パンを焼くぞ!!! vol2 つづき2 
あぁぁぁー。
時間が足りない。。。

朝型になったらいいのに
どうしても夜更かししちゃうので
今日は強制的に
朝PCの電源を入れてみました。

-----
遅くなりましたが、
母ががんばってくれました!

PICT0016.jpg
(11:30)

フィンガーテスト。
縮んでこなかったのでOKとしたようです。


PICT0018.jpg

形成。


PICT0020.jpg

発酵?


PICT0021.jpg


焼けました~。
(18:30)


CA392069.jpg

帰宅して
パンへ直行!!!

・・・やっぱりふくらみが。
早速切ってみたら
前日の白いパンよりいいみたい。
だけど、
もっとフワッとしたいなぁ~。

味。
素朴な感じで
かめばかむほど味が出る!!!
でも、
やっぱり
粉臭さが残ります。


昨日の夜仕込んだ
紅茶酵母に期待です!!


・・・まだパンのお話続きそうです。
興味のない方。。。
ごめんなさい。


では、
水曜日!
がんばって働きましょ~☆
またまた印鑑ケース
今日も懲りずに
印鑑ケースです。

CA392071.jpg

仕上げは週末。
・・・っと、その前に
朱肉の準備をしなくっちゃ~。

最近、残業。。。
思うようにはかどりません(涙)

テーマ : 最近のお気に入り
ジャンル : 趣味・実用

9月28日の印鑑ケース。
20090929132719
携帯からUPしたら画像がついてない…

と、いうことで
遅ればせながらUPします☆

-追記-

内側
CA392068.jpg

内側にバリエーションがありません。。。
今度、ビニコ買ってこよーっと。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

パンを焼くぞ!!! vol2 つづき1
朝・6時。

んー眠いよ(涙)

でも
ワクワクしながらなんとか起き上がり
ボールの中を覗くと…

キャー!!!








大きさ変わってないじゃん(泣)


後は母に任せて。
私は出勤の準備です。

酵母が元気じゃないのか?
温度のせいか?


んー。
私のせいですね(苦笑)


へこたれそうな月曜日です(涙)

印鑑ケース
更新にムラがありすぎのyume*です。


早速作っちゃいました☆


印鑑ケースは何度作っても出来上がりが楽しい♪

小さい世界で
がんばって自己主張してます!


そして
涼しくなったことだし
今日は湯船に
ラベンダーの精油を2滴たらして
めいっぱい沐浴しました(笑)


ふぅ~。

あっつい。

※ちなみにラベンダーは
唯一(ティーツリーもですが)肌に直接つけても
大丈夫と言われている精油なので
私はいつも
乳化しないで
直接たらしてます☆
天然酵母でパン焼くぞ!!! vol2
はい!
気持を切り替えて♪

今度はちょっと配合変えてみます。

前から気になっていた全粒粉!
国産です☆

PAP_2071.jpg

だけど、強力粉は相変わらず輸入です。。。


<材料>
全粒粉 150g
強力粉 150g
中種 100g
砂糖 30g
牛乳 180cc
バター 20g

<作り方>
1. バター以外を全部ボールへ。
2. まぜまーす。
3. バター入れて更にまぜまーす。
4. ボールから取り出し、真剣に捏ねます!!!(22:30)

PAP_2070.jpg

5. 今回はかなりがんばったつもりですが
  やっぱり10分しかこねてませんでしたが
  捏ねやすくってイイ生地な気がします。(22:40)

