只今183M。
地元の駅の改札にに貼ってありました。

只今183Mと。


ん?
と、思ったときには時既に遅し…

ピッと
タッチしちゃい
改札を出るはめに(笑)

もう
見えないので
諦めて帰宅。


なんだ?
なんだ?


気になる。。。


朝、
じっくり見てきましたよ☆


スカイツリーの
現在の高さだそうです。


三丁目の夕日。
観たことありますか?


今、
まさにそんな感じなんでしょうね♪


出来上がる前に一度行ってみたいですね。
(因みに2年前に予定地に行きましたがひろーーーい空き地でした)
委託先が増えました。
先日、お邪魔したカフェ
ハンドメイドが置いてあり
じーーっ。
と見ていたら
お店の方が声をかけてくださり
ひょうんなことから
委託の話に発展し
ぜひ☆
と、誘っていただきました。


この
カメさんスピードの私なので
3つも委託するのは・・・と
思っていましたが
ブログで仲良くさせていただいている
*sato**さんや友達から
背中を押していただいたのと
負担にならない程度で
ほんの少しでもいいんです。
というお店の方のご好意で
お願いすることにしちゃいました。


ちょっと前に
チクチクと小さなものを
数点仕上げ、預けておいたのですが

本日
ディスプレーしましたと
10/27にご連絡いただきました。


また、
新たなスタートです。


晴れ時々笑顔
突然ですが。。。

昨日は
友達の4回目の命日でした。


わけあって???(詳しくは↓で)
数日グッタリしていたので
1日遅れましたが
今年もお花を買ってきました。

CA392195.jpg

4年か。

私は
この4年で
少しでも
成長できたのかなぁ?!


今を精一杯生きないと
バチが当るね。

だから
これから1年も
私の歩幅で・・・


笑顔の多い日ばかりじゃないけど
全力疾走いたします!(笑)




つかれました。。。
久しぶりに数日グッタリしてみました。
きっと、
風邪じゃないんです。
熱もそんなに上がらないし
鼻も全然でないし。。。

でも、
呼吸がとても苦しくて
喉がものっすごく痛くて
咳が止まらず
夜も眠れず。。。
座っていると少し楽なので
座って寝てみたり。。。
ハハハ。
グッタリです。。。


こんなにならないと
ちゃんと検査もしないので
今回は珍しく総合病院とやらに
行ってみました。
待つ側になるのは何年ぶりでしょう。

おかしいほど
咳をしている私の周りは
ガラガラです(苦笑)


待つこと約5時間。
???待つって疲れるなぁ~。

検査で約1時間。
病院来るのも一苦労だなぁ~。

そして、
結果を聞くため
後日、再診。。。

治療費って高いなぁ~。
結構な出費です。。。


そんなこんなで
まだまだ
咳は出ますが
落ち着いてきた今日この頃。

今日から
お仕事に行き
ブログを書く気になりました(苦笑)



と、こんな私ですが
また、よろしくお願いします(笑)


いろいろありました。
今日はいろいろありました。

お仕事が終わって…。

帰るか、寄り道するか(笑)


寄り道しよう!


私は歩いている時間に

いろんなこと考えて

いろんなものみて

ココロのモヤモヤとバイバイします。


今日は
そんな日でした。


駅とは反対方面に歩く。


目的地はセリア。

昔の委託先周辺ですが、納品の時って意外と寄り道しない私。


噂には聞いてたけど行ったことなくて(笑)

セリア一直線!
と思ったら向かえにかわいぃお店がー♪

子供服と、大人服と、雑貨のお店でした☆

店内をウロウロ。
買い物を済ませお店を出たとたん
呼び止められる。


振り返る。


ん?
高校生が3人。

気のせい?

歩き出す。

呼び止められる(苦笑)


その子たちは近くの高校の放送部で、
このお店に来る人を取材にきたそうです。

さすがに、知り合いも多い地域な為
丁重にお断りして
声だけ(笑)


その後、目的地のセリアでお買い物☆


お店を出てまた迷う。


帰るか、もう1駅歩くか…


歩くことにしました(笑)


プチ探検誰かの街。

途中、
昔良く車で通り過ぎた梅干しやさん発見☆

ココだったんだ~。


次は
甘栗やさんがあり

甘栗だーと思ったら
多分、栗が爆発!

襲われました。。。

続いて
コジャレタたい焼きやさん。


駅に近き
あっ、
雑貨屋さん寄ってこ~♪


…ギターやさんに変わってました(涙)


寄り道しながら2時間半!


なかなかリフレッシュできました♪


やっぱり
知らない街は楽しいですね☆

次回は
どこに行くのでしょうか?(笑)

楽しみっ☆
流れ星。
うんちゃら流星群が見られるらしいですね☆(いい加減ですみません/汗)


獅子座流星群の時に長瀞まで行って
石畳に寝転び
ずっと
流れ星を見ていたのを思い出しました♪

あれは何年前でしょう?


今回は
なにお願いしよっかなぁ~☆ミ
笑顔のミナモト。
今日は私の大好きな人のCD発売日でした。
途中下車して久しぶりのCDショップ♪
1枚のCDを持って迷わずレジへ。

帰りの電車が長く感じました。

このパッケージの中には
CD3枚プラス
全27曲ものライブ映像(DVD)が入っているんです!

