なにいれよ?!
私はね~
アクセサリーを入れようと思います!


と、いうことで
ちっちゃいがま口を作ってみました。

CA392335.jpg

(しわしわオテテでごめんなさい。)


CA392336.jpg

でも、
まだ、試作。。。

微調整すること数十回。
ごみ箱にはたくさんの
がま口になれなかった袋ちゃんが・・・。

とりあえず、
これは自分用です。

もうちょっと、
おしりポッコリがいいなぁ~。

みなさんは
なにを入れますか?!


テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

とろけてしまいそう…
昨日、今日と
とても眠いyume*です…(汗)

集計していたら
意識が遠くなり
とろけてしまいそうになったので
リフレッシュ☆


今日は食堂にミスドが来ていたので
思わず1つ購入!

チョコ色のフレンチクルーラーに白いクリーム♪

まだ
お腹いっぱいだけど
夜ご飯食べれなくなっちゃうから
今、食べちゃいました☆


眠いのに…
食べちゃダメだよなぁ~と
完食してから反省。
うぅぅ。


あと少しがんばったら
週末だー♪

今日も
真っ青な空が綺麗です☆
もこもこポーチ。
CA392334.JPG
以前、ハニストに納品したぺたんこもこもこポーチを見た
函館の友達からオーダーです。

いつも
いつでも良いよ~って言ってオーダーくれるのですが
今回はもこもこ。
流石にゆっくりもしていられず
1週間で仕上がりました♪(オソッ)

カメラを入れるそうなので
内ポケットは付けず
表のパッチ部分を
ポケットにしてみました。


年に1、2回しか行けない函館ですが
ハニストとこの友達のお陰で前よりすぅ~っと
近く感じます。


気に入ってくれるとイイなぁ~♪
好きな街が増えました♪・・・つづき
北口に行ったり
また南口に戻ってきたり・・。
自由気ままな旅。

trainchi
ここスゴイ!

CA392323.jpg

小さなショッピングモール?!
ハンドメイドのお店もあって
いや~刺激的☆


お腹が空いたので
trainchiの入り口にある
軽井沢のパン屋さん
ブランジェ浅野屋

CA392325.jpg

スープセットを頼んでみました。
(+デザート的なパン)
そこで、
スクラッチと10円玉を渡され
いわれるがままに削ったら
なんと!
『1等賞』
ネイルケアセットとやらをいただきました。



・・・でも、
探し物は見つからず
ちょっと焦った私は
次なる場所へ。。。


到着したのは
代官山。

うぅぅぅ~。
久しぶり♪

この街に
果たして夫婦茶碗はあるのか?

降りてみてそう思った私は
恵比寿側に歩いてみました。


CA392327.jpg

結構歩いた後の階段はちょっと辛いけど
こういう所、スキ。


小さな雑貨屋さんに誘惑されながら
何の収穫も無いまま・・・。

恵比寿駅まで来ちゃいました。

そして、
もうちょっと歩いたところにあったのが
ダイスキな、studio-clipを発見。

・・・残念なことに今月末で閉店だそうで
お店は満員御礼で、あまり商品がありませんでした。

ん~。
もう帰ろうかなぁ~と思ったとき
偶然、前の会社の本社が目の前に。。。

懐かしいなぁ~なんて思いながら
正面に向かう途中
運命の出会い♪

iga-mono
CA392328.jpg

ナチュラルな食器は元々好きでしたが
陶芸を始めてから
更にスキになりました。

そこで、見つけたのが
シンプルな夫婦茶碗。
白だけど
あったかみのある白で
おそろいの大きさ違い。

夫婦茶碗の定義は結局わからなかったけど
私の思う、夫婦茶碗が見つかりました!

でも、その前に・・・
アトレに行って
置地廣場
で、夫婦箸?を購入。

iga-monoで一緒にラッピングしていただきました。

とってもやさしく
あったかい雰囲気のお店で
店員さんも、とーっても素敵な方でした。


ほっ、としたので
自分にご褒美。

CA392329.jpg

焼きたてワッフルとアールグレー。

ん~。
とっても歩いた1日でしたが
いろーんな嫌なことともバイバイして
リフレッシュできました。

でも、
心残りが1つ。
行こうと思っていた
スイーツフォレストの存在をすっかり忘れてしまいました。

ので、
また、ゆっくり
今度はちょっと調べて
遊びに来ようと思いました。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

好きな街が増えました♪
ずっと気になっていたけど
なかなかいけなかった街。

自由が丘。

CA392324.jpg

全く何も調べず
気の向くままに行ってしまったのですが
実は、きちんとした(?)目的がありました。

その目的は
「夫婦茶碗を買うこと。」
まず、疑問が・・・。
夫婦茶碗ってなに?(汗)
大きさが違うもの?
色が違うもの?
おそろい?
そこ大事!!!って疑問を残しながら
レッツゴー!!!