PAP_2069.jpg

結構、汗かきました。
久しぶり♪

6. これから、一晩かけて
  勝手に、自由に、
  発酵していただきます。
  
明日の朝が楽しみだっ。

つづく・・・

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

天然酵母でパンを焼くぞ!!!
今日までの酵母の生い立ち。。。つづき。

先日から更に、2回掛け継ぎ(計3回/3日間)
元種の完成です。

~~~~~~~~~~~~~~~~

朝、日曜日にしては早い起床です。

まず、
私のお腹を満たし
ヨーシ!がんばるか☆
と、思えたのが9時半(笑)

ココからがんばりました!

<材料>
 強力粉 200g
★中種 50g
★牛乳 50cc
 水 30cc
 砂糖 10g
 塩 2g
 バター20g

<作り方>
1. (牛乳は人肌に温める)★をボールでまぜまぜ。
2. 1にバター以外を入れコネコネ。(10:10)

CA392061.jpg

3. まとまったらバターを入れて更にコネコネすること10分。(10:20)

CA392062.jpg

つるんときれいになりました。

4. あとは発酵です!
  我が家には発酵機やホームベーカリーがないので
  なんとなく発酵機気分で♪
  1段目に熱湯を入れてスチームしながら温度保ってます。
  (これがいいのか悪いのかはわかりません/苦笑)

CA392065.jpg

ちなみに乾燥を防ぐため、シャワーキャップ被っていただきました♪

5. 1次発酵完了!(20:00)
  ・・・してないですね。
  ん~0.3倍くらいになりました。。。
  2倍まではほど遠い。
  フィンガーテストも、イマイチ。
  少々戻りがあります。

PAP_2073.jpg

でも、
気にせず次行ってみよ~(汗)

6. ガス抜きして丸めなおして。

PAP_2072.jpg

7. ベンチタイム20分。。。(22:00)
  忘れて2次発酵に突入しました。
  ん~なんだかちょっとすっぱい香りが。。。
  過剰発酵しちゃったのかなぁ~。

8. そんなときは。。。
  焼いちゃいましょ~(苦笑)
  180℃に予熱して、20分。
  
PAP_2068.jpg

微妙な焼き目付いてます!!!

切ってみましょ~。
PAP_2067.jpg

かなり目が詰まっています。

とりあえず、
最後まで無理やりやっちゃいました。


今回は
ちーさなことにこだわってみました。
それは
発酵バター。
CA392060.jpg

カルピスの発酵バターが良かったのですが
売っていなかったので。。。

今回は正真正銘
失敗ですね!
でも、
負けませんよ~(だれに?!)


もう一回チャレンジしよっと。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

美味しいケーキ♪
20090927175823
今日は納品物なしで、昨日買ったスワロフスキーを持ってエルクールさんに行っちゃいました☆


そして、1つずつ
レジンペンダントに付けてきました!



そして
今日はマンゴーティーをいただきました!
つぶつぶマンゴーが美味しかったです☆

あとあと
ロールケーキも♪

チョコ生地に生クリーム&キャラメルソース。
もちろん美味しかったです!

後ろで軽食を召し上がっていたご家族の香りがもうペコペコに拍車をかけ…

只今、帰宅中(笑)


実は
今日は朝からパン生地仕込んでます!

早く帰って
次の工程に進まなきゃっ。


無事できるかなぁー(汗)
仕入れ。
品川方面に用があり、
その前にちょこっと寄り道。

先日、委託先エルクールさんにお邪魔したところ
印鑑ケースが残り1つでした。
(函館も残り1つ)

ネットで注文しようと思っていたガマ口。
ついでに仕入れにいっちゃえー。
ということで問屋さんへ。

一番最初にこのガマ口を買った理由は
タバコケースを作るため。
だけど、1つも作らず印鑑ケースに
のめりこんでしまったんです。

一度は作って見たいタバコケース。
(※タバコは吸いません)
そのために?!
大人買い☆
20個も買っちゃいました~。

CA392066.jpg


いつものコースで回っていたら
やっぱり誘惑が多かった。。。
カットクロスを2枚。
スワロフスキーを3つ。

そうそう、
先日のエルクールさんの懇親会で
樹脂のアクセサリーをどうステキにするか
他のBOXの方からアドバイスいただいたんです。
なので、即実行?!
スワロフスキーで
ちょっとおめかししてみたいと思います。


秋。
あき。
アキ。

秋といえば
マスタード色。
みどり色。
ちゃいろ。
。。。。。。。。。。
なんでしょう!?

気の向くまま
作品にしてみたいと思います♪



天然酵母 速報
全然興味がないと思いますが(苦笑)

酵母速報をお伝えします!


昨夜、中種を作り
あったかいとこ
あったかいとこ
あったかいとこ…


ホットの上!
タオルにくるんでおやすみなさーい☆

20090925075739


6時。
倍以上にしっかり膨れていましたよー♪