って、興味がない人には
全く嬉しくないかもしれませんが
これが
私にとっての元気のミナモト。

そして、
ハンドメイドの敵です(笑)

DVDはいつもパソコンで見てるんですが
ミシンの左側がパソコン。。。

もちろん気になります。

なので、
パソコンを背にして、
裁断。

でも、気になります。


諦めて
今日はじっくり見ることにしました。

そして、
元気を蓄え
明日もがんばらなくっちゃ♪


ココ数年
いろんな友達によく言われます。

そんだけ
一生懸命になれることがあって羨ましいって。


ホントかなぁ~。
ただ、呆れてるだけじゃないかって
と思ってたけど
最近自分でもそう思います。


この人達に出会えて
失くしたものもきっと少なくないけど(苦笑)
もらったものの方が多いと思うから
このまま
私らしく突き進もう!

そう思った夜でした。


みなさんの元気のミナモトは
なんですか???


明日も晴れるといいなぁ~。
乗り遅れないように。。。
もう、しっかり乗り遅れている気もしますが。。。

一つ前に書いた*sato**さんに刺激を受け
お子さんの姿を見て、
今更ですが
りぼんのヘアゴムを作りました♪

CA392184.jpg


小さな女の子が
2つしばりしているが好き。

だから、
2つセットにしてみました。

CA392186.jpg


あぁ~。
女の子っていいなぁ~。


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ハジメマシテでした。
週末。

久しぶりに降りる駅
初めて乗るバス
初めてお邪魔する親子カフェ りくりさん
そして
初めてお会いする*sato**さん☆

ドキドキしながらお店のドアを開けると
優しくニッコリ*sato**さんと
お子さん2人が待っていてくれました!

ハジメマシテ。

予想通り、
ほんわか優しい*sato**さんにホッ。


親子カフェ。
名前の通り、親子で楽しめるカフェで
おもちゃもたくさんあり
私が小さかったら絶対ココ楽しい♪
って、場所でした。

チビッコの居ない私は
気になるけどいけない・・・
と言う事で、
ブロ友さんの*sato**さんに*sato**さんの委託先
親子カフェ りくりさんに連れてってください!
と、お願いしてまして
やっと、この日がやって参りました♪


おいしいランチを食べながら
はじめましてなのに
そんな気がしなくて☆
いろんなお話して、
店内のハンドメイドみて♪


CA392181.jpg

時間が過ぎるのが早すぎ。。。
ホント、あっと言う間でした。

今、少し迷っていることがあって
そんな相談までさせていただいちゃったんですが
良かった。
迷いが消えました!
(このお話は後日。。。)


背中押してもらって
元気もらって
笑顔もらって

ちょっとの時間でしたが
とっても充実した時間になりました。

*sato**さん、ありがとうございます!!!


*sato**さんに近くの駅まで送っていただき
車の中では、2人のお子さんが
なぞなぞ???を出してくれました。
ん~、難しい(笑)

そうそう、
3歳のお子さんに
「ねーいくつ?」
と聞かれ、
おばちゃん、ウソをつきました!!!
「3歳。。。」
でも、
帰って来た答えが
「じゃー一緒だね♪」

。。。ウソついちゃってごめんね(笑)
とっても、優しいお子さんでした。


駅について、バイバイした後
ちょっとウロウロ。
私、この街結構好きなんです!!!


歩き回って疲れたので
OPAの中の珈琲屋OBでちょっと休憩!

CA392183.jpg

アイスコーヒを頼みました。
ふぅ~。
キョロキョロ。。。

近くのおばちゃん
金魚鉢でオレンジジュース飲んでます。。。

ビックリしていると
私のところに運ばれて来たのは
金魚鉢まで大きくないけど
なんだろ~???
ビールジョッキ?!
きっと500ccくらい入ってると思います。

CA392182.jpg

でも、
おかげでノドの潤い
お買い物再開☆

いや~。
久しぶりに小さいものをたくさん買いました!



ホントに楽しい1日でした。

*sato**さん
また遊んでくださいねっ。

天然酵母のお話
実はしばらく前に騒いでおりました天然酵母。

いろんなところに興味を吸い取られた私。。。


こぼしてしまった紅茶酵母後、
もう1回酵母にチャレンジしていましたが
いやはや。。。


1週間経っても
カビなし
酵母なし
変化なし


…ということで
旅前に諦めてしまいました。


そして
わたくし事ですが
何かと時間に追われる生活なため
天然酵母、中途半端過ぎますが
投げ出したいと思います(苦笑)


また
ココロに天然酵母パワーが帰ってきたらがんばるぞっ☆


ごめんなさい。
会社帰り♪
20091015175625
久しぶりの寄り道です☆

先日、ブログにコメントくださったsachi**さんのブログにお邪魔したときにココを知り、ずっと気になっていましたがなかなか行けなくて…


今日は仕事も早く終わり、予定もない(?)のでちょっと寄り道~♪


素敵なカフェです!

なので、
メールしちゃえばかんたんなんだけど…
ご無沙汰しているいろんな方に、
久しぶりのお手紙を書こうと思います。
ココロの洗濯:函館→札幌
この旅は
出発できたことも奇跡。
青空を見れたことも奇跡。
夕日も、朝日も、大きな虹も
全てを見れたことが
奇跡の旅
だったと思います。


出発前から
いろんな人が心配してくれて
いろんな人が支えてくれて
函館でも
札幌でも
友達、ご家族が
温かく迎えてくれました。


函館。

私にとって
何度行っても
ステキな思い出をくれる街。
ココロを元気にしてくれる大切な街です。

これからも
ココロが曇ったら
出かけたい、そう思える街であり旅でした。


私の食いしん坊の旅。
長々とお付き合いいただき
ありがとうございました。


みなさんも
ぜひ
このステキな街にでかけてみてください。

PA100017.jpg

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

ココロの洗濯:4日目-札幌2
札幌を後にした
食いしん坊の2人組。

向かう先はやっぱりおいしいところです!

