。

おばあちゃんがたーくさん。

お湯は熱いけど
五稜郭のカタチをした露天が
スキです!

CA3F0029.jpg


・・・またまた
食べ物の話でごめんなさい。。。


このコロッケ。
とってもおいしいんです!!!
【阿佐利 本店】
本当はすきやき屋さんのようですが
1階はお肉屋さん。
その一角で揚げ物も売っているが
ここのコロッケが絶品とのことだったので
どうしても食べたくて~。

1個¥60

CA3F0030.jpg

手のひらサイズで
とってもやわらかいおいしいコロッケでした。


次は
ここもいつも通っていて
気になっていた神社です。

なぜ気になっていたか・・・
それは
入り口に縁結びって書いてあるからです(笑)

函館護国神社

CA3F0031.jpg

高台にあるので
とっても眺めが良かった♪


そして、
毎回恒例の朝市です。
行き先は・・・
成田商店(干物やさん)
もう、何年通っているのでしょうか?!
お店の方もすっかり覚えてくださり
買い物というより
顔を見たいがために行ってる感じ。

なので、今回は少なめにお買い物。
ほっけ
キンキ
イカの一夜干し

いつもキンキは高くて買えませんでしたが
今回は、がんばりました~。
うん!
正解☆
おいしかった。

そして、
友達は、塩ウニを買いに
浜谷商店へ。

そこで
ウニをパチリ。

CA3F0033.jpg

ウニの中を見たのは初めてです!


うっ。
もう、12時。
この日から、2月にも遊んでくれた
地元の友達と合流。
12時に待ち合わせ。
【ロマンティコロマンティカ】

・・・つづく



テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

2010 函館の春。つづき4
昨日はまだ1日目。

もう
飽きてしまったと思いますが
気が向いたら付き合ってください(苦笑)

2日目、朝。
天気予報は雨と曇りマークでしたが
カーテン開けてビックリ。
晴天でした~。

CA3F0020.jpg

今回は朝ごはんなしなので
朝から外食です。
前日に、ありえないくらい
食べて飲んだのに
不思議ですね。。。
朝6:00起床。
お腹空きました(汗)
とても
すがすがしい朝です!

朝ごはん=朝市
なイメージですが、
そんなのイヤー!!!

CA3F0025.jpg

そんな私たちは
ホントの市場にやってきました♪
市場で働く人が食べる
市場の食堂。

CA3F0022.jpg

席に座ると
絶景です!

食堂のお姉さんも優しくて
いろいろ教えてくれました。
ホントは活イカが食べたかったけど
イカのセリは8:30にならないと
終わらないとの事で残念。。。

ハラス定食

CA3F0023.jpg

お刺身定食

CA3F0024.jpg

いくらをオマケしてくれました!!!

市場だから安いかと思いきや・・・
結構普通で(笑)
でも、鮮度はバッチリ!
完食です!!!


・・・つづく

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

今年こそ!!!
起きて、
冷蔵庫を開ける。

牛乳を持つ。

母が一言。

「お誕生日おめでとう。
 ●●年前の今頃はミルク飲んでたんじゃないかな?!」

振り返った私に
母爆笑。

●●年経った今日も
私、ミルク持ってます!


と、いうことで

今日は誕生日でした~。

バースデーカードやプレゼント
朝から、メールをたくさんいただき
今年も全力で突っ走らなくちゃ。
なんて、思っています。

去年も思ったけど
お誕生日・・・
もう、嬉しい年じゃないけど
こうしていろんな人にお祝いしてもらえる
シアワセ、ちゃんと噛み締め
感謝していこうと思った今日この頃です。

ココに遊びに来てくださっている方にも
改めまして・・・

これからも
よろしくお願いします。

目標!!!
今年こそ、キラキラした年にするぞー☆ミ


【函館での出来事】
これ、オーダーケーキなんです!!!
友達が、水玉とオーダーして
用意してくれました!!!
(詳細は後ほど)

CA3F0036.jpg

泣け!(感動して)
と言われましたが
そう、涙は見せられません!!!

