ぶらり旅*最終日 つづき
昼間の
佐藤商店さんです(笑)

CA390074.jpg


ちなみに
お隣は
太刀川カフェ。
ココも気になりますね~。
でも、
浮気はしませんよ!

CA390073.jpg

ウキウキしながら
ロマロマへGO。
レジに居たお兄さんに
また来ました~。

そして、
もちろん
注文したのは
チキンとキノコのアボカドシチュー
の・・・
パフェセット(笑)

CA390078.jpg

あけると・・
ジャジャン!

CA390079.jpg

くぅ~。
たまらなくいい香りです。

味は
もちろん○
とってもなめらかで
やさしい味。
野菜もチキンもキノコも
たくさん入っていて
大満足~。

はい。
次は・・・

CA390080.jpg

いちごのパフェとアイスティー。

なぜ、
アイスティーにしちゃったかといいますと。。。

ココに着く前、
ものっすごく歩いて
ホカホカだったのです。

そして、
シチューを食べて
更に
ホカホカ。

滅多に食べない
パフェは
私にはちょっと量が多い・・・
と思ったのですが
全く問題ありませんでした。

だって、
パフェのフレークであろう部分が
パイなんですよ!

おいしいに決まってます。
アイスもとっても
いちごなんです。

これ
手作りですか?!
と、聞くのを忘れました。

お腹もいっぱい♪

・・・もうすぐ
帰る時間です。


でも、
その前に
私には行きたいところが・・・。

そこは、
函館山から見て右のカーブのところ。

以前の写真。
 ↓
CA391283_.jpg

湯の川を通り、空港までは
いつものルートですが
それより先のカーブの場所。
気になって仕方がありませんでした。

車で走ること30分くらい?
とっても、漁師町(想像)のような
ところで、雪もなく
海が綺麗でした。

そして、
初めて
函館山から見える部分は
ごく一部で
その先に(裏に)
まだまだ続きがあることを
教えてもらいました。

ずずーっと進み
恵山の道の駅まで連れて行ってもらい
帰りは
函館山を見ながらドライブ。

街中の華やかさは無いけど
とっても温かさを感じる海沿いでした。

P2270121.jpg

フライト30分前
空港に到着。
ちょこっとお土産買って
友達にまた来るね~。
と。

やっぱり
この時間が寂しい。

定刻16:45
ピッタリ離陸。

もちろん
ここでも爆睡し
ドドーンと着陸した時
目覚めました。

到着してすぐ
友達にメールをして
家路に着く。

・・・たのしかったなぁ~。

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

ぶらり旅*最終日
2/27

気持ちよく
晴れていました!

青空が綺麗です。

CA390042.jpg

今日は、
11:30にロマロマ集合。
もちろん
あの
チキンとキノコのアボカドシチューを
食べるためです!!!

とりあえず
朝ごはんを食べて

チェクアウト。

荷物を預けて

お外へGO!

CA390044.jpg

いや~
気持の良い朝です♪
こんな気持の良い朝
いつぶりでしょうか(汗)


向かう先は
朝市。

いつのお店
成田商店へ直行!

あーお姉さん♪

こんなにたくさんの人が
毎日訪れる市場で
覚えてもらっているって
ホントに嬉しいことです。

ココでは
いつもお魚を買って送ってもらいます。

私の一番のお気に入りは
ツボダイ!
そして、
ホッケ。

でも、
せっかくなので
いろんなお魚と
大好き松前漬けの材料?!
数の子、するめも買って
他で買ったお土産まで
入れて一緒に送ってもらいます。

私の大好きなお姉さん
いつも人気者で
なかなかゆっくりお話ができませんが
また来るから!
そう、言って市場を後にしました。


その後、ちょっと観光です。

やっぱり
好きなんですね。
この街の景色が。

P2270045.jpg


明治館

P2270044.jpg

金森倉庫の間から・・・
この場所、結構好きなんです。

P2270046.jpg

金森倉庫へ上がる瞬間。
P2270048.jpg

倉庫の中には
クリスマスファンタジーの
コンテスト写真がありました。

CA390049_.jpg

正ハリストス教会

CA390054.jpg

CA390057.jpg

カトリック元町教会

CA390058.jpg

旧公会堂

CA390063.jpg

そして、
これが
ワダチっていうらしいです(笑)

CA390060.jpg

一通り
観光した後は
ロマロマに向けてレッツゴー!!!
・・・ちょっと時間が足りなくなってきたので
友達に連絡
集合時間を12:00にしてもらいました!