20090925075742


でも
かなり
あっつくなっていたので
いいのか悪いのか…


この後、
冷蔵庫で寝かせる派

そのまま掛け継ぎ派

分かれるようですが
帰ってからのお楽しみ。
とりあえず冷蔵庫で休んでいただくことにしました(笑)


あったかい酵母を冷たい冷蔵庫に入れて良いのか!!?


…つづ
エルクールさん1周年!
今日は
もう一つ更新させてください。

昨日、
エルクールさんのBOX親睦会がありました。

今までお世話になったBOXや委託先でも
親睦会があったけど、なかなか日程が合わなくて。。。

エルクールさんは9/15で1周年。
お店は貸切です!!!

通常、カフェもしているので、
オーナーさんが、たくさんのお料理とデザートを
作ってくださいました。

でも、
あまりにおいしくてね。
写真撮り忘れました。
ごめんなさい。

私は2部で参加させていただきましたが、
納品で数回お会いしたことのある方もいらっしゃって
ホッ。

納品のときとは違い
ゆっくりいろんなお話をしました。

みんな、
仕事の合間
家事の合間
いろんな状況の中、
どうにか時間を作り
楽しんでいるんだなぁ~と
実感。

普段はあまり聞けない
コレってどうなってるの?
コレもうちょっとどうにかしたいんだけど
どうしたらよいと思う?
そんなお話が出来たことが
何よりも収穫でした。

お祝いしなくちゃいけない私達が
エルクールさんから
プレゼントまで頂いちゃいました。
屋号の看板です。

PAP_2057.jpg

これを
どう飾るか!
みなさん、これを頂いています。
私、センスが問われます(苦笑)
でも、
悩んでいたらお蔵入りしちゃうので
ドドーンと飾らせていただこー。



そして、
ものっすごい嬉しいことがありました!

それは、
先日大量に納品した
Thankyoubu。
これを購入してくださったお客様から
良かったら使って。
と、布をいただきました。

これまた
この布がyume*好み♪

PAP_2058.jpg

かわいいでしょ♪

どちらの
どなたか
存じ上げませんが
本当にありがとうございました。

布はもとより
おもいっきり元気をいただきました。


サボったブログを
駆け足で書いていたら
こんな時間。。。

今日は仕事でもたくさん
文字打ったのに
よくも飽きずにがんばりました!
と、自分を褒めてあげることにしました。
(甘い!)

では、
元種の仕込みまで
あと30分。
頂いた元気をムダにしないために
ミシンの電源を立ち上げます☆

エルクールさん
これからも
よろしくお願いいたします。


PS
1周年記念?!
Hppy袋(中身が見える福袋)
私も参加しています。
ぜひ、
エルクールさんに遊びに
行ってみてください☆ミ
続・天然酵母
ぶどう酵母に塩をませてしまってから
もう、
やる気が・・・。

そんな中、
リンゴジュース酵母を心見るも
思いのほか、お仕事でグッタリ。
愛情注げないままゴメンナサイ。


気を取り直して?!
止せばイイのに・・・

梨酵母です。

1日目。
ちょっと早起きして
仕込みました!
今回は、エサ(お砂糖)もちゃんと
ちゃんと入れてあげました。
20090917.jpg

2日目
少し濁ってきた?!

20090918.jpg

4日目(3日目、母に頼みました)
エサを追加して
ちょっと泡立ってきました?!

ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ~♪2日目
とりあえず、
好き勝手にみんな
起きたらお風呂♪


2日目のスタートです。

8時ご飯ね。
結構予定どおりじゃん♪

CA392018.jpg

ザ・朝ごはん。


CA392020.jpg

今日もステキに
お天気です♪


CA392019.jpg

サファリパークまでも
かなりの渋滞を予想していたが
予想に反して
スムーズに。

CA392022.jpg

後部座席の3人は
車の窓越しに
必死で富士山を収めました。

とうちゃく~。

CA392026.jpg

あんなにがんばったのに
駐車場に着いたら
まぁ~見事な富士山でした(笑)

でも、貸し出しの車がなく
ゴメン!と誤り
友達の愛車でGO。
(那須と違い全然愛車で大丈夫でした)

CA392030.jpg

ほんとに
ほんとに
ほんとに
ほんとに
ライオンですが
どこにいるかわかりますか?

遠すぎちゃってどぉしよ~♪
でした。

CA392038.jpg

やっぱり
キリンはかわいいな~。

でも
私はゾウが好き♪

・・・なのに
写真がありません(涙)


約1時間のサファリが終わり
駐車場に車を置いて
お散歩です。

まず、
向かった先は
パン屋さん。
どんだけ食いしん坊なんだ!!!

適当にたくさんのパンを買い
みんなで
モグモグ。

CA392050.jpg

小さな動物には
手でえさをあげました。

CA392051.jpg

モコモコで気持ぃ~。


お土産かって
さーて、
次いきますか~。


・・・また食べます!
富士宮焼きそば。

CA392055.jpg