でも、
本当に嬉しかった。

♪どうもありがとう

テーマ : 今日の感謝
ジャンル : ブログ

2010 函館の春。つづき3
追加の1件目(6件目)
【めっし田本】
名前に惹かれて行っちゃいました!!!

ピンチョは
豚肉の炒め物・ビーフン・あげだし豆腐とワイン

CA3F0016.jpg

ココはすごく濃かった!!!
何がって、
人が(笑)

席が無く、即席な感じで立ち飲みになった
私たち・・・
合席した方が、元教員らいい2人組みの
定年されたおば様。
私たち2人は
それぞれに個人レッスンを受けました(笑)
私が受けたレッスンは
地元を褒めよ!
友達が受けたレッスンは
恋をせよ!

地元を褒めよ!の講義は
世界の話に発展し、
最後の方は全くわからなくなりました。

恋をせよ!の講義は
(友達から聞いた話)
家族がいる人でもイイから
恋をしなさい!
奥様曰く、70過ぎの旦那様
35歳の彼女がいるらしいです(笑)

しゃべり倒した奥様方は
先に次のお店に。

開放された私たちは
やっと、ピンチョを食べワインを飲む。

すると、
次の合席の方がやってきました。
が、若い集団にホッ。

ラーメン食べました(笑)

CA3F0017.jpg

すると、
次の合席の方がやってきました。
1人は、スキーの先生(インストラクターを教える先生)
そして、他6人はその生徒(60過ぎのご夫婦3組)
生徒はみんな、函館が好きで移住してきたとのこと。
一組は横須賀から。
もう一組も関東から。
もう一組は転勤族らしく、
いろんな街を回った結果
函館が一番良かったそうです。
憧れる~。

この函館について
いろんな話をしました。


追加の2件目(7件目)
レストキャビン・キャプテン

ラストのお店です。

CA3F0018.jpg

ピンチョはハンバーグ・漬物・チーズクラッカーとレモネード

ハンバーグがおいしいお店と聞いていましたが
流石にお腹イッパイ。。。
でも、
もちろん
食べますよっ。
お肉な感じのする、ホントにおいしいハンバーグでした。
レモネードはスッパーイ。
でも、スキ☆
友達はホットワインでしたが
ちょっとイマイチかな?!


7件を廻って
ホントに食べて食べて食べて
飲んで飲んで飲んで飲んで飲んだ
バル街でした。

正直
楽しそうとは思っていたけど
こんなに楽しめるとは思っていなくて
良い意味で予想を裏切ってくれました!!!


〆は
ホテルの前のコンビにで
しじみの味噌汁を買って帰ります。

味噌汁を飲み干した私は
味噌汁を持ったまま
ベッドの倒れ、寝てしまいました。。。

※夜中に起きて、味噌汁はちゃんと放しました。

函館の旅
1日目。

ホントに盛りだくさんな半日でした。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

2010 函館の春。つづき2
5件目
laconcha

ここは長蛇の列でした。
でも、去年の一番人気店とのことだったので
並んでみました~。
そしたら、前に居た年配のご夫婦が話しかけてくださり
どうやら、旦那さんは転勤で千葉にいたそうです。

ピンチョはなんだったんでしょう?

CA3F0012.jpg

並んでいたときのご夫婦と一緒に通していただいたので
しばし、楽しい話に花が咲き
4件目のジャスバンドのみなさんと
同級生だったとか(笑)
そして、
私が、このバル街のチケットをお願いした
レストランバスクのお店で働く方の
ご兄弟とか。スゴイ!!!
運命感じました(笑)

ご夫婦は先に次のお店に旅立ち
私たちはちょっとゆっくり。

ここのホットワインがおいしかった~。
レーズン・レモン入り。

・・・ホントなら
5枚つづりのチケットはココでオシマイ。
でも、
使い切った半券を事務局に提示すると
追加買えるんです!
せっかくなので!!!
追加で4枚。

あと
2件行きましょ~。


函館に来たら必ず1枚は撮る
この景色。。。

CA3F0013-1.jpg

やっぱり
きれいだなぁ~。

ココを通ったのにも理由があり
函館ビアホール
での、フラメンコを見るため。
でも、満員で入れなかったの次へ。。。

向かう途中にパチリ。
この場所もスキ!