うわ~
飛行機雲。

P2270078.jpg

今日も
このお店の前を通っちゃった♪
そしたらね
「今日は愛する娘の発表会のため
 PM2:00からの営業になります。」
って。
この張り紙に
ほっこりしました。

CA390067.jpg

更に
大町方面に歩いていくと
素敵な蔵を発見。
ココもカフェのようです。
今度はココにも来てみたいなぁ~。

CA390068.jpg

ちょっと時間が余ってしまったので
緑の島に
寄ってみました。

P2270079.jpg

お魚が見えます。
とっても
綺麗な海(?)です。

P2270090.jpg

P2270091.jpg

不思議なものを
発見しました。

これは何の実なんでしょうか?

P2270088.jpg

これは?

P2270096.jpg

これは
あじさいですね。
お花がついたまま
冬になっちゃったのでしょうか?

P2270111.jpg

ねこやなぎ?
このふわふわがかわいいです。

P2270103.jpg

今度、
このお風呂屋さんに来て見たいなっ。

CA390077.jpg

なんとなく
パチリ。

CA390076.jpg

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

ぶらり旅*2日目 つづき
はい!
佐藤商事さんです。


CA390031.jpg

まずは2階に・・・。

ハニーアップルアンドストロベリーダーリン
引っ越してきて
初めてお邪魔します!

CA390029.jpg

どきどきしちゃいました♪

ガチャッ。

CA390028.jpg

CA390027.jpg

ハニストさん
素敵に変身してました~。

とっても見やすく
かわいいものがワンサカ。

そしてそして
yume*の小さな夢。
手渡しで売り上げを頂くこと。
叶えることができました。

こんなに早く、叶うとは思っていなかったので
頂いた封筒が中身よりずっしり重く感じました。

いや~。
うれしいなぁ~。

ルンルン気分で
1Fに降りてきて
ロマンティコロマンティカ

この場所も
ハニストにお邪魔したときの
定番となりつつあります。

前回は
お茶のみでしたので
今回は、グレードアップ(笑)

CA390030.jpg

ゆず茶のチーズケーキと
コーヒーです。

ゆずの香りたっぷり
サッパリのおいしいケーキでした!

ケーキを食べていたら・・・
壁においしそうな写真を発見!
チキンとキノコのアボカドシチュー。

うぅぅぅぅ~食べたい。。。

お店の人に
いつまでやってますか?と尋ねると
帰って来た答えが
3月くらいまで・・・。


レジに向かうと
10種類くらいのクッキーが
瓶に入ってるんですが
これが、またおいしいんですよ!
どれも食べたくて
レジのお姉さんとお兄さんに
1種類ずつ選んでもらいました(笑)


・・・でも
あのシチューが頭から離れず
これを食べなかったら悔やまれるんだろうなぁ~。

そう思い
明日、また来ます!と言い残し
お店を出ました(笑)


それから
ちょっと函館らしいところを・・

倉庫の前で止まってもらい
足早に写真を撮る。

いつ来ても
綺麗な場所だなぁ~。


CA390034.jpg


この後は
ハニストのお隣にもある
リーヴス
その本店(北斗市)へ。

どんどん雪深くなっていきます。
ちょっと走るだけで
こんなにも積雪が違うんだなぁ~。

CA390037.jpg

ここは
マーケットとカフェがあるはずなんですが
雪深いため、雪が解けるまで
マーケットはやらないそうです。
次回の楽しみにが増えちゃった♪

こちらの
クッキーもまた
絶品!

もちろん
お土産にたくさん買っちゃいました!


夜も遅くなってきたので
晩ごはん☆

こちらも
美容室でオススメしてもらった
イカ清

お通し2種

CA390038.jpg

これは
ラムのつくねです。
ちょっとクセがありますが
私と友達は好きです!

CA390041.jpg

これは・・・
ナンしたっけ!?
ホタテと昆布?の揚げ物だった気がしますが
これが
サクサクでおいしかった~。

CA390040.jpg


そのほか
もちろん
活きイカ食べました。

前回は10月だったので
真イカ?
今回は
ヤリイカでした。
コリコリしていて
おいしかった~。

ずっと食べていましたね。
2日目も満足です。

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

ぶらり旅*2日目
2/26
外は雨です。。。

CA390012.jpg

でも、負けませんよー。
ご飯を食べに1Fへ。
平日なので、私を含め3組しか居ません。

今日の予定は・・・
とりあえず
美容室です(笑)

ココに来たら
美容室に行こうと思って。

それを友達に話したら
ちょうど、美容室へ行くとの事。
一緒に行く?といってくれたので
お言葉に甘えて
ご一緒させていただきました!

ゆっくりご飯を食べた後
身支度を整えて
ホテル出発!

おっ、
雨止んでます!


