陶芸日和。
久しぶりも久しぶり。
先日陶芸に行ってきました!!!

そう、
ずーっと前に紹介した
ドレッシング入れ兼ミルク入れが
焼きあがっていたのです☆

ジャジャン!

CA391799.jpg CA391800.jpg


手前から
小・中・大。
だけど、遠近法でさほどの大きさの違いを感じさせない。
恐るべし!写真(笑)

焼きあがったということは
次!

さて何が出来上がるのでしょうか?

今回はタタラという方法で葉っぱの形のお皿にチャレンジです!


写真撮るの忘れたので、
素焼きが終わったらUPしますが
今度はいついけるんでしょうか?!

先生、いつもすみません。。。

テーマ : 陶磁器、陶芸、作陶、焼成
ジャンル : 趣味・実用

つづき
そして
チェックアウトした後は、予定のない5人が鎌倉へ向かいました!

鎌倉に向かった目的はビルズというお店のパンケーキを食べるためです。


とりあえず小町通りを抜け、お蕎麦やさんを探す。

あ、みんな食べることが大好きなんです♪

とりあえず。。。
レンコン餅?!
CA391783.jpg
これがツルンとしておいしかった~。

CA391784.jpg



…あじさいシーズン恐ろしいほど、どこも混んでいます(涙)

やっと見つけたお店でお蕎麦を堪能☆

CA391786.jpg CA391785.jpg

CA391787.jpg


CA391788.jpg



満足満足!

途中で一人用事があり帰ってしまい4人に。

腹ごしらえが終わったら次は…

CA391791.jpg


埼玉県民の私は海に行きたい♪


ビルズも由比ヶ浜の近くみたいだし~。

鎌倉から歩いて由比ヶ浜に向かいました。

CA391790.jpg


こんなときはだいたい子供組みと大人組みにわかれ、もちろん私は子供組み。

水で遊んでました。
大人組みに荷物を預けて…(笑)

※みんな年の近い大人です。

水がとても温かくジャブジャブしたかった~(涙)
ホントの子供が羨ましい…


さーて
パンケーキを食べに行きますか~。


ここで不安が。。。

ホントに由比ヶ浜か?(今更)

こっそり調べると七里ヶ浜でございました。


みんなにその事実を告げても誰も驚きません!

なぜなら、私いつものことなんです(苦笑)


みんなわかっているから、
じゃっ、七里ヶ浜行こー☆

ホントあったかい奴らなんです♪


ここでも問題が。

6月の鎌倉。
びっくりするほど混むんです。
江ノ電乗るのも30分待ちとか。

電車に乗ることができませーん(涙)


諦めきれない私たち。
お店に電話してみました。

パンケーキはまだありますか?


ありますが、今来ていただいて7時頃のご案内となります…

その時、4時前。

すっきり諦めることが出来ました。


そのおかげで(どのおかげ?)素敵な古民家カフェに出会い、美味しい抹茶のガトーショコラを食べました♪


珍道中な旅でしたが
楽しい週末も終わり
また週末が近づいてきました!

今日も会議ですが、先週を思い出したら元気が出てきました♪

今日も1日がんばりましょ~☆


画像は後ほどUPします。


***
やっとこUPしました。
とても天気がよく、
グレーじゃない、ブルーな空を久しぶりに見た気がします。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

すっかり…
ご無沙汰してしまいました。


金曜日は、友人6人と大崎のホテルに泊まり、友達の誕生日をしました。


大崎。
勝手にとても大きな駅だと思ってましたがこじんまりとした(失礼しました)所で、ケーキの手配に大苦戦(汗)


みんな仕事帰りでの集合でしたが、それぞれの努力が報われ(?)ほぼ予定通りに7人で飲みがスタート。

友達の店員さんいじりに笑いました。


バイトを始めて3日目の18才。
初々しい☆

つくねにシソは入っていますか?
と聞いたところ

わかりません。
と…(汗)

これには笑いました。


1人は次の日、予定があり帰宅。
6人はせっかくホテルを取っているんだからとと早めに部屋へ戻りこっそりフロントにケーキを取りに行くも、フロントがどうにもこうにも…


5分くらい待って出てきたのが引き替え札と1番違いの漬け物(苦笑)

札渡し間違えたかもしれないので確認してくださいと。
匂いからして違うし~。

更に5分。

部屋に戻った頃には主役が気づいていた感じで、あまり感動して頂けずがっかりでした(涙)

でも気持ち☆

ケーキを持ち、飲み部屋と早寝部屋に分かれたんだけど、飲み部屋と称した部屋のみなさんは爆睡でした。

みんな1週間目一杯働いたんだもんね♪


そうそう
今回ホテル探しのポイントとしていたのがコネクティングルーム。


なので、早く寝た飲み部屋のみなさんは朝早くから早寝部屋にやってきてシャワー浴びたりお湯沸かしたり?