佐藤水産
 サーモンファクトリー

ココでは
おにぎりを買います。
でかいです。

CA392172.jpg

このでかいおにぎりを買って
向かう先は
友達のお墓です。

その前で
車を止めて
外は大荒れ、大雨なので
またまた
とりあえず
このご飯を頬張ります(笑)

CA392173.jpg

こんな食いしん坊の私ですが
普段はあんまり食べれません!
きっと、このご飯があったら1日過ごせます。
だけど、
今日は、一瞬にして食べちゃいます(苦笑)
なんでしょう?
この胃袋?!


・・・突然の雨かと思ったら
突然快晴!
不思議な空。
そして、
奥には次の雨雲がスタンバイ。。。


あの雨雲が来る前に
お花を。
お線香を。

と思ったら
ドバーーーーッ。
雨に負けました。。。


車へ避難。

するとすぐに青空が♪

続きを~。

・・・と思ったら
また
ドバーーーーーッ。
見ると、近くの芝生が光でキラキラ☆

キラキラ?!
・・・虹?!
いきなり思いつき辺りを見回すと。。。


くっきりした二重の虹がかかっていました。
※お墓も映っているので残念がなら画像は載せられません。


大きな虹を見た後
ゆっくり友達に1年あったこと
これからのこと
いろいろお話して
新千歳に向かいました。

そして、
定刻どおりの出発。
もちろん
出発したことに気づかず
羽田到着のドーンという着陸で
目が覚めました。。。


テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

ココロの洗濯:4日目-札幌1
最終日の朝。

カーテンを開ける。

晴れてる!!!

シャワーを浴びる。

・・・土砂降り。。。


この日は不思議なお天気でした。


晴れと雨の雲がしましま。
だから、
もうすぐ雨が降るってわかっちゃうくらい。

とりあえず、
札幌についても何一つ調べておりません!
なので、
今話題の花畑牧場に行きましょう!!!

って、ことで
とりあえず、
朝ごはんを食べて(笑)
札幌の街へ。

時計台の前にあったロイホ?の代わりに
花畑牧場が出来ていました。

CA392170.jpg

店内は修学旅行生(中学生?)がたくさん。
最近の中学生はリッチですね~。
キャラメルを買い込んで
アイス食べて。。。
羨ましい限りです!!!
(おばちゃん目線ですみません)

CA392169.jpg

そして、
私が食べたのは
(左)生キャラメルアイス。
(右)友達はパフェを食べました。

CA392168.jpg

感想は。。。
もちろん、おいしかったです♪

アイスを楽しんでいると
外は嵐のような土砂降りです。

・・・どうしよう。
電車でかえろっか?!
私達のホテル何駅で降りるの?!

まっ、とりあえず地下行こう!!!
(いつもとりあえずで切りぬけてます)


地下のインフォメーションで
ホテルへ行きたい旨を話すと
電車に乗らなくてもいけるとの事だったので
テクテク地下街をあるいていると。。。


CA392171.jpg


このテレビ知ってますか?

名前は「ひろし」

渋谷で言うハチ公のようなものらしく。
札幌の人々は
ひろし前で待ち合わせをするそうです。

そんなひろしにも会えて?!
無事ホテルに到着!

出発の準備をして
ホテルを後に石狩に出発です☆


テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

ココロの洗濯:3日目-札幌2
今回の旅は無謀にも
何も調べず出てきてしまったので
私達が勝手に呼んでいる名前しかわからず
ナビで発見できない。。。
でも、行きたい♪

私の独り言で看板を読み上げた瞬間
友達が叫んだ!
そーれーーーーー!!!
私達が行きたかった場所の看板だったらしい(苦笑)

5号線からわき道にそれ
着いた先は
通称:ケンタッキーファーム
本名はまた忘れました。。。

CA392161.jpg


これぞ北海道!
という大地です☆

CA392160.jpg

通称:ケンタッキーファームなだけあって
ケンタッキー食べますよっ。

CA392159.jpg


そして、
この真っ直ぐな道。
CA392162.jpg

脇にはひまわり畑です。
CA392163.jpg


またまた5号線に戻り
向かう先は
八雲のカニめしやさん。

CA392164.jpg

数あるカニ飯やさんの中でも
ココがおいしいらしい。
・・・ですが、
私はカニが食べれないので残念。

もうちょっと走り、公園でたべよっかぁ~。
と思ったら、湖反対周りしてしまったため
公園に行きつけず

CA392167.jpg

サイロ展望台に到着。

日向ぼっことは行きませんでしたが
友達はカニ飯(の残骸)
CA392166.jpg

私はココの名産という
何とかジャガイモを食べました!
CA392165.jpg


ほ~んと
食べてばっかり・・・。

旅行用の胃袋は
まだまだ入ります(苦笑)

雲行きがどんどん怪しくなり
紅葉を撮ったつもりが
怪しい雲が気になるこの写真。。。

PA100045.jpg

トイレ休憩に道の駅で途中下車するも
急いで札幌へ。。。


5時。
中山峠に差し掛かった辺りからものすごい雨が。

6時。
札幌市内に到着。
ホテルでチェックインして
友達のお家に向かう。

お母さん、ご飯用意してくれているって♪

このとき、
まだお腹にはスペースが(笑)
我ながらよく食べます!