携帯って便利ですね。
ちょこっと調べたら
ココがおいしいって♪

CA392053.jpg

もやし焼きそば。
富士宮焼きそばって、
かつおぶしが
粉かつおなんですね。

コショウかけすぎ!みたいになっちゃいました。

CA392054.jpg

こちら
イカ焼きそばです!

お好み焼きも食べました。
けど・・・
写真撮り忘れました!!!

よーし。
んじゃ
帰ろうか!!!

・・・食べた後の行動パターン。
私、また寝てました(最悪)
 ※こんな私ですが、助手席に座ったら絶対寝ません。


いつの間にか
高速に乗っていまして・・・
渋滞です。

SAで休憩です。

夕焼けがきれいです。

CA392056.jpg

こんな
寝て食べてばかりの旅でしたが
たくさん笑って
元気100%。

楽しい楽しい旅でした。
ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ~♪1日目
週間天気、雨がたくさんでしたが
晴れると信じたら晴れました(笑)

と、いうことで
ダイスキなお日様を見方につけて
楽しい旅の始まりです。

富士サファリパークの日が遂にやってきました!!!

いつもより30分早い6時起き。
でも、
遊びに行くときは目覚め最高です♪

東京駅集合で、旅はスタートです。

みんな、どの道通るか話合っていますが
私にはわからない話なのでしばし外をボーッ。

CA392010.jpg

連休初日。
東名は朝5時半でかなりの渋滞でしたが
私達はきっと、東名は通っていないんですね?!(汗)
かーなりスムーズに走行。
あっと言う間に箱根に到着です。

食いしん坊の私達。
着くなりご飯です!

CA392003_20090924214204.jpg

CA392004_20090924214204.jpg

とろろはお口が痒くなるから苦手~。
でも、
これ、オススメなんだって。
だから、
慎重に慎重に。
ん~おいしかった♪

近くでの酒屋さんで夜のお酒を買い
よし!
次☆

CA392005.jpg

ここはドコでしょう~!?

CA392006.jpg

なんだか、
小さなところだけど
気持の良い場所。

私のダイスキな
函館八幡宮にも似ている神社。

とりあえず
おみくじ引いてみました。
結果は中吉。
なんとも微妙です(笑)

そして、
グルグル~。
おさんぽです。

海?
湖?
ちょっと宮島を思わせる佇まい。
私、泳げるんです。
でも、
水が苦手なんです。
なので、ヘッピリ腰。。。
良い眺めです!(汗)

CA392007.jpg


。。。たくさん歩きました。

歩いた後は。。。

私は爆睡しました(苦笑)
そして、起こされた目の前には
ステキなお店が♪

CA392008.jpg

寝ていたけど
私、食べます!
あんみつです。

外であんみつ食べるの久しぶり~。

CA392009.jpg


渋滞にはまらなかったので
いろんなところに行けるよ。
どこいく?!

・・・行くとこ特にないんだよね~。

ちょっとブラッと。
ススキでも見に行きますか!

CA392014.jpg

十五夜さんだね~。

CA392013.jpg

一面ススキ。
ジブリの世界だと
きっと、
この上を女の子走っちゃうんだろうな~。


よし!
16:00。
チェックインの時間です☆

今日の最大の目的は
お誕生会です。
18:00までにケーキを取りに行かなくちゃ☆

しかーし。
私、運転できません。
なので、
ちょっと行ってくるね~。
相当怪しい行動です。

運転手さんを連れてケーキ屋さんへ。
主役と愉快な仲間達は
先に、温泉に入ってもらって。。。


・・・ケーキ屋さん見つかりません。
やっと見つけた街人(新聞屋さん)
私:●●カフェ知ってますか?
すると後ろからけたたましいクラクションが・・・。
新聞屋さん:イジワルな笑顔で、知ってるよ~。
その返事を聞いた時には、後ろの車によって
新聞屋さんから遠ざけられ、見失った。。。

そして、次の街人を探していると
あの新聞やさんが・・・
遠くに見えました(笑)

そんなこんなだから時間がかかり過ぎ
ヤベッ。
スーパーが混んでいたと言い訳し(ホントだけど)
夜ご飯に向かいました。

CA392015.jpg

CA392016.jpg


エビとカニがとにかくたくさん♪
・・・なので、みんなと物々交換。
もらったシシトウがメチャクチャ辛くて大当たり~♪

思いっきりご飯を食べた後は
みんなで、飲みマース。

やばい。。。
また眠い(汗)


とりあえず、買い物組みはお風呂に行き
ドライアーをかけながらケーキの準備。

CA392017.jpg


お誕生日のお歌を歌い
おいしくケーキを頂きました。

その後は
DVD鑑賞会。


のはずでしたが
買い物組み夜に弱いです(苦笑)

あっと言う間に
意識不明です。

そして、
朝、大丈夫?!と
起こされました。


そんな、
いつでも自由人のyume*を
広い心で見守ってくれる素敵な仲間との旅は
まだまだ続きます(笑)
なつかしき思い出。
えぇぇぇ~。
なぜか下書きになっていたのですが
せっかくなので