待ち合わせの時間まで
ちょっと駅前を満喫。

こちらが
函館駅前です。

CA390013.jpg

雪から
守っているのでしょうか?
かわいい~。

CA390014.jpg

んっ。
もっとかわいい~。
やっぱ、この街の人は
優しいなぁ~。

CA390015.jpg

いつもは行かない
駅前のWAKO&棒ニ森屋(デパート)に
お邪魔して、ちょっとワクワク。
WAKOにレンタルボックスありました!
ちょっと品揃えは寂しかったけど。

あっと言う間に待ち合わせの時間が来たので
市電に乗り、杉並町下車。

CA390016.jpg

待っているとき
またまた
雪をパチリ。


美容室は杉並町からすぐ。
ご挨拶を済ませ、
どうしますか?
と聞かれたので
・・・お任せしても良いですか?!
と尋ねると快く応じてくださり
サッパリです!

私の通う地元の美容室でも
いつもバッサリ切ろうよ~と
言われても、キッパリ断ってきましたが
ココではお任せしたので
OKです。

2年ぶりのサッパリ感。

友達曰く
yume*だ!って。
出会った時と同じ長さだそうです(笑)


さっぱりした後は・・・
お腹空きますよね♪

ココも行ってみたかったお店


CA390019.jpg

大町にある
MOSSTREES

パスタorキーマカレー。
昨日空港でカレーを食べたことを忘れ
キーマカレーをオーダー。

CA390018.jpg

おいしいドレッシングのサラダと
なめらかで濃厚なプリン
コーヒーが付いていました。


お腹いっぱいになった後は
前々回、初めて行って
気に入ってしまった
函館八幡宮。

なんか
とーっても
綺麗な空気で
静かで
ホッとする場所だったんです。

CA390021.jpg

今回も
リフレッシュの旅。
ココに連れてきてもらいました。

お願い事をして
おみくじ引いて
・・・結んできました(笑)


CA390023.jpg


空には
うっすらお日様が。


ココからは
ちょっと雑貨屋さん巡りに
連れて行ってもらいます!

こちら
湯の川のFlax

CA390024.jpg

大人ナチュラルな
素敵なお店でした♪


続いて
元町にある
Artists

CA390025.jpg

こちらもハンドメイドのお店で
かわいいものから、
カッコいいものまで揃っていました!

ここは、美容室のお姉さんに
教えてもらったところです。
とても小さな入り口ですが
とってかわいいお店。
Angelique Voyage
ここのチョコで生クリームが
コーティングされたお菓子が
おいしいそうですが、
持ち歩きができないとのことだったので
次回の楽しみにします!

CA390026.jpg

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

ぶらり旅*到着
もう、ジタバタしても仕方が無い。
空港のロビーで一寝入り♪

14:00
出発が確定したのを確認して
本日二度目の搭乗手続き。
いや~
これも良い経験です!

定刻14:40から遅れること
15:15に出発時間が変更になり
ココまで待ったので
たった35分の遅れに
どーんと構えるお客さん達。

15:05に搭乗して、
私*寝る
飛び立ったのはいつだったのでしょうか?(笑)

目が覚めると、
すぐ脇には函館山。
涙が出てきました。

あー、
♪はーるばる~きたぜは~こだて~♪

着陸して出発状況を確認したら
15:24発→16:48着
でした。

心配してくれた友達や家族に
無事着いたことを知らせ
ホテルに向かう。

よーし。
ココからが楽しい旅の始まりです!

今回は
宝来町のチサングランド。
後に知ることになるが
ココは元JALシティー。

でも、でも
とっても良いホテルに変わってました。

まず、
部屋に入ってビックリしたのが
セミダブルのお部屋。
そして、
前もって頼んでおいた加湿器は
今、旬のプラズマクラスター。

P2270038.jpg

すごい!

お部屋で、ちょっとゆっくりしていたら
函館在住のお友達から連絡が♪

ホテルまで迎えに来てもらい
ご飯を食べに
まるかつ水産の回転寿司。

いやーホント
新鮮です。

友達の顔みて
お寿司を食べて
元気復活!

お腹いっぱいだけど・・

ご馳走様で帰るなんて
私の旅ではありえないので
次いきまーす!!!


向かった先は
元町にある
cafe moutainBOOKs
大きな窓から
大好きな正ハリストス教会が見えます。

P2250006.jpg

PAP_0005.jpg


ココで
のんびり過ごした後、
明日はお天気悪いみたいよ・・・
と言うことだったので
五稜郭へ。
五稜郭では、今月末まで
イルミネーションが綺麗です。

P2250023.jpg

P2250026.jpg

そうそう
関東人には優しい感じで
雪が積もっていました。

P2250025.jpg


ひとしきり遊んだあと
車に乗った瞬間
イルミネーションが消えました!
はい。
10:00です(笑)


ホテルまで送ってもらい
1日目の函館。
あっさり終わってしまいました。。。

そうそう、
一人旅の予定でしたが
夜ごはんから一緒してくれた友達が
明日・明後日と
たまたまお休みということで
貴重なお休みをyume*の食いしん坊
ハチャメチャ旅行に
付き合ってくれることになり
明日がメチャクチャ楽しみです。


いつもと違う函館。
をコンセプトに(おおげさ)
楽しんで明日を迎えたいと思います!


テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

ぶらり旅*出発
・・・なんとなく
モヤモヤする。
どっか旅に出ちゃおうかなぁ~。

そんなことを考えていた
2月中旬のある日。

どこいこっかなぁ~。
と検索していたら
最後にたどり着いたところは
やっぱり
この街。


約10日前の夜中3時。

迷いに迷い
ポチッ。

最近は便利です。
このワンクリックで
旅に出られちゃうんですよ!

今回は
初の飛行機一人旅☆
どんな旅になりますやら・・・。



前回(10/8)は台風で
都内の電車が止まり
飛行機も飛ぶのか?て状態でしたが
問題なく無事旅立ち楽しんできました。


2/25
台風なし!
風なし!
雨なし!
雪なし!

心配性の私は
ちょっと早めにお家を出ました。
フライト2時間前に無事空港に到着。

のん気に空港をお散歩していると。。。

羽田空港周辺は霧のため・・・
と、案内板の1つにコメントが現れ
次々欠航・・・。

P2250003.jpg

でも大丈夫!なんて
思っていたのん気な私。

・・・放送で、私の乗るはずの
ANA853便の欠航が知らされた。

空港はこんな感じで
騒然としていました。

PAP_0010.jpg


ちょっといろいろありましたが
無事、次の便を抑えることが出来たので
もう一度、荷物を預け
あとは飛行機が飛ぶのを待つばかり・・・。

安心してご飯を食べることに。

PAP_0008.jpg

既に時間は13時。

ふぅ~。
お腹いっぱい!と
再び掲示板を見ると
一時搭乗手続き中止の文字。。。

どうなることやら
リフレッシュの旅。

既にストレスいっぱいです(苦)

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

只今、会議中!
やっと
やっと
出来ました!


CA392376.jpg

どっちが裏で
どっちが表でしょうか?

CA392377.jpg

小さいので
最大限に楽しむために
リバーシブル!?

ん?
これリバーシブル?!



どのお店に
お嫁に行くか
会議中のようです!


やっぱり
数勝負ですね。
作れば作るほど
スピードも
コツもつかめてきました!

やっと、
納得のいく
型紙ができたので
モリモリ作るぞー!!!


そうそう
エルクールさんで
今月のピックアップアーティストとして
紹介してくださっています。

なのに・・・
全然納品できていなくてごめんなさい。

3月になったら
がんばりますからね~。

理由は後ほど(笑)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

マイペース
忙しいと思われた今週も
終わってみれば
ペース配分を間違えたものの(笑)
マイペースに事が進み
無事終了する予感がしてる
金曜日です♪


週中から
頭痛が酷く
自分の歩く衝撃すら
響いてどうしようもなかったのですが
今日は比較的スッキリ!

出勤時には
大好きなお日様も浴びられたし
昨日は
お星様いっぱいだったし☆

やっぱり
青空
好きだなー♪

ここでいきなり
カミングアウト☆


スケート全くわからないけど
私、
浅田真央ちゃんが
大好きなんです。


オリンピックで
真央ちゃんの
笑顔がみれますように☆ミ
ご無沙汰してました。
20100214110609
こんなに寒いのに
自然はたくましい!
梅が綺麗に咲いています♪


お天気のせいでしょうか?

気分ドンヨリが日が続き
2月に入ってから眠ってばかりです。
(お仕事はちゃんとしてますよ・汗)



そんな気持ちを吹き飛ばしてくれたのが
陶芸と友達♪

作りかけのプチ一輪挿しに色を付けに行ってきました☆


色を付ける前に
ヤスリをかけるんですが、
かけすぎて穴開きました(笑)
何事もやりすぎはいけません。。。


でも
それはそれ。
植木鉢にします☆


今回は大好きな水玉柄も作ったので
出来上がりが楽しみ♪

陶芸の後は
恒例のランチ。

久しぶりってこともあり
6時間もおしゃべり。

ふぅ。
なんだかココロがすっきりしました。

でも
週明けは恐ろしい程のお仕事が待っているので
また
次の楽しみ見つけなくっちゃ☆


ハンドメイド再開はもう少し先になりそうです(汗)


みなさん
懲りずにこれからもお付き合いください。。。
プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