7時半。
友達のお家に到着。
お父さんとお母さんは
いつも、
「おかえり」と迎えてくれます。

友達にお線香をあげ
久しぶり♪


このお家にお邪魔して
3回目。
いつも泣いてばかりだったけど
今回は笑って思い出話が出来ました。

おいしいご飯をたくさんいただき
お父さんとお母さんといろんな話をして
すっかり夜中。。。

明日はお墓に行ってきます!

・・・明日お天気悪いみたいよ。
>大丈夫ですよ!晴れますよ!

なぜか
そう答えてしまった私(苦笑)

明日、天気になりますように。
そう願って、ホテルへ戻り
この日もまた
運転手様より先に
眠りにつきました。。。

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

ココロの洗濯:3日目-札幌1
そうそう、
七飯にあるおいしいパン屋さんの分店が
函館に出来たんだよ。

地元の友達に教えてもらったので、
出発前に4つほど買ってみました(笑)


では、
ホントに出発です!


函館からひたすら5号線。

第一中継点は
大沼です!
ココで、この大沼だんごを。。。

CA392148.jpg

CA392147.jpg

やわらかくて
とーってもおいしいお団子です。

おいしいお団子を食べたあとは
大沼小沼の間を通り抜け
森に向かいます!
程よく紅葉が始まった
湖はとってもきれいです♪

PA100019.jpg

森へ向かう途中に現れるのが
山川ミルクプラント。

空は抜けるような青空です。

CA392154.jpg


ココでは
牛乳を飲みました♪

CA392152.jpg


・・・飲むヨーグルトも飲みました。
・・・ミルクシェイクも飲みました。。。

CA392153.jpg

ジャージーギューのおこちゃま。

CA392150.jpg


牛さんのおこちゃんま。

CA392149.jpg

ミルクを満喫したので
出発です!

ミドリ。
シゼン。
ダイチ。
ひた走ります!

CA392155.jpg

CA392157.jpg

森駅に到着~。
森駅と聞いて何か連想できますか?

私は
イカ飯を連想します!

はい。
また食べます!!!

CA392158.jpg

小さな店構えですが
駅弁NO1に輝くほどの人気。
・・・値上がりしましたねっ。

でも、
やっぱりおいしいなぁ~。

ご馳走様☆

さて、
またまたひたすら5号線。

・・・つづく

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

ココロの洗濯:3日目-函館の朝そして札幌へ。
朝、5時起床。
5時15分出発。

お恥ずかしい・・・
女の子の身支度時間ではない15分。

行き先は函館山。

朝日を見に出発です!!!


まさか、
あの台風の進路からして
朝日が見れるとは思っていませんでした☆


もちろん、早朝の山は寒いです!!!

日の出 5:43



CA392136.jpg

CA392137.jpg


ズーム
CA392138.jpg


お正月でも見たことの無い朝日。
早起きしてまで見たいと思えるのは
ココ函館だからだと思います。


ホントにココロが洗われます!!!

もう一つ
ココロをきれいにしてくれる場所。
函館八幡宮。
(2008.9)

CA391264.jpg

CA391265.jpg

CA391266.jpg

去年、ココで引いたおみくじの裏に
とっても胸にキュンとくること書いてあって
この空気と風景で素直になれたので
今回もおみくじを引きたかったのですが
少し早すぎました。

おみくじは引けませんでしたが
お参りしてきました。


そして、
朝日にココロを洗ってもらったあとは
カラダもきれいに洗いましょ~。


おばあちゃんと一緒に
市営の温泉:谷地頭温泉です♪

CA391240.jpg

おばあちゃんしかいなかったけど
お湯あっつかったけど
赤褐色なお湯はいつ入っても気持がイイ。
お風呂から上がったら
大好物の牛乳をグビグビ~。
ぷふぁ~。
気持ちよかった♪


ホテルに帰り
ご飯を食べて、
さてっ、
札幌へ出発です!
と、言いたいところですが、
千葉の友達が行きたかった場所に
行き忘れていたことを思い出し
カールレイモンへ。
カールレイモンは関東でも最近見かけますが
とってもおいしいソーセージです。

CA392142.jpg

ココでパンに挟んだソーセージを食べます。
欲張りな私達ははんぶんこ。
あらびきとレモンを食べました。

食べてしまって、
写真撮ってません。。。
今日もおいしかったです♪

CA392144.jpg

レイモンさんから少し行くと、
函館山ロープウェーに向かうレンガの敷いた坂道です。
この坂道も私の好きなところ。

CA392146.jpg

反対に歩くと
ななかまど?!
秋には赤い実をつけた道。

たくさんの坂道があるこの街ですが
どの坂道もいろんな顔を持っていて
ダイスキ♪


よーし!
札幌に出発です!


・・・つづく。





テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

ココロの洗濯:2日目-函館の夜。
突然ですが
この標識知っていますか?