CA3F0015-1.jpg

キレイだなぁ~。

・・・つづく

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

2010 函館の春。つづき1
バル街

1件目
元町に佇む、風情あるお茶屋さん。
【菊泉】
囲炉裏がありました!

CA3F0001-1.jpg

くろみつパフェをチョイス。

CA3F0003-1.jpg


2件目
ココから
お酒が入るため車はホテルに。

Jolley Jellyfish from CALICALI

CA3F0006.jpg

店内

CA3F0005.jpg

ピンチョはこちら。
ムール貝・サーモン・たまごのスモーク。
おまけで、豚のスモークもいただきました~。
そして、
ワイン。

CA3F0006-1.jpg

古い携帯で
新しい携帯と共に
記念写真を撮ってみました。


3件目
センティール・ラ・セゾン函館山(ブライダルサロン)

去年出来た、結婚式場です。

CA3F0008.jpg

ピンチョはこちら。
ホワイトアスパラのポタージュ・ポテト・ローストビーフ
ワインは飲み放題です(笑)

CA3F0007.jpg

とってもおいしい
ピンチョイスに大満足!

友達はちょっとメンドクサイ感じに
ほろ酔いです。。。


18時。
水道局前で振る舞いがあるというので
近くにいた私たちは覗いてみることに。

振る舞っているのは
生ハムとワイン・チーズとワイン
でした。

CA3F0009.jpg

生ハムは定員(600名)からもれてしまい
チーズをGET!
おいしかった~。
並んでいるときに、
外国(どこかの国)在住の日本人の
おじ様としばしお話~。


4件目
レストラン山崎 (特別参加@カフェ・ペルラ)

この奇跡のリンゴをご存知でしょうか?
無農薬で誰でも食べられるリンゴを作りたいとがんばった方のリンゴ。
そのリンゴが食べられる~!!!
と、思ったら
リンゴのかりんとうでした(笑)

ピンチョは
豚のソーセージ・豚串・かりんとうとワイン。

CA3F0011.jpg

でも、どれもおいしかった~。

いつもはカフェなのに
この日はステキなジャズバンドが♪

CA3F0010.jpg

生ジャズ、初めて聞きました!
カッコいいですね~。

・・・つづく

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

2010 函館の春。
2010.4.23

最近、飛行機にあまりついていないわたし・・・。
今回もドキドキしながら
羽田に向かいました。

そう、
行き先はもちろん
ハ・コ・ダ・テ♪

2月に行ったジャーン。
とか言わないでくださいね。

この日の旅は去年から決まっていたのです。
それを、私が2月に暴走して・・(笑)


今回の旅の目的は
桜の下でジンギスカン。
そんな夢に
「一緒に行こうじゃないか~!!!」
と、男らしく賛成してくれた
女友達(笑)

12時函館到着。
レンタカーを借りて
腹が空いては旅は出来ん!!!
ということで、向かった先は
【函太郎】回転寿司です。
活イカ・なんかの昆布〆・活ホッキ・活ホタテ・あら汁
これを2人でハンブンコ。

お腹がイッパイになったので
次に向かった先は
ヤマダ電機!
携帯売り場に直行して
2人で携帯換えました!!!
なぜかって。
私へのお土産です(笑)
一番に向かった目的は
画素数が良い携帯にするため。
500万画素が1200万画素になりました~。

そして
今回のたなぼたイベント
(友達がくれた画像の端に書いて
 あったバル街という文字が気になり、
 検索して発見したイベン)
バル街」に参加するため
予約していたチケットを取りに事務局に。

CA3F0002-1.jpg

ココから
楽しい時間の始まりです!!!

※64のお店がバル街用のメニューを用意してくれ
 このチケット1枚と引き換えにドリンク&お料理が食べられます。
 前売り5枚つづり¥3500 
 当日券5枚つづり¥4000

・・・つづく

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

気づいてくれたかなぁ・・・。
突然ですが、
PCでご覧頂いているみなさん。

プロフィールの下に
青空があるのに
お気づきでしょうか?!