目的はあるものの
ちょっと自分へのご褒美も込めて
平日におやすみをとってみました。

<7:20>
いつもと同じ時間に家を出て
途中駅でモーニング♪

CA392315.jpg

<11:00>
自由が丘駅に到着。
・・・えっと
なに口に降りたら良いのでしょう???

とりあえず
南口を出て、テクテク。
自由が丘デパート
ひかり街
なんだか神戸に似てるなぁ~。


何気なく曲がった通りは

CA392317.jpg

サンセットアレイという通りらしい。

そこで見つけた
quatre saisons/

CA392316.jpg

ナチュラル雑貨がたくさん♪
神戸で出会ってからお気に入りのお店です。


続いてこれも同じ通りにある
布遊感

CA392318.jpg

とっても和な感じの素敵なお店。
布も取り扱いがあり、今は桜が満載でした。
このお店と隣接している
karako
も好きなお店♪


女性らしい外国感漂うお店
LAURA ASHLEY HOME

CA392319.jpg



hotch-potch
すごくかわいい雑貨がたくさん。

CA392320.jpg


これ以外にも
もちろんいろんなお店に立ち寄って・・・。
大通りへぶつかったので
気の向くまま左へ曲がる。

あっ、ピーコック!
なんとなく入ってみました。

すると、3Fには布やサン。
manocreare
名前は違ったけど
オカダヤの会員証を使えたので
思わず、カットクロスを購入!
布は買わないって決めたのに・・・(笑)

またまた
ウロウロ。
私の部屋
発見!
近くの私の部屋よりずっとひろ~ぃ。


うっ。
また見つけちゃいました・・・。
PIKO

CA392321.jpg

布やサンです。。。
またまた買ってしまいました(汗)


おっ。
ポパイカメラ
昔々のそのまた昔?
手動でシャッターを切るカメラや
ふるーぃカメラにはまったことがありまして。。。
(そのわりには、UPする画像がお粗末ですみません)
もう、ワクワクなお店でした。

CA392322.jpg




なんだか
夫婦茶碗とは程遠い
待ち巡り・・・。


つづく。

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

ある日の休日
理想の休日は
素敵なランチ♪

そんな思いで前日お布団に入るけど
朝になるとめんどくさくて・・・。

そんな重い重い腰を上げて。


ベーコンと
じゃがいもと
タマネギの
キッシュを焼いてみました!


<材料>20cm型
牛乳
たまご
パイシート
ベーコン
ジャガイモ
タマネキ

コショウ
バター
ピザチーズ

<作り方>
パイシート1枚を解凍して薄くのばす。

型に乗せ余分なところを切り取る。

予熱なしの200℃のオーブンで15分空焼き。
(重石をしなかったので、縮んじゃいました・・)

ボールにたまご1個と牛乳50ccを入れ溶いておく。


ジャガイモは小さいさいの目に
ベーコンは1cm幅に
タマネギはスライスして
オリーブオイルで炒め
塩コショウをしたらバターを入れる。

空焼きしたパイに具を載せ
たまご液を流し込む。


CA392330.jpg


あとは180℃で20分焼くだけ♪


もうちょっとがんばってみますか~。

と、いうことで
パスタも茹でてみました。

CA392331.jpg


色がメチャクチャ悪いけど
ジェノベーゼ(バジルソース)です。

自分で焼いたお皿に盛り付け
これまた、
自分で焼いたカップでコーヒーを♪

親バカ・・・
おいしさ倍増(笑)


たまには
こんな休日も良いですね☆ミ

テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのアクセサリー 2
先日流したレジンの続きです♪

大きいしずく型に
華やかに飾ってみました。

20100121083010


こちらは
中くらいのしずく型ですが
シックな台座なので
ピンクも落ち着いて見えますね。

20100121083421


久しぶりのアクセサリー
なんだか
遠ざかってたレジン様。
在庫も少なくなってきたので
重い腰をあげ
やっとこ流し込みました!

今回も失敗たくさんだけど
イイ感じに仕上がりました!

20100119081652


初めて下にもカンのついた
台座を使いましたが
どうアレンジして良いのか(苦笑)

20100119082009


大きめのしずく型をシックに。
そして
小さなバラを
後から乗せました!