CA392121.jpg

コレは路面電車の系統標識だそうです。

CA391311.jpg
(2008.9より)

やっぱり函館に来たら
夜景とライトアップでしょう~。

正ハリストス教会です。
CA392124.jpg

そして、
この敷地内から見下ろす
CA392128.jpg

この教会(名前忘れました)
私はこのアングルが一番好きです♪


チャーミーグリーンのCM覚えてますか?
その撮影場所がココ。
八幡坂です♪
CA392129.jpg

CA391269.jpg
(2008.9)
ちなみに、昼間はこんな感じです。
私はこの坂がダイスキ♪


やっぱりこの街素敵だなぁ~。


夜の函館山は
17:00~22:00まで
マイカー規制がかかります。

なので、
先に裏夜景♪

裏夜景とは
函館山の正面にある山から
函館を見下ろす夜景のことで
裏夜景スポットはココ!という場所はなく
いろんな山からいろんな函館を見下ろします。

でも、
残念なことに、
裏夜景は写真に撮ると
地平線に沿って点々と灯りがあるようにしか
映らないため、ぜひみなさんの目で
感動を見に行ってみてください☆

今回は
東山からと赤川方面から見下ろして来ました。


街に戻り23:00
函館山に登って
夜景を堪能。


CA392131.jpg


(2008.9)ちなみに夕暮れはこんな感じです。

CA391283.jpg

CA391285.jpg

CA391289.jpg

CA391292.jpg


そして、
またまた
十字街のラキピに行きました。

CA392133.jpg

ココで、
毎年恒例の友達に手紙を書きました。
この手紙は金森倉庫内のクリスマススクエアー
にある、ポストに投函します。
すると、
今年のクリスマスにこの手紙が届くんです♪



函館の2日間。
地元の友達がお仕事をお休みして
思いっきり遊んでくれました。

おかげさまで
たくさん食べて、たくさん笑って
たくさん幸せになりました。

いつもありがとう☆
これからもよろしくねっ。

明日は
札幌に向かいます。


・・・つづく。

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

ココロの洗濯:2日目-函館の朝そして昼。
CA392094.jpg

朝。
雨は降っていないものの曇り空。。。

ホテルの朝ごはんを食べ
市場へGO。

行き先は
成田商店。

客引きには負けていられません!

おねーちゃんたちどこ行くの~?
>成田商店!
カニ要らない?!
>要らない!

このやり取りを何度もしながら
到着!


ココにはもう5年程お世話になっています。
店長さんをはじめ、
私のダイスキなお姉さん(リサさん)
今日も笑顔で迎えてくれました!

昨年、リサさんに勧められて買って帰った
つぼ鯛。
めちゃくちゃおいしかったので今回も購入!
ココでは毎年いろんなものを買って帰りますが
ハズレは一度も無いお店です!!!
オススメ★★★★★

良く来れたね~と言って頂き
ホント良くこれたなぁ~と実感。
・・・せっかく来たんだから♪

そんな思いからいつもより
たくさんの買い物をしてしまいました。


そのままレンタカーを借りに行き
向かうは函館山!

もう少しで冬季のマイカー規制が入りますが
まだOK!
お天気あまりよくありませんが
とりあえず
ダイスキな景色を見に山へ登ります☆


CA392100.jpg

その後、食いしん坊の私達は
函太郎へ!(かんたろう)

さっき、ホテルで朝ごはん食べましたが
やっぱりまた食べます!
回転寿司です♪

函太郎。
いろんなところにありますが
海沿いで食べるこのお店が好きです。


ふぅ~。
お腹いっぱい!

次は
啄木小公園。
後ろに見えるのが函館山です。

CA392106.jpg

千葉の友達と埼玉の私は
7年前、ここで出会いました(笑)


その場所に寝転び
見上げた空はうっすら日も差し
青空でした。

CA392105.jpg


ココからちょっとドライブ。
・・・ちょっと寄り道して
私が挫けて持ってこなかったCDを
中古やさんでGET。
元は、音楽つながりなので
聞きたいものは一緒です♪


昨日もお休みを取ってくれた地元の友達。
今日もお休み取ったんだけどちょっと出勤。と
言ってお仕事に向かった。

CA392107.jpg

終わったよ~。
合流しようと私が指定した場所は
私がお世話になっているハニストさんが移転する場所。
1Fにはカフェがあり
そこで良いか?と聞いたら
ココが結構有名らしく
友達に勧められてて行きたかった場所と言う事で
ココでお茶することに♪

お店の名前は
CAFE ロマンティコロマンティカ(通称:ロマロマ)
水色の3階建てでハニストさんは2階に入るそうです。

ハニーティーラテとクッキーを頼み
友達に手紙を書いていると・・・
突然思い出す!

夕日。。。

急いで、日の入り時間を調べると
あと30分で日の入り時間。。。

たーいへん!

ゆっくりも出来ず、
グビグビ~っと飲み干して
急いでお店を後にする。

向かう先は外人墓地。

CA392112.jpg

去年、ココ(モーリエ)で夕日をみて感動しました。
地元の友達も来た事がないとのことだったので
良かった。
そして、
夕日に間に合いました!

CA392109.jpg

CA392111.jpg

CA392118.jpg

CA392120.jpg


ちなみに
昨年2008.9.20は
CA391198.jpg

CA391202.jpg

CA391207.jpg

でした。


約20日違うだけで
太陽の沈む場所が違うんですね。
自然ってスゴイ!

ロシアンティーを飲みながらゆっくり♪

1時間前まで
夕日は見れないと思うくらいの空だったそうです。

CA392119.jpg


このお店は
ピロシキが有名です。
でも、事情により春までピロシキは
お休みされるとのこと。
残念。

CA391193.jpg

CA391194.jpg

(ちなみにこれが去年撮ったピロシキです)


春になったら
ピロシキ食べに行かなくっちゃ♪

また楽しみ増えました!!!