この青空に
ときどき
綿毛がふわふわしています。

ふわふわ綿毛を
クリックしたことありますか?!

・・・してみてください。


私、これを見つけたとき
鳥肌立ちました!!!
まさに
一目惚れです♪

今日みたいな雨の日だって
キレイな虹がかかります。

私も
こんな人になりたいなっ☆


完成!
やっと
中途半端なものが
全て完成しました!!!

水玉のバイアスが到着するのを
待っていましたが、
付けてみたらヘン。。。

急遽、ハナガラの布に
変更しました!

CA392457_20100420204622.jpg


正解☆かな?!

前回の(かなり前ですが)
反省点を思い出して・・・

CA392458.jpg

お札入れを
2部屋にしました。

CA392456-1.jpg

開いたら
こんな感じ♪

小銭入れにも
たっぷりマチ付いています。


あと、
お財布に使ったハナガラの色違い。
ピンクでバッグに再挑戦!!!

PAP_2460.jpg

縫う順番ちょっと変えてみました!

気分はすっかり
春ですね♪

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

乙女チックに行きましょう♪
陶芸第2弾!!!
2週続けて行ったカイがあった気がします☆

CA392452.jpg


なんとなく
奥の2つと
手前の4つ
カタチ似てません?!

このあとは~
もちろん、ランチです!

教室の近くに先週の月曜日にオープンした
イタリアン♪
ちょこっとイタリアンかと思ったら
思ったよりちゃんと(失礼)した
イタリアンでした。

サラダ。
大きさにちょっとビックリ。
野菜高いのに・・・なんて
心配しちゃったり。
お肉、竹の子も入っていて
おいしかった~。

CA392453_20100418003414.jpg


きのことゴルゴンゾーラのリゾット。

CA392454.jpg

お米、しっかり固めで
これまたおいしかったけど
ちょっと少なめ。

ちなみに、友達の食べた
トマトとモツァレラのパスタは
ボリューミーで味もおいしかった~。
隣の芝は青いのかしら?!


デザートは
ふわふわチーズタルト

CA392455_20100418003413.jpg

タルト生地の
スフレチーズケーキかと
勝手に思っていてビックリ。
マスカルポーネの味がしました。
でも、
ホントのケーキが食べたかったなぁ・・・。


そして!
私にしては
めずらしく真面目に
がんばりました~!!!


もともとパックンポーチにするつもりでしたが
我が家のご意見番
母上様がファスナーを希望されまして・・・(笑)

苦手なファスナーを取り出しました。


でも、
やっぱり苦手。
グオォォォォォォーと
叫びながら
危なく寝てしまうところでした。


そうそう、
「夜な夜なポチッ」と第1弾!
革の持ち手が届いていたので
ちょっと付けてみました☆

CA392452-1.jpg

あれ?
めずらしく水玉じゃない!!!
なんて、思っちゃった方。
ご心配なく(笑)

中はしっかり水玉です♪

あー
中にポケットつければよかったなぁ~。


脇のしずくになったところと
ファスナーを上手く仕上げるコツ
誰か教えてください!



ポッとしまくった
ちまちま布様が
たくさん届いちゃいました~。
水通しして、早く何かにしたいなっ。




テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

バッグインバッグ。
お店にあったの
こんなに大きくなかったなぁ。。。

おととい→
バッグインバッグができあがりました。

CA392456.jpg

このままでも
十分出かけられちゃう大きさです(汗)


お財布に使う
しっかり芯をつけたので
かっちりしてますが、
これも、
普通の厚手のでよかったかなぁ。。。

CA392457.jpg

中は6個のポケット付き。
カギとか付けられるDカンあたら便利?!
とか思っている間に
ダァァァァァァァッ。
縫っちゃいました。。。

背が高いので
ポケットも深い(苦笑)

この2/3くらいの高さで
もう1回チャレンジしてみようかなぁ~。


ちょっと
このハナガラ気に入っちゃってます。
というより
最近、ハナガラがスキになちゃいました。
どうした
私・・・(汗)


そう、
最近、
発言・行動・持ち物
yume*らしくない
と言われることが多くなりました。

ホントどうしちゃったのでしょうか?!
ちょっと
心配ですね。。。(ひとごと/笑)

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

巾着バッグ。
50cm。
こんなに大きな布、
久しぶりに広げました(笑)

CA392455.jpg

なんだか
いつもチマチマ使っているから
大人買いならぬ
大人使い!