いつもと違う朝を迎えました。


つづく

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

出会い・約束・再会=デッカイ夢
2年前のちょうど今頃、
私に、外国(シンガポールとマレーシア)の友達が出来ました。

シンガポールの友達とは、そのうち行こうとなかなか実行出来なかったはとバスで富士山、いつかは行ってみたかった秋の京都、夕暮れの江ノ島、私の大好きな函館も一緒に行きました。


外国。
私にとって、一生行くことのない場所。
そう思っていました。

友達が帰国するとき、私は約束しました。

今度は私が会いに行く。
初めての海外はマレーシアとシンガポールだから。

そう約束した。


ウソも社交辞令もお世辞も好きじゃない。
おとなの世界では必要な割り切ること。
がなかなか出来ない私。

約束したから
いつかはいく。
そう決めてたけど、
こんなに早く実現するとは思っていなかった。

神様がチャンスをくれました。
外国と言う恐怖をぬぐい去るチャンス。

先月の終わりにマレーシアの友達から
結婚すると招待状を頂きました。

そこにはシンガポールの友達も来るんだって。

私のデーッカイ夢が叶うんだなぁ~。

いっつもはちっちゃい夢の話ばっかりしてますが
初めて、ココでデーッカイ夢の話が出来た気がします。


後はココロのメンテナンス。。。
どうでしょう?!
母に、一番大きいくるみボタンキット買ってきて~。
と、お願いしたら
おっきいって、ものすごく大きくて(笑)
約4cmでした。


・・・ヘアゴムだな。
そんなことを考え2週間。

何も付けなくても良いのかなぁ~。
そんな迷いの中、ちょっとだけおめかししてみました。

CA391780.jpg

こんな感じです。
うん!
満足です。

が、
みなさん、どう思います?!
おかしいとは言いにくいですよね(笑)
(でも、言って下さいね。。。)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ホッ。
実は、私アメブロもしているんです(笑)

アメブロは作品紹介だけですが
そんなそっけないブログのUPした作品を見て
オーダーくださった方がいらっしゃったのです♪

頂いたオーダーは
Beansストラップとティッシュケース。
イメージを聞いてとりあえず作ってみました。

どうでしょう?
と、お伺いしたところ気に入ってくださったので
お送りしたら、とても喜んでいただけて♪


もちろん、全てに対して一生懸命ココロを込めて作っているので
お嫁に行ってくれることは嬉しいことですが

たまたま見た私のそっけない作品紹介のブログ画像で
恋をしてくださりご依頼いただいたことが
ホントにホントに嬉しくて(涙)

CA391753.jpg CA391754.jpg

ティッシュケースの後ろにはポケットをつけてみました。
ちょっとコダワリ、縫い代が見えない仕様にしてみました。
そして、
お豆さん。
後ろ姿は初公開です(笑)

こうして、たくさんの方と交流できることが出来て
なんかとってもシアワセです。


たまたまちょっと覗いちゃった方、
いつも遊びに来てくださる方。
もちろん、
いつもあったかい書き込みくださる方。

これからもよろしくお願いします!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

嬉しいこと♪
やっとダウンをクリーニングに出したyume*です(汗)


実は、昨日エルクールさんから嬉しい連絡がありました♪
なんと!!!
エルクール賞を頂いちゃったのです☆ミ

と、いうことで
1BOX追加で貸して頂けるとのことでしたのでナイスタイミングー♪
納品の物と一緒に普段は置くことのできない大きなバッグなどを置かせていただきました!


私の部屋と一緒でいくらスペースがあっても足りない…(涙)
またまた所狭しと置かせていただきました!