・・・つづく。

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

ココロの洗濯:1日目-函館の夜。
ケーキをホテルのフロントに預け
再び、外へ繰り出す。

あと、
ライターとお皿とフォークとナイフを買わなくちゃ。。。


近くのコンビニまでが
かなり遠く感じました。


一仕事終えた私はホテルに戻り
お昼寝です♪


・・・電話が鳴る。

「今おわったー!」
ライブが終わってハイテンションの友達からでしたが
私は寝起きの為、かなりローテンション。

ココからが本番です!

「着いたらまた連絡して!」

そういって電話を切り、
ケーキの準備。

CA392090.jpg

「着いたから降りてきてー」
そう言われてましたが
「ムリ!上がってきて!!!」
と言った私。
「・・・なんで、眠いから外に出たくないの?!」
「駐車場はどこ!」

えぇぇぇぇー怒ってますか!?(笑)

とりあえず上がってきてもらい
声が聞こえたのでロウソクに火をつける。

ピンポーン♪

ドアを開け、電気のカードを抜くと
部屋が真っ暗。
ロウソクゆらゆら。

普通ココで気づくと思いますが
普段の行いの悪い私。。。
嫌がらせさせられてると思ったようで
電気をつけろと怒られました(苦笑)

そして、ロウソクに気づき
ウソ!
うそっ。
なんでー!!!
と、喜んでもらえてホッ。

CA392091.jpg

一生に一度のミソジックスバースデー。

怒られてばっかりの私ですが
かわいい、かわいい妹です(笑)


3人でケーキを半分以上食べてから
さーて飲みにいきますかっ。


もう、数年気になっている海のガキ大将というお店。
地元の友達の行ったことがないということだったので
このお店に決定!

よかった~。
活きイカありました!

CA392092.jpg

足、まだ動いています!
残酷ですが、
この食べ方が一番おいしい☆

この足は後ほど返却して
から揚げにして戻してもらいます。

CA392093.jpg

うに♪


あとは、
食べることに一生懸命過ぎて
写真撮っていませんが
ほっけのすり身汁(ほっけのつみれ汁)、
あら汁、チャンチャン焼き・・・
たーくさん食べました!

函館の夜は短いです。
12時閉店(他のお店はもっと早いです)

珍しく
早めの解散!

また明日~。
と友達と別れ、ホテルに戻って
お風呂に入ったまでは覚えていますが
やっぱり、私・・・
知らないうちに眠っていました。


テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

ココロの洗濯:1日目-函館の昼。
2009.10.8

函館空港到着。
到着ロビーで、地元の友達が出迎えてくれた。

凍える寒さの中?
友達の車に乗り込み向かった先は
ライブハウス。

ココは私も見てみたかった場所。
そして、
夜には、函館の友達と私と一緒に行った千葉の友達が
ライブに来る場所でした。

小さなアパートみたい。

その後、
お腹が空いた御一行は
私がずっと気になっていたラーメン屋さんへ。

CA392081_20091012221302.jpg

名前は昭和苑。
昆布館の近くです。

CA392083.jpg

なんと!
日ハムリーグ優勝記念をしていまして
ラーメン1杯¥200でした!!!

CA392082.jpg

お店のお父さんとお母さんも
とってもイイ方で
よくこの台風の中来たね~。
と言って、ミルキーをくれました(笑)



一旦、ホテルにチェックインしてから
私のお世話になっている委託先
ハニーアップルアンドストロベリーダーリン
お邪魔しました。

CA392084.jpg

私、このお店の前を多分何十回と行き来していたと思います。
なんで、見つけられなかったのでしょう?!
今、こうしてお世話になっていること
スゴイ奇跡だと思います。

「初めまして。ゆめです。」

ご挨拶を済ませ、店内をウロウロ。
みなさん、とっても丁寧で個性的♪
がんばらなくちゃ!と思いました。

そして、一部商品を撤収。

・・・おなか空いたね~。

※私達、びっくりするほど食べまくります!


函館にしかない
函館にはたくさんある
とっても有名な
ラッキーピエロ。
通称・ラキピ。

CA392085.jpg

このお店(十字街店)のコンセプトはクリスマス。
他のお店はプレスリ-だったり、ブランコあったり天使だったり・・・。

CA392086.jpg

店内もサンタサンでいっぱいです♪

そこで食べるのは
悩んで、悩んで
結局いつも同じの
チャイニーズチキンバーガー。
はんぶんこしてもらいました。

CA392087.jpg


それと
右後ろのコーヒーカップに入っているのが
ラキボポテ。
フライドポテトにミートソース?!とチーズが
かかっていて、とってもおいしいんです!


それから
恒例の金森倉庫に行って
CA390285.jpg
※(2007.11)今はサンタさんはいません。

でも、
金森の中にあるこのお店は
1年中クリスマスです!
クリスマススクエアー?だったかな?!
その中にある
サンタビレッジ。
私、この場所ダイスキなんです♪

毎回寄りますが
いつも、小さな町並み変わってます(笑)

CA392088_20091012223925.jpg

CA392089_20091012223936.jpg

夢のある空間。

一通り、金森をウロウロして
ライブに向かう友達。
私は、ゆっくりホテルでゴロゴロ~。

・・・っと、その前に
ハニストに値段を付け替えお持ちしなくては。。。

キャー時間が無い!