たった50cmでビビっている
今日この頃、先行き不安です。。。

もうちょっと
横長にしたかったんですが、
出来上がったらこんな感じです(笑)

ちなみに
口が巾着のように絞れるので
ターップリ入ります!

CA392453.jpg


明日には
夜な夜なポチッとしちゃったの
届くかなぁ~?!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ん~。
思い通りにいかない(涙)

と、言っても
大したことではないんです。


ミニがまにも慣れてきた
今日この頃。
大きなガマにチャレンジする時期が
来たような気がします(大げさ)

おっきいの
めちゃくちゃ作りやすい!!!

でも、
でも、
でも、
カタチおかしくないですか?!
もっと、
おしりぷっくりしたほうが・・・。

頭の中では
すっごくかわいくできたのに
現実は厳しいです(笑)
ついでに、
ミニがまもプチリニューアル。

CA392451-1.jpg


そして、
もう一つ
厳しい現実。

初のバッグインバッグを作ってみました。

布あわせに悩み
先日片付けた布が、
無残にも散らかり放題です!!!

そして、
私、ポーチインポーチ派なので(笑)
バッグインバッグの大きさが良く判らず
半分で出来たところで、
・・・おっきくない?!

でも
このまま突き進みます!
何事も
完成させないとね☆


あっ、
もうひとつあった・・・。

久しぶりに
2つ折りのお財布も
作りはじめたのですが
バイアスがない!!!
ポチッと。
もちろん、
バイアスだけ買うわけも無く。。。
だって、
春なんだもーん。

届くまで、
これもちょっとお預け。


結局、この数日のものが
ぜーんぶ中途半端。。。


なんか
イヤだなぁ~。



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

つながり。。。
桜って
花が咲いていない時は
あまり気づかず・・

でも、
咲いたとたん
存在感がありますよね!

そんな
桜が大好きです(笑)


急になんだ?!
って感じですが。。。



昨日
とっても久しぶりの
お友達からメールをいただきました。

そのお友達とは
まだ1度しか逢ったことがなく
しかも、数分お話しただけ。

でも、
私にとって大切なお友達。

元々は
私の友達のお友達でした。
その友達は・・・
毎日私を見守ってくれている友達。
そんな、友達が残して行ってくれた
お友達と今もしっかりつながっていることが
とっても嬉しいのです。

出会いって
なんか不思議だなぁ~。

優しい人も
合わない人も
キライな人も
大好きな人も
今まで出会った人全て
ちゃーんと
意味があって出会っているんだろうなぁ~。
(そうであってほしい。)

最近、
筆不精ではなく
メール不精の私・・・。

久しぶりの友達に
メールでもしてみようかしら?!
そんな気持にさせてくれました。

あったかいメールありがとうございました♪


そして、
またまた
お花見話・・・

CA392450-1.jpg

昨日の日記の夜桜
写真を撮ることすら忘れて
楽しんじゃいました!

たまたま
昨日の公園の脇を通ったので
記念にパチリ。



春のお日和
土曜日は
とってもあったかく
関東はお花見のお日和でしたね。

今年は花粉症も軽く
とっても過ごしやすいです♪


そんな
気持の良い土曜日の午前は
陶芸日和。

先月、久しぶりのロクロに
トホホだったので
ちょっと真面目にいきましょう!
と、いうことで
今月は2週続けて予約を入れました。

その第1回目。

全くもって、
前回を生かせていない私。。。
先生が、また一から教えてくださいました。
(いつもゴメンナサイ)

しかも
イシアタマ。。。

小鉢って、
ちいさいのよね?!
でも、焼くと小さくなるから
結構、大鉢に作らなきゃ。
小鉢、コバチ、こばち・・・
どうしても小さくなっちゃいます。

んじゃ、
いっそのこと、
大鉢作る事にした!
ってことにしちゃえばいいんだ!!!
(自分を騙してどうする?!)
なんて、思いながら
大鉢、オオバチ、おおばち・・・
ちょっとは前回より大きく作れました♪

よし!!!
と思ったのもつかの間。。。

時間が過ぎるのが早いです!