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ふゆの日差し
今週も陶芸してみました♪

こんなにマジメに行くのは1年ぶり位でしょうか(笑)


ずうっと前に作り始めたカップが焼き上がりました♪

黒土に
中は透明柚
外は半分マットのトルコで
半分素焼き☆

前に
同じものを作ったのですが
中もマットトルコかけたらザラザラしちゃって
飲み物の味が変わっちゃったので
今度は中に透明かけてみました♪

ん~ん♪
満足(=^▽^=)

20100117124219


そして
先週の続きで
ミニ壺(一輪挿し)削り。

ボコボコの底と脇を
カンナで削ります!

勢いで生きている私は
かなりのスピードで終了!
20100117123012


1つ、キノコを意識してみましたがいかがでしょうか?(笑)

次回は柚がけです。

何色にしょうかしら?

皆さんだったら
手のひらサイズの一輪挿し
何色にしますか?

中華風つけもの?
昨年のことですが(汗)
週末の持ち寄りクリスマス会
に持っていった
中華風つけものをご紹介します。

<材料>
長いも
大根
人参
きゅうりなど

☆醤油 60cc
☆酢 60cc
 ごま油 大さじ1
 さとう 大さじ1
 鷹の爪

☆の調味料を混ぜ合わせ火にかけて少し酢を飛ばす。

火を止め、残りの調味料を入れて混ぜよく冷ます。

あとは
短冊に切った野菜を
漬けるだけ♪

私は長いもの食感がダイスキなんですが
お好きな野菜を試してみてください☆


テーマ : おすすめ&お気に入り
ジャンル : 趣味・実用

コサージュと罰
リネンは縮みが大きく
くしゅくしゅ具合がしっかりでますが
こちらも結構いい感じになりました!

CA392289.jpg

これは、通常使用している
ちょっとしっかりめの布(綿)です。

なんだかコレも好き♪

いつもはペップをつけるのですが
ちょっとカジュアルにしたかったので
ビーズにしてみました。

ダイスキな水玉でも
作ってみちゃおうかなぁ~。

みなさんは
リネンとコチラどっちがお好き?!


***

そして、
今日はナント・・・
定期を忘れてしまいました。
派遣の私は交通費は実費。
これだけでも、田舎者は電車賃で
数日分のお給料が飛ぶというのに
定期を忘れて・・・。

そんな私が私への罰。
2駅歩く!(1時間弱)

でも・・・
寄り道しちゃってね。
お買い物しちゃってね。
全然罰じゃなくなっちゃいました(苦笑)

今日の一言
定期を忘れると
出費が増える。



小さなことで
結構凹んだ今日でした。

明日はいいことあるぞー(根拠無し!)





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

成人式。
なんだか、
成人式が変動するようになってから
あまりピンときませんが
今日は成人式でしたね。


もう、とんと昔のことですが
私の二十歳。
休み無く働いていたなぁー。

今までで一番働いていたし
キツかった年かもしれないです。
その分、いろんな人にも支えられ
かわいがってもらってましたけど、
もっと遊んでおけばよかったなぁー。
なんて・・・。

まっ、今
思う存分遊んでいるので
イイんですが(イイのでしょうか?/笑)


みなさんの二十歳にどんな思い出ありますか?



週末、
今年初めての陶芸に行きました!
なんだか最近とっても胃が痛くて
どうにかしたかったので
ちょうど良くストレス解消!!?
土と戯れ
無心になって
出来たのが
コレ☆

CA392283.jpg

左奥は先生が見本で作ってくれたものです。
その隣は
出来上がり希望寸(苦笑)
陶芸って、焼くと一回り縮むんですが
どうしても
出来上がり希望寸を作ってしまう私です。
なので、
手前にくる毎に大きくなってます。
大きさは手のひらサイズ♪

道に咲いているお花を
ちょっと飾っておける大きさです。
以前も作ったのですが
今回は、ちょっと色でいたずらしてみようかと・・・。
次は削りです。
削った後、素焼きしてもらって
色付けて
焼いてもらったら完成かな?!
もう一回
色付けてから焼くかな?
それは、気の向くままに・・・。


ちなみに以前作ったのは↓

CA391162.jpg

更に小さく
直径5cmくらいです。



そして、
工房の様子です。

CA392284.jpg


2階のココでゆっくりお茶して帰ります。
こんなお家に住みたーい!!!