今頃、公開です。。。

--------------------

みんなと会うのは何年ぶりだろ~。


高校の同級生であり、我が部の部員たち☆


入学したてのころは同級生15名くらい。
かなりの大所帯でした。

でも気づいたら6名。
(うち1名マネージャーへ転向)
いつの間に辞めていったのか?
ホント気づかないうちに居なくなってて(苦笑)
いつか息が止まる日が来るかもって
毎日思ったくらい辛かったんですが
超、青春してました(汗)

そして、
よくこんな
だめだめなキャップ(兼部長)に
付いてきてくれたありがたい6人と食事です♪
(キャップっとは名ばかりで、怒られ役でs・・)

感謝はしてますが
言葉に出しません!
弱いとこは見せません(笑)



そのみんなは、私以外20代前半で結婚して…

昨日は4人しか集まらなかったけど
みんな
母になり強くなっていました。

けど
中身はなーんにも変わってなくて(笑)
ママたちは、
9バ(9人制のママさんバレー)をしているので
しょっちゅう会っているみたい。


今回も9バでのゴタゴタを
しっかり持ち込んでくださって
まさに
私の隣でスゴイ言い合い(ケンカ)してるし
泣いてるし(苦笑)
かーちゃん達、大人になれよー(笑)


でも
こんだけ言い合える。
仲間なんですよね。

だから
最後までどーぞ☆とほっときました!
※最後にはちゃんと仲直りしてました。


顧問には
よく
殴られました(苦笑)
背負い投げまでされましたが、
わたくしバレー部。
受け身はできません!

今じゃ体罰ですね☆

でも
辞めなかったのは
みんなが居たから。
かな?!


そんな
なつかしい友達との時間は
アッと言う間で。。。


私の忘れていた記憶を
よみがえらせてくれた
楽しい時間になりました。






心とココロ
週末の傘マーク。
全部晴れマークになっていたことが
ものっすごく嬉しいゆめです♪

そして、
今日のランチはお外に行きました!!!
ずっと
この日を楽しみにしていたいので
ルンルン♪

CA392000.jpg

パンはホシノの天然酵母で焼いているそうです。

CA392001.jpg

コーヒーは
自家焙煎。

どれも
とってもおいしかったです☆



そんな心と裏腹に、とっても大人気ない行動を取ってしまいました。

反省しながら、一駅歩いてみました(笑)
明日から、
ちょっと旅にでます♪
前に書いた友達のお誕生日をしてきます。
連休中にしっかりリセットしなくっちゃ☆



そして
明日は
ココロの中で
ちゃんと
ありがとう
を伝えます。

彼女の好きだった
真っ赤なバラ
買いました☆

CA392004.jpg


ついでに?(笑)
名前忘れちゃいましたが
おいしそうなおやつをゲット。
これは家族にお土産です☆

CA392003.jpg


今日は大人気なく
怒りを表に出してしまいました。。。
未だにおさまらず。
イライラしている時間はもったいない。
怒っている時間はもっともったいない。
わかっているはずなのにね~。

1つ前にも書いたけど、いろんな意味で鍛えられました。
でも
ぬるま湯に浸かれば
それが当たり前になって弱って行っちゃうのかな…


そんな
反省点満載の今日ですが
さっきのお店でお姉さんがすっごく優しい笑顔で対応してくれたので
一気にあったかい気持ちになりました。

やっぱり
笑顔は
シアワセの魔法だなー☆


笑って過ごしても一生。
怒って過ごしても一生。
だったら
笑って過ごしたいね。


きんようび。
なんだかバタバタしていて更新サボってます…(汗)
(コメにもお返事出来てなくてごめんなさい)


朝から
きんようだ!
おてんきだ!
テンション上げてがんばっちゃうべし!

と、友達からお告げがありました(笑)

ので、
連休を楽しく過ごすための今日。
がんばるぞー☆
天然酵母@ショック!!!
ん~。
なんかおかしいなぁ~。

今日もちょっぴりお砂糖を。。。


・・・・・・・・・・・・・先日あげた
お砂糖と思われる白い粉。
これ、
塩じゃないですか?!
イーストと塩は一番遠くに。。。
と、いうことは
酵母ちゃんもお塩嫌いよね。。。

料理の時にも間違えたことがないのに(涙)



きっと、
ダメよね。
でも、
でも、
お砂糖あげるね。。。

20090913



そして、
諦めきれない私。
冷蔵庫からリンゴジュースを取り出し
温める。

20090913-リンゴ

リンゴジュースでも
酵母は起こせるはず!!!


はぁ、
今日は朝から
失敗ばかり。。。

しっかり寝て
リセットしなくっちゃ♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

天然酵母3.4日目
3日目の酵母ちゃん。
全く変化なし。。。

お腹空いてがんばれないのかなぁ。。。


と、言うことで
酵母のエサ。
砂糖を小さじ1/2

頼んだよ~。



4日目。
ホントは蓋を空けて良いのは
1日1回。
だけど、
今日は日曜日。

近くに居たら
触りたくなっちゃうジャン!!!


20090913.jpg

水も濁り、