結局6個くらいひいたのですが
全部カタチとオオキサがちがーう(涙)

来週のために
イメージに一番近いのを
1つ残してもらって
後はグチャっと。

1つも思うようにはできなかったけど
この時間って、とっても大切だなぁ~
と、感じた午前中でした。


陶芸の後は
2階でちょっとお茶会(笑)
友達と教室の生徒さんと先生と
ちょっと?お話。
これも、外せない楽しみ♪


リフレッシュが完了した後は・・・
お腹空いちゃった♪
ちょうど去年もこの時期
このお店でカレー食べたなぁ~(笑)


楽しみにしていたお花見です。
先週で散っちゃうかなぁ~と
思ったけど、葉っぱも出ていなく
とっても綺麗なサクラでした!!!

CA392443-1.jpg

この川沿いをず~っとお散歩。
サクラ吹雪が
きもちいぃ~。


突然ですが・・・
さて、
これはナンでしょう?!



答えは
オンマウスしてみてください!

これも
川沿いに
たくさん咲いていました。

このあと
またまた
ちょっとお茶して・・・

CA392446-1.jpg

このセット。
真っ白で
とってもかわいくて
ツボったので、パチリ。



すっかり辺りも暗くなり・・・

地元に戻って
本日2度目のお花見です。

同級生とその友達?!
奥さんちびっこ、彼女?!

おっちゃん達が
おいしいおでんを作ってくれました!!!
奥さんが、
おいしいから揚げを揚げてきてくれました!!!

ホント手ぶらでごめんなさい。
今度、何か作って行きますね♪

楽しい時間は
アッと言う間・・・。

お片づけして
解散し、お家に帰る。

近くていいわ(笑)

・・オフロに入り
突然思い出し反省。。。

はじめましてさんに
ご挨拶しなかった。。。



まぁ、
反省もありましたが
とっても楽しい
晴れた休日。

やっぱ
休日はこうでなくっちゃ♪




テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

おもいでポロポロ。
昨年の年末から
お恥ずかしいことに
遊んでばかりいて
大掃除ってものを
怠っていました。。。

やる気の神様がいらっしゃるのに
お掃除してしまうのは・・・
なんて思ってもみたのですが
やっぱり
綺麗なところでチクチクしたい♪
と、重い腰を上げ
アロマを焚いて
ちょっとずつ
ちょっとずつ
お部屋をしっかりスッキリ
お片づけすることに決めました。

ふぅ。
・・・溜めすぎましたよ。
もう、
何がなんだかわかりません!!!

そんなとき
いくつかの箱を発見。。。

開けるのこわいなぁ~。

・・・予想敵中!
いろんな思い出
たくさん詰まってました(笑)

はい。
お片づけ中断。

ジャン!
箱を開けて
自分の記憶力の無さに
ビックリです!!!

全く覚えていないものがたくさん。
これ、誰(汗)
これ、なに(汗)
これ。。。(苦笑)

この、記憶ない思い出らしきものは
全部ゴミ箱に入れてしまえば
すっきりなのですが、
なぜか、綺麗に整理して
また、しまってしまいました。

思い出の捨て時って
どこなんでしょうか?!


そして、
布も久しぶりに整理しました。
水玉の箱
しましまの箱
ハナガラの箱
大物の箱
ハギレの箱
冬生地の箱
それ以外。。。

きやー。
よくもこんなに集めたもんだ!

と、思いながら
あ~、
黒の水玉がない
赤の水玉がない
黄色の水玉がない

欲しいものも
再確認しちゃって、
お掃除完了の際には
ご褒美でポチッとしちゃいそう。。。


この散らかった部屋。
こんなとき
ロフトベッドでよかった~♪
なんて、思っちゃうから
あんまり進まないんですよね。


みなさんは
ハンドメイド材料

思い出(笑)
どうやって片付けていますか?!