なんだか
すっきりした気分になったので

CA392285.jpg

ランチ♪

私にしては控えめ・・・。
その理由は夜にあります!

昨年からずっと行きたいと騒いでいた
モツ鍋やさんに行きました♪

モツ鍋サイコー!!!

3連休もあっと言う間に終わっちゃいました。
明日は雨?!
寒いかなぁー。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

I ラブ 水玉
仕事の帰り道。
だいたい考えることが
ハンドメイドのこと。

帰ったら何つくろっかなぁ~。


帰宅→ご飯→→→寝る。

最近、ご飯を食べると
眠くなってしまう周期に
突入しちゃいました。
ココから抜け出すのは至難の技(笑)

結局、
週の半分は抜け出せず
作りたかった物が
やっと出来上がりました!!!


水玉のさんかくポーチです☆

PAP_2282.jpg

黒っぽいのが紺。
ピンク。
赤。
ピンク&赤。
ラベンダー。
の5種類。

こうしていろんな色が並ぶとかわいいなぁ~。

さて、
全部同じところに納品したい。
でも・・・。

悩むところです。


そして、
コサージュをやっと仕込みました!
大量に重ねてカットするんですが、
お恥ずかしい。。。
私、大きなハサミが苦手で
いつも文房具のハサミを使っていました。
でも、さすがに厚すぎ・・・。
15年ぶりくらいに
裁ちばさみを使いまして、
感想・・・楽に切れますね(笑)

みなさん、裁断はちゃんと裁ちばさみですか?
(当たり前?)


今年も
水玉満載で楽しんでいこうと
決意した、土曜の夜でした♪

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

納品とちょっとの…
仕事初めの1/5。

1月5日までお休みです。
そう、年末に教えていただいたはずの
れのかふぇさんに
ぽぉーんと忘れて
行ってしまった私。。。

次の日・・・

リベンジ♪
リベンジ♪


あっ、灯りがついてる♪
とルンルン。


新年のご挨拶をして
お正月に作ったもの
年末に作ったものを
ちょこっと納品。

少しだけディスプレイをお正月にしてきました!


そして
あと少しで読み終わる本を読み終え
ハッピーエンドに
ホッ♪


北海道のお父さんとお母さん(友達の)にお手紙書いて
の~んびり☆


年末年始は
詰め込みすぎの予定に
ノックアウトされたので
ここに来てやっと
ゆっくり出来ました!

人生いそがずゆっくりと☆
ちょっとの
しあわせを感じたお仕事帰りでした♪


エルクールさんと
ハニストさんに発送を済ませたんですが

いやー
珍しくたくさん作った!
と思ったのに(涙)


まだまだ
やる気の神様に
居ていただかないとです…


あけましておめでとうと言ってから
早7日。。。

ちょいと早すぎやしませんか?


ミシン初め。
今年のミシン初めは、定番から開始です♪

昨年は Thank you でした。
の気持を込めて。。。

CA392277.jpg

年末は冬を意識しすぎて、
ちょっと暗めになってしまいました。
なので、
新年は、明るく元気に!をテーマに
布あわせしてみました♪


続いて
印鑑ケースです。

CA392278.jpg

あとは
朱肉を付けて完成!

完成してからUPしたかったのですが
たまには
日のあるうちに撮影したくて・・・。

こんな感じで
お正月も過ぎ、
明日からはお仕事です。。。
お仕事です。。。
お仕事です。。。

おやすみって
どうしてこんなに
あっけないのでしょうか?!

次の楽しみの為に
また
がんばらなくっちゃですね!

はい。

がんばります☆


皆さんは
どんな年初めでしたか?!


あっ、そうそう

お正月にがんばる!と言った
アクセサリー。。。
何とか手をつけました。
今回は
2度に分けて作業を行う為
(トータル4日以上必要)
また続きは週末かしら?!

現在のところ2割失敗しております(苦笑)

向いてないのかなぁ。

でも、
負けないぞっ。

できがったら
またご紹介させていただきますね☆

******

委託先の皆様へ。
昨年は、納品をサボりすぎて申し訳ありませんでした。
今年は、コンスタントにワクワクするものを作っていけたら。
と、思っていますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。

近いうちに、新年のご挨拶に伺います。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ご挨拶
1.jpg


今年もよろしくお願いいたします。

みなさん
どんな年明けでしたか?

私は
笑顔の年明けでした(笑)



年明け早々、
みなさんが失笑してしまいそうな
年明けだったので・・・

興味のある方は
↓から続きを・・・(汗)





続きを読む

プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