葡萄も浮いてきて
泡もついてきた。

そして
元気な証拠は
蓋を開けるときに聞こえる
プシュー。


一見ヤバイんじゃない?!
って感じですが
コレでOKなはず。


明日が楽しみです。

がんばれ
酵母ちゃん♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

探検だれかの街!in中野
昨日はあいにくの雨&曇

でも、
もう何ヶ月も前から
次は「中野!」と決めていた
探検だれかの街シリーズ。

友達との休みもやっと合い
実現しました。


~はじめに~
中野に何があるのかは
全く知りません。
知らない街を
ブラブラ歩くことが
目的なのです。


待ち合わせ。
これも適当。
これから家を出ます!
とメール(笑)

友達の家は
全く違う県にありまして
お互いが中野に何時に
着くかはわかりません。
(いつもこんな感じのスタートです)


新宿着。
今、新宿!これから
中央線で向かいます。
と途中経過なメールが来たとき
なんと!
私も新宿でした(笑)

そして、
合流!

無事中野に到着。

ただ1つ
友達が職場でGETした情報。
デルソルのパスタはおいしい!
その情報を元に
デルソルというお店を探す。

CA391992_20090913171316.jpg

こじんまりしたお店でしたが
とってもリーズナブルかつボリューミー。

あまりにもお腹が空いていたため
写真を撮るのを忘れました。。。


お腹がいっぱいになり
外に出ると、
雨も止んでいたので
チャンス!!!
街の散策開始です☆

・・・サンプラザ。
。。。中野のサンプラザ?
サンプラザ中野?!
そういうことだったのか~。

という
発見?!くらいしかなく

中野ブロードウェーへ。

名前は聞いたことあったけど
どんな所か全く知らず。。。


とりあえず、一番上の階、
4階へ。

まず、4階。
超マニアな階でした。
ガンダムとか、グリコのおまけとか
なんだか包帯だらけの女の子のフィギアとか。。。

そして、3階。
マニアな階でした(笑)
4階程じゃないかな?!

次は
2階!
ん・・・。

そして、
1階は洋服屋さんや薬局があり
普通な感じでした。

地下に降りて
なんだか名物らしい
ソフトクリームを食べました。
いつぶりだろ~。
最近食べてなかったなぁ~。

CA391993_20090913231851.jpg

6種類くらいの中から
3種類選べます!
私は
ストロベリー
モカ
まっちゃ。

満足☆

おぉぉぉぉ~。
こんなところに
私のダイスキな
TOAさんが♪
(生地やサン)

私は新宿のTOAさんがダイスキ♪
今は
改装中で、7月にリニューアルされる
・・・はずでした。
でも、
中野には欲しい生地がなかったので
新宿にはありますか?と
軽い気持ちで尋ねたら・・・
新宿店はなくなっちゃったんですよ。。。
???
7月オープンですよね?!
それがなくなっちゃったんですよ~。
ガガーン。。。
かなりショッキング。

ガッカリした後は。

やっぱり
鯛焼きでしょ~。
白い鯛焼き初めて食べました!
思わず
ガブッ。
写真を撮るの忘れました!!!

それから
それから
いい感じのおじさんの集まる
立ち飲みやで座って飲むのが好きな
私達。

そんなお店を求めてぶらぶら。
見つからないので
吉祥寺の
お気に入り
てっちゃんに行くことに♪

お隣に来た買い物帰りの
おじいちゃんと
話に花を咲かせ
気づいたら
4時間も飲んでおりました。
何度、芋ロックで!と
グラスを差し出したことでしょう。。。


そんな
こんなで
楽しい週末となりました。

長々と失礼しました。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

3歩。ガーリーになる・・・
すっかり気に入ってしまった3歩。

CA391993.jpg

内側に縫い目を入れてコンパクトに。

CA391994.jpg

こっちはちょっとガーリーにレースで覆ってみました。


どっちが好きですか?!

テーマ : 最近のお気に入り
ジャンル : 趣味・実用

嬉しいプレゼント
先日、
我が家に荷物が。。。

送り主はブロともzouko*s cafe*sato**さんからでした!!!

なんだろ~???


PAP_1992.jpg


マスクー!!!

ブログでUPされてて
いいなぁ~って思ってたんですが
まさか!

私の手元にあります。

なんだか
芸能人に会った気分です(笑)

縫い目はもちろん
ホント丁寧に仕上げてあるんです!!!

見習わなくちゃ。。。


私は、冬の間
マスクをして冬眠します。

・・・冗談ですが
マスクをしないと
次の日の朝、苦しくて仕方ないので
マスクは欠かせません。

不慮の事故で
マスクをもぎ取ってるときもありますが(笑)
だから
ホントにうれしいです♪

この冬
フル回転で使わせていただきます。

*sato**さん
ありがとうございました。

ちくちく手仕事。
なんとなくがんばってます(笑)

ずっと気になっていた
三角ポーチ作りました!

そして、
命名:3歩。(さんぽ)