ちょっとはまってます。
お天気の悪い月曜日はキライです。。。

でも、
雨の日もないと困っちゃいますしね。
ありがたく、雨をちょうだいしておきましょう(笑)


すっかりUPするのを忘れていました。

CA392424.jpg

たまには男の子色を作りましょう!!!
な、気分になったので
水色の大きい水玉で
またまたガーゼはんかちを作ってみました。
この水玉お気に入りです(笑)

そして、
ちょっと渋めのミニガマ。

CA392422.jpg

ひっくり返すと~

CA392423.jpg

真ん中2つはガーゼです。


そして、
またまたまたまた
作ってしまいました。。。

CA392431.jpg

どうしてこんなに
ガーゼはんかちにはまってしまったかというと
私、裁断があまり好きじゃないんです。(告白)

なので、一気に切ってしまったのですが
切ったら縫いたくなりますよね?!
縫わないとお蔵入りしちゃうし。。。
と、いうわけで
こんなに出来上がってしまったのですが、
そろそろ
ガーゼからは卒業したいと思っております(笑)

次は
何にはまってしまうのか?!

何かにはまれるといいなぁ~。
やる気の神様、もう少しココで遊んでいてください☆ミ


テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

エルクール&1年
今日は(4/4)エルクールさんの
懇親会&交換会に参加してきました。

早起きしたものの
納品準備等に
思いのほか時間がかかり
しっかり遅刻!
すみませんでした。

13時頃、懇親会開始!

本日のご飯は・・・
カレーライス
サラダ
スープ
ドリンク

CA392425.jpg

実はわたし
昨日から無性にカレーライスが
食べたかったんです!!!

そして、
このお皿・・・ハァトなんです♪
イイことありますように☆ミ
願いを込めていただきました(笑)

その後、
おまちかね~
デザートです。

いちごのシフォンケーキ

CA392426.jpg

そして、
うっかり取り忘れてしまいましたが
チーズケーキ
抹茶のロールケーキ
も、しっかり頂きました!!!

もう、
シアワセ☆

この会に参加させていただいて
3回目になりますが
はじめましての方や
お久しぶりの方
いつも楽しく時間が過ぎていきます。

お腹がいっぱいになった頃
もう一つのお楽しみ♪
とんぼ玉作りです。

かしの木さんが
実演してくださり
もう、みんな釘付け!

CA392428.jpg


ものっすごい奥が深く
超・魅力的なんですよ!!!

だって、
だって、
金太郎飴みたいな
数ミリのガラスのパーツが
ガラス玉の中でぱ~っと開き
花が咲くんですよ!!!

・・・この説明では
絶対伝わらないですね(汗)
ぜひぜひ
一度、実物を見てみてください☆
あっ、多分エルクールさんでも
体験できるはずです。
(できますよね?!)


そして、
そして、
今日(4/4)エルクールさんに
置かせていただいて丸1年。

たくさんの人に支えられ
ホント今までやってこれてます。

1年を機にディスプレイを・・・
と思ったのですが、
思っただけで終わってしまったので
今日からまた
気を引き締めて
新作に取り掛かろうと模索中です!

いや~
いつ行っても楽しい時間が過ごせます。

こんな場所があることが
とってもシアワセだなぁ~と
シミジミ思った、1日でした。


***

~おまけ~

最近、ポチッと病が悪化しまして
ネットで布を買ってばかりでした。
なので、
SHOPからのお知らせメールは
スルーすることにしていたのですが
本日、
リアル店舗にて
大量に布を買ってしまいました。。。
この病気、どうしたら治るのでしょうか(笑)

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

アフタヌーンティー
春うらら~♪

お花見日和の週末ですね。
最近、花粉症も落ち着いたのか?
結構身軽に春を満喫出来ています!

と、いうわけで
フォーシーズンズホテルで
アフタヌーンティーをしてきました!

もちろん
かなりの混み具合…
12時ちょっと過ぎにホテルに到着し、予約してからお庭散策☆

お日柄も良く。
結婚式を挙げている方が凄く多くて
シアワセいっぱいもらってきました!

20100404022408


やっぱり桜
スキ☆


ぐる~っと周り
裏門?の神田川沿いに咲く桜。

20100404022417



もう
圧巻でした!
ココ穴場です!!!