いっそいで値段を付け替えて再度納品へ。

キャー。
スゴイ雨と風。。。
あっ、台風だったんだ!!!
このとき、台風の中来たことを再確認しました。

傘を開くと傘がひっくり返り
道を歩くと、この私が飛ばされます。。。

無事、納品を終えましたが
私にはもう一つ仕事が残ってます!

それは、
ケーキを取りに行くこと☆

先日、富士サファリパークでお祝いしましたが
(先日の日記参照)
今回もココでお祝いです。

本人、きっと全く気づいていません!
なぜなら
お祝いは終わっているから♪

私のダイスキなケーキ屋さん
『スナッフルス』で地元の友達が
予約しておいてくれたので
それを取りに行かないといけないんですが
風がもう凄いんです。
飛ばされ、飛ばされ
ケーキはグチャグチャ?!
心配でしたが、ホッ。
無事でした!

・・・つづく


テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

ココロの洗濯:出発できるのか?
2009.10.8

朝5時起床。
・・・眠い。
数日間、ちょっと私用で忙しく
思いっきり寝不足です。。。

あっ、台風は???
カーテンを開けるとやっぱり雨。

前日に千葉の友達と打ち合わせ。
後悔しないためにも
空港まではがんばろう!

フライトは10:30なので
目標8時集合。


6時ちょっと前に家を出て
1つ目の電車、無事動いていました。
乗り換え、
2つ目の電車、
次の電車が運転取りやめのため
しばらく停車いたします。
ということで、10分くらい遅れて出発。

・・・なんかおかしい?!
時間調整が各駅で行われ、
次の乗り換え駅に着いたのは
予定より30分くらい遅い。

3つ目の電車。
ココからは座って・・・
もちろん居眠り。
多分、定刻どおりの運転でした。
外はちょっと風が。。。
でも、普通の雨風のようでしたので
気にもせず。

・・・秋葉原。
「強風のため、ココで運転を見合わせます。
お急ぎの方は山手線にお乗換えください。」

わたし、お急ぎじゃないので
もう一回、目を閉じました。
その瞬間
「山手線も強風のため、運転を見合わせます。」

・・・今、乗り換えろと言われて降りたたくさんの方々。
せっかく乗り換えたのに。。。
唖然。

その後、日比谷線の振り替えがあったが、
このまま乗り換えても混雑していて
乗れないだろうから、出発を待とう!
そう思って、ゆっくりしていました。

外は晴天。
少し風が強いくらい。
そう見えたので、すぐ発車すると思ったのですが
しばらくしても出発の気配なし!

フライトまで2時間。
迷いに迷って、タクシーに乗ることにしました。
・・・秋葉原の駅は久しぶり。
都内でタクシーなんて乗ることがないので
ドコに行ったらいいのやら。。。
やっと見つけたタクシー乗り場は
長蛇の列なのにタクシーは来る気配も無く。。。

そんなときは、
しばらく歩く!
とりあえず、
タクシー乗り場から離れる。
道を渡る。
そして、
交差点の少し前で手を挙げる。
これが、今まで学んだこと(笑)

的中!

とっても優しい、
お父さんタクシーに浜松町までお願いする。
羽田まで行ったらどのくらい時間かかりますか?

・・・レインボーブリッジが閉鎖されたので、
もしかしたら渋滞かもしれない。
だから、時間が読めないけど、どうする?!
優柔不断な私は選択を迫られるのが大の苦手。

迷いに迷って、
浜松町までを選んだものの、
こんなに電車やレインボーブリッジが止まっているのに
モノレールは動くのか?!
すごく不安だった。

浜松町到着。

モノレールは定刻どおりの運行。

青空で強風の外を見ながら
空港へ向かう。

CA392080.jpg

搭乗前の羽田の空は穏やかでした。


空港では
やっぱり早朝に出発した友達が待っていた。
ちなみにこの友達は千葉からで
海ほたるを渡ってきたのですが、
到着した直後、海ほたるは閉鎖されたそうです。
ナイスタイミング♪


相次ぐ、札幌行き決行の放送。
札幌より本州に近い函館。。。

1人の時はお互い心配で仕方なかったのですが
2人になったとたん、
”どーにかなるな!”
ってことで、ご飯を食べに上にあがりゆっくりしてみました。


フライトの30分前、
搭乗手続きを済ませた先には
風でグラグラ揺れる飛行機が。。。

搭乗したのは
予定時刻から約1時間遅れでした。

搭乗前、函館で待つ友達に遅れる旨連絡を入れて
電源を切る。

搭乗して、シートベルトを締め
気づいたら眠っていました。

そして、着陸のドーンという衝撃で
2人はビックリして起きて爆笑。


無事着きました(笑)

外はもちろん雨。
ものっすごい寒いです!
ちなみに千葉の友達
半袖です!!!


・・・つづく

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

ココロの洗濯。
明日、ココロの洗濯をするべく旅に出ます!


CA391237.jpg


出発します!

???出発できますか?


私の呪文。
『大丈夫。
  今までだって
     どーにもなからなったことなかったもん!』


こんなノー天気な私ですが
結構、台風情報気になっています。
どうした?!
私!




ベストハウス1?2?3を見ました。
私。
一生懸命生きてますか?
いつも
笑顔で居られるように
努力してますか?



私の友達も
投げ出さず
最後まで精一杯
逝きぬきました!


ダイスキな街を経由して
その友達に
今年の報告です☆
(11月になると雪が降るのでもう逢いにいけません。)



だから
お願い。

晴れて☆ミ

ちょっと無謀なお願いでした(笑)



苦手な作業。
突然ですが
みなさん
がま口の型紙ってどうやって起こしてますか?