CA391992.jpg



三角ポーチだから3歩。
お散歩に連れて行ってもらいたいからサンポ。

珍しく
4枚もパッチしちゃった♪



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

天然酵母2日目
ただいま~。
まず、
手を洗って
うがいして。。。

酵母ちゃんの様子を見る。

うん!
変化なし(笑)


20090911.jpg

少しだけ濁ってきたかな?!

明日は
プシュッって言いますように☆

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

チャレンジ!
天然酵母って知ってますか?

パンが発酵するためには
酵母が必要です。
それを
一から作ります(笑)

以前は
・いちご
・酒粕
・レーズン
・リンゴジュース
でチャレンジしました。

どれも
酵母はちゃんとできるけど
風合いを残したかったので
初心者なのに
無謀にも
ストレート法(直接使う)
で焼いてましたが
どうにもこうにも上手くいかないのです。

なので、
今回は、
親戚のおばさんが
持ってきてくれたおばさんちの巨峰で
元種をつくり
中種まで進めて
確実に?!
がんばってみようと思います。

20090910.jpg


で、
まずは
酵母作り。

巨峰と水
それだけ。

それを、1日1回
蓋を開けてあげるだけ♪

酵母作るだけでも
1週間かかります。



連休中にチャレンジできるかな?!

しばし
お付き合いください(笑)


PS
全然関係ないですが・・・
私のダイスキな街が1位になりました♪
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/e20090910059.html
Happy☆ミ
〜彼女が伝えたかったこと〜
ついつい行っちゃうんだよね~。
彼女のブログに。。。


川村カオリ追悼写真展〜彼女が伝えたかったこと〜
六本木東京ミッドタウン
FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)1F
2009年10月3日(土)〜2009年10月29日(木)10:00〜19:00

みなさん、
乳がん検診してますか?

私は数年前まで病院で働いていました。
たくさんの患者さんと出会いました。
そして、
今たくさんの方がお空で暮らしています。

生活も制限され
治療のために時間も拘束される。
でも
みんな
いっつも笑顔でした。

笑顔が見れなくなることが
だんだん自分の中で消化できなくなっていき
病院を辞めました。
でも、
学校でも、
普段の生活でも
教えてもらうことの出来ない
たくさんのことを
たくさんの人に教わりました。


私はダメ職員だったので、
いっつも患者さんとお話してて(笑)
旅行の話、
子供の話、
病気の話、
時には
お説教までされちゃったり。。。

そして、
ある方が私に言いました。

ちゃんと、検診は受けてねって。


乳がん検診を受けた方で
痛かった・・・と涙を流しながら
怒り半分で戻ってくる人もいました。

治療をしている人は
もっと早くに検査しておけばよかった。
と言っていました。


なんだか
いつも複雑な気持ちでした。


私は、
そんなもんだと思っているから
あんまり痛いと感じないけど、
痛さは人それぞれですもんね。

でも、
検査で痛いのも辛いのも恥ずかしいのも
安心のためだって思います。


胃カメラも然り。
ある日、
患者さんを胃カメラに案内するとき
イヤだな~って言うから
すぐ終わりますよ。
大丈夫。がんばってください!と
言ったら、
やったことないから、辛さがわらないんだ!と
ちょっと怒られちゃったことがありました(苦笑)

反省。

そして、
私は胃カメラを受けました。
ははは~。
ホントしんどかった。
だけど、
終わった後に
安心のオプションがついてきました(笑)
数日後、その方が
検査結果を聞きに来たので
胃カメラ辛いね☆って言ったら
「だろー」と笑っていました。

終わっちゃえば
笑えるんですよ!

辛いのは
ちょっとだけ。



私には
何にもできなかったし
何にもできないけど
私が出会った人が
教えてくれたこと
こうして書くことで
検診行こう!
そう思ってくれたら♪



なんか
そんなお話がしたくなった
夜でした。
もうすぐ
10月かぁ~。



ん~。
最近、チクチクしてないなぁ~。
エルクールさんのイベント用。
がんばらないとなぁ~。
持病が。。。(笑)
今日は久しぶりのお日様!

朝ッパラパラの友達のメールに
起こされ、メチャクチャ早起きした
今日は、なんだか1日が長いです。

最近、
お天気が悪かったせいか
息苦しかったり
クラクラしてすぐ疲れたり
(きっと低血圧過ぎ)
なんだかなぁ~でしたが
お日様は元気をくれますね~♪

お昼までは、
今日はおとなしく
手仕事しよっ。
そう思っていたけど
やっぱり、お日様浴びないと。。。

ん???
20%オフのハガキが目に入ってしまった(笑)
いつも行っている手芸店からです。