んで
お待ちかねのティータイム♪

今回はこちらも

でした。

20100404022219


先日、スコーンを食べ損ねた私ですが
早くもリベンジ?!
ん~幸せ♪

おいしいものは
人を笑顔にします(笑)

こんな感じで
4月も始まり
ちょっとずつ
楽しみなお知らせも届き始めているので
ワクワクの今日この頃です。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

お散歩とお楽しみ。
先日、またまた
浅草橋まで仕入れに行ってまいりました。

浅草橋に行く電車賃の方が
高くつくんじゃないか!?
と、思うこともありますが(汗)
楽しさプライスレス!
ってことで、
またまた、楽しんで
大人買いしちゃいました。。。


最近は
秋葉原から歩く事が多いんです。
いつもと同じ道じゃつまらないから・・・
ちょっと違う道
通ってみたら、発見!!!

ビーズ屋さん?!
スゴイビーズの数です。
○○グラムと言って買っていたので
グラム売りなのでしょうか?!
ちょっと気になりますが
私、ビーズ使わないし・・・。

CA392398.jpg


私のハンドメイドには
滅多に登場しない「革」
でも、実は結構買ってはいるんです。
ココの革はとっても綺麗♪
(いつも買うところは汚れが酷いものもあるので)
んで、思わず・・・。
何か作らなくっちゃと。
ちょっと罪悪感ですが、
ココの革やさん、ちょっとお気に入りになりました。

ちなみに、土日もやっているそうです!

CA392399.jpg


浅草橋駅周辺に到着。

いつもお世話になっている
お店の場所も最近はバッチリ!
なので、サクサク買い物が進みます♪


お買い物を済ませた後は
せっかく出てきたんだから・・・
という、とびっきりの言い訳と共に
高円寺に行ってきました!!!

高円寺は、ちょっと前?
知り合いのバンドのライブがあるので
なんとなく行った街で
そのとき、ちょっとだけウロウロして
大好きになった街でした。


今回もいつもの通り
何も調べないで来てしまったので
とりあえず、
野生のカンでレッツゴー!!!


まず
発見したのが、
vanilla chair

CA392402.jpg

前も行った気がしますが
リネン物が多く
とってもナチュラル♪

続いて
あずま通りです。

Hako Creator's Station

CA392403.jpg

まだ、
始まったばかりのお店なのでしょうか?!
ちょっと充実感にかけるけど
作家には嬉しいお店かも。
ハンドメイドは家賃のみらしいでのです。
(手数料なし)


ここは
有名ですね♪

too-ticki

CA392406.jpg

ディスプレイがみんな凝っていて
とっても勉強になります!

そのとなり。

自由帳ギャラリー

CA392405_20100403010731.jpg

イベントスペースなのでしょうか?!
こちらも
ナチュラルなハンドメイド?!
だと思うものが
たくさんありました。

またまた
そのとなりのとなり
(隣はご飯やさんでした)

ninni

CA392404.jpg

こちらは・・・。
ちょっと記憶が曖昧ですが
洋服がたくさんあった気がします!


そんなこんなで
結局、
雑貨屋さん巡りをしてみたのですが
ホントに行きたかったのは
紅茶やさんなんです!!!

(今調べました・・・)
多分、私が行きたかったのは
ココ。

ジークレフ

スコーンが
おいしかったんですよー!!!


今更ですが
なぜ、携帯で検索しなかったのか?
今となってはナゾですですが
また、行きたい街なので
楽しみはとっておく!
と、いうことで良いかな!?
なんて、思っています。

なんだか、
浅草橋がメインなのか
高円寺がメインなのか
わからなくなってきましたが

今日もまとまらない感じで・・・♪

いつもごめんなさい(笑)


あっ、
エイプリールフール。
みなさん、
素敵なウソつけましたか?!

私は、毎年この日に
ある人からのメールを待っています。

そう、
昨年、どんぶりやを開業したと
昨年の記事
今年はネタがまとまらなかったようで
お詫びのメールが届きました(笑)
がんばれー。
来年は期待してますよっ!


プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