私はどうしても
がま口の型紙を上手く起こす事ができません。

普通のポーチなどは
何とか頭の中で展開図が描けますが
がま口だけはムリなんです。。。


なので、
とりあえず作ってみました。
そしたら、
ビックリするほど
小さなものが出来ちゃって。。。

何度も作り直し
完成したのがコレ。
形はぷっくり気に入ってます♪

CA392081.jpg

でも、
大は小を兼ねたら
少し大きすぎました(笑)

中央にタックを取って乗り切りました。


ん~。
完成には
もう少しかかりそうです。


簡単な起こし方をご存知の方は
ぜひぜひ
教えてください☆ミ


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

またまた。。。
いつもは無難と言ったら無難な布あわせをしていますが
秋っぽい?のをチョイスして、いつもにはない布あわせに
チャレンジしてみました。
私敵には結構気に入ってるんですがいかがでしょうか?

CA392079.jpg

CA392078.jpg


UPしてみたら
やっぱり
いつもとかわらない?!

yume*はyume*ってことですね♪




最近、ストレスなのか?食いしばりが酷くて
遂に、口が開かなくなりました。。。

ご飯を詰め込んでもカミカミするのが痛くて。

ん~どうしよう。。。
そんな時に、あくびって
完全なる嫌がらせですよね!?(自分への怒り)


んじゃ!
ご飯食べない!!!
そう、思って最後の一口・・・
あっ、開いた(笑)


久しぶりにこんな
痛みと嫌がらせ(笑)を
受けています☆


とりあえず、
歯医者さん予約して
仕事を早く切り上げて
マウスピースをとりに行かないと。。。
ホントにご飯が食べられなくなりそうです。

あっちもこっちも
壊れている私ですので
この、パッとしないお天気が
一番の天敵です!
古傷のあちらこちらが痛みます(涙)


テーマ : 最近のお気に入り
ジャンル : 趣味・実用

だんご7兄弟。
並べてみました。

かわいい兄弟達です♪

CA392073.jpg

一番前、無地の深緑なんです。
シンプルに!
と、思ったら朱肉が寂しい?!

やっぱり
印鑑ケース作りは楽しいです。

明日は早起きして
トンカチカンカンです!



先週から2週間。
ホントにクッタクタの日々でしたが
何とか、終了!

お天気も良くない・・・
と思っていた週末。
晴れるんですね☆

もう、晴れと聞いただけで
ワクワクしちゃうyume*。
太陽がダイスキなんです。

きっと、10年後
シミに泣くと思いますが
今が楽しけりゃいいかな?!
そんな
毎日過ごしています♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

かわいい頂き物。
ちょっと前のことになりますが、
ブログ友していただいているanzのnananさんより
かわいい、郵便が届きました!
(ご紹介遅くなっちゃってごめんなさい。)


CA392072.jpg


かわいいお手紙つき。

これ、
レイなんです。
レイ!
アロハ~です。
ストラップです♪

きっと組み上げているんだけど、
全く、作り方がわらないです。
すっごくきれいなんですよ。

ブログで拝見し、
素敵だなぁ~と思っていたら
我が家に届いちゃったからビックリです。

nananさん、ありがとうございました。
紅茶酵母ふたたび&いろいろ。
またまた懲りずに、紅茶酵母です。
はちみつが勢い良く入ってしまった関係で
少し多めになりました。

<材料>
紅茶(アールグレイオレンジペコ) 15g
はちみつ 30g
水 150cc


これでどうなんでしょうか?
また、くるみちゃんに包んで
おやすみなさい。

明日の朝、
またこぼしても
yume*らしいと笑ってやってください(涙)



そして、
今日もまたまた残業でした。
もう、いろいろ間に合いません。

印鑑ケースはとりあえずプチ完成!
土曜日仕上げて
(金槌使うため昼間に作業)
納品したい!

そして、
オーダー4件溜まってるので
流石に、がんばらなくては。。。
いつでもイイと言ってくださったけど
物には限度ってもんがありますよね(反省)

どうなる?
私。。。
明日は早く帰ります!!!



あと、
函館の委託先ハニストさんが
移転するとのこと。

場所は、松風町から弁天町へ。
(松風町は駅前通りです。)

弁天町って、函館どっくの方かしら?
どっくって未だに行ったことがないと思います。
なぜ、「思います」かというと
知らないうちに行ってることが
よくよくよくよくよくあるからです(汗)

私、お店の名前も道の名前もビルの名前も
まーーーーーったく覚える気がありません。
それどころか
軽く、自分で名前付けちゃう傾向にあります。

先日も青山って行ったことないと言ったところ
行ってるじゃん!と言われ
説明されたお店は
しっかり青山でした。(初耳/苦笑)

そんな
いい加減な私です。。。(大反省)

それは
置いといて・・・

1Fはかわいいカフェ。
2Fは雑貨屋さんと家具やさんだそうです。

11月が移転予定だそうなので、
私、松風町にあるうちに
お邪魔したいと思います(笑)


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

朝の出来事。
酵母ちゃんにあいさつをして空気を入れてあげるのが朝のお仕事?!

ドバァー。



100%こぼしました。

凹んでる時間はないので、朝の準備。


はぁ。
確かにめざましテレビの占い、最下位でした(苦笑)


今日から衣替え♪
会社に来たらネクタイの人がたーくさん☆

いろんな色で明るい感じ♪
プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