けど、今日は姉妹店に行っちゃいまーす。


愛車のチャリンコに乗り
いつもと違う方向へ
30分・・・(笑)
遠いなぁ~。
車に乗れたらなぁ~。

実は十数年乗っていない、
いやっ
那須サファリパークで
徒歩より遅いスピードで
運転したことしかない
立派なペーパードライバー
なので、運転は夢のまた夢です!


ワクワクしながら店内に♪

キャー。
どうしよう。。。
ほしいものがたくさん!!!


もう買っては行けない。
そう
決めていた布・接着芯。
ファスナー。
レース・・・etc。


そして、
ずっと我慢していた
ステイズオン オペーク・・・

これ
凄いんです!
ガラスやプラスチック、コート紙
何にでも押せちゃうスタンプなんです。

でも、
これを何に押すかは
まだ決めていなくて
100%勢い買い?
衝動買い?
気まぐれ買い?
大人買い???
です。


これは
立派な病気ですね。。。


洋服などのバーゲンには
さほど踊らされない私ですが
手芸店のバーゲンには
踊りっぱなしの今日この頃です。


帰りには
青空が
私のダイスキな空に変わってました。

CA391991.jpg

青空も好きだけど
この夜になる寸前の
空がたまらなく好き♪


この空を見ると
函館が恋しくなります。



明日も晴れるかなぁ~。



エルクールさん。
すっかりすっかり忘れてました!!!
先週の日曜日
エルクールさんに、

印鑑ケース×5
Thankyoubu×7
納品してきました。

そして、
暑くなったら。。。と
思っていて暑くならなかった
今年の夏・・・。

今日は
思い切って
小声で(笑)
これ、食べたいです。。。

Snow Glace
CA391990.jpg

カキ氷じゃないんです!
こな~ゆき~♪
ミルク味の粉雪に
私は宇治抹茶。
中にはコッソリ生クリームも
入っていました☆

かなり多い!!!
と思ったけど

ビックリする程すぐなくなります!!!

そして、
ガボッと食べても
頭キーーーーンってしません!

これ
はまる!


エルクールさん
9/15で1周年だそうです☆

9/1~9/13までは
Snow Glaceを食べた方は
くじが引けるそうですよ♪

そして、
9/15~9/30

Happy袋が販売されます。
布小物作家が
ココロを込めて作った作品を
中身が見えちゃう
Happyな袋にいっぱい詰めます。

私も参加させていただくため
今一生懸命
手仕事してます!

お楽しみに☆



発送のお知らせ。
またたま
大変遅くなりました。

カウプレ・プレゼントですが
一部の方にはもう発送済みです。

遅くなった方、すみません。

本日、全て発送準備が整いましたので
明日、postINします。
もうちょっと待っててくださいねっ☆

全てが
遅くて
ゴメンナサイ。。。


***
追記

このカウプレ
北は北海道
南は沖縄
の方が
参加してくださっていることを
知りました。

なんか
スゴイ!!!

ほっこりした
9月の夜でした。
今。。。
更新されるはずのないブログから
更新のお知らせが届きました。

川村かおり。
みなさん、覚えていますか?

私は
もう夢での出来事のような気がする
7月28日。

ファンのみんなが
ブログで必死にお別れ会の開催を望んだ。


そして、
彼女の最後のステージとなった
CCレモンホール(旧渋谷公会堂)で
お別れ会の開催が決定した。

お別れ会。
ちゃんとお別れしたかったな~。
そう思ったけど、
お別れって
なんだか、寂しい響。。。


そして、
私はこのお別れ会が土曜日なのを
素直に喜べなかった。

それは、
友達のお誕生日会を予定しているからです。
それも、
ずっと行きたがってた
富士サファリーパーク温泉の旅(笑)


私にとって、
本当に大切な友達。

普段はありえないくらい
音信不通にもなるけど

時には、最近仲よくないんじゃないの?
そんな気配さえ周りに与えてしまう
関係だったりもしますが(笑)

私のココロが折れそうなとき
知ってか知らずかメールをくれる友。
影で
一番、
私を支えてくれている友達です。


この友達、同じ関東在住の旅行客。
お互いの旅先、函館で出会いました。

なんで?

そう思うと思います。
私も、なぜかわからないんです。

そんなに人懐っこいわけではないので
ココロの扉を開けるのに(笑)
時間がかかる方ですが
何かがあったんでしょうね?!


その日から
私の弱いとこも
コワイところも
オカシなとこも
知っている友達。

だから、
今回は
さよならより
おめでとうを選ぼう。


私、間違っているのかな?


自由人@yume*
プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
おしらせ。 (10)
ハンドメイド (189)
レシピ (13)
思いつきレシピ(失敗の巻) (1)
そら (13)
大好きな街 (68)
毎日のいろいろ。 (215)
プレゼント (7)
天然酵母 (11)
検索フォーム
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