そして、いつものことながら
お店に行ってから値段をつけさせていただき
(いつもすみません。。。)
まったりした時間を過ごさせていただきました。

そして、そして
カフェメニューのケーキをご馳走になり
もう、ニッコリ。
大好きなチーズケーキ♪

CA391778.jpg

ご馳走様でした。

それからもまたまた
ゆっくりしちゃって、
ちょっぴりケーキ話に花咲かせ
ルンルンで帰宅しました。


・・・1ヶ月前にメンテナンス(掃除)したミシン君。
もう、かなり大変なことに(汗)

スッキリしたので、頂いた元気を維持するために
またミシンをかけています。


そうそう
また持病が悪化しちゃいました。

その持病とは。。。
布購入病です(笑)

小さなものばかり作ってるのであまり減りませんが
減らなくても、ほしくなるのです。
だって、持っていない色だったりするんですもの(苦笑)

と、いうことで
またまた水玉買っちゃいました~♪

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

エルクールさん。
これから納品に行ってきます!

もちろんミニグラニーも持っていきます♪
あとは。。。

ヒミツ。

なーんて。
お箸入れ作りました。
CA391765.jpg CA391766.jpg

もれなくお箸ついています。
前の派遣先はお弁当を持っていってたので、
このお箸入れがフル活動してました!
ジャブジャブ洗えちゃうしねっ。

お箸を巻いていて
小学校の時の習字の時間に
すだれに筆を巻いたのを思い出しました(笑)


*****
納品に行ってきました~。
今回はちょっと雰囲気変えてみました。

長財布x1
プチグラニーx3
和バッグx1
箸入れx4
バネポーチx4
麻のコースターx4

では、
長財布とわんこポーチ、和バッグをご紹介!
20081227173703.jpg CA391775.jpg 
私も試作品を使っていますが、めちゃくちゃいろんなものが入ります!
これ、1つでバッグ代わりになるくらい(笑)
カードケースx16
ポケットx1
ファスナーx2

CA391769.jpg
わんこに見えますか?


CA391776.jpg
珍しく、ちょっと大きめのバッグです。
実は、京都で買った風呂敷なんです。
これからの季節にピッタリかな?
なんて思う1品です♪
手ぬぐいプチグラニー。
ちょっとサボってました!!!
また、がんばっていきまーす。

夏!
といえば。。。
手ぬぐいです(ですよね?!)


毎年この時期作ってます。
手ぬぐいプチグラニー♪
今年も、長いようで短い夏を満喫できるアイテムになりますように☆ミ

CA391762.jpg CA391764.jpg 
裏共通
CA391763.jpg

CA391760.jpg 
CA391761.jpg

リバーシブルです。

ちょっと、お財布とハンカチ入れて♪

そんな普段使いにしてほしいなっ。
と思って作りました。

手ぬぐいって私好きなんです。

なんか、日本らしくないですか?!
(またまた私だけ?!)



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

おひとりさま。
最近、すっかりおひとりさまに慣れてしまった私…。
少し危機を感じながら、楽しいからいいっかっ。なんて開き直ってみたりしています。

先日、心身共に疲れてしまい、職場に置いておいた着替えを持って乗り換え駅の1駅先にある温泉に行っちゃいました♪

おばちゃんばっかりだったけど、ゆーっくりお湯に浸かってボーッ。

私、家でボーッと出来ないんです。
ボーッとした瞬間、一瞬のうちに寝ちゃうんですよ(苦笑)

だから、外でボーッとする事も必要だなーって。

極めつけのおひとりさまは、温泉にある食事処でざるそば食べました(笑)


なかなかおいしくて♪

でも1つ残念なことが…店員さんの雰囲気・対応が最悪なんです。
やる気0。
気遣い0。
せっかく癒されたのに…。


次はどんなおひとりさまが待っているのでしょうか?

その前に、おふたりさまにならなくちゃ(笑)
あらあら…
随分と更新をさぼってしまいました…

最近は湿気が多く、髪の毛ボンバーです(涙)
整髪料も顔に付くと痒くなるので、ベビーオイルを軽くつけるくらいです(女性としてあるまじき行為)

縮毛矯正をかけたいきはあるのですが、程よい癖も嫌いじゃなかったりして♪


上手くつき合えるとなかなか役に立つこのくせ毛。
大半は反乱を起こしてますがね。。。

みなさんは湿気、どうやって乗り切ってますか?
エルクールさん。
梅雨だから…
てるてるストラップ作ってみました。

限定2つ!


雨が降らないのも困るけど、お休みの日くらい晴れてほしいよね♪

空よ、割れろっ!

画像は後ほど…

***
CA391732.jpg


*sato**さんにおっきな画像の乗せ方教えていただいたので
早速やってみました!!!

デカ過ぎですね。。。(笑)
*sato**さんのように素敵にできない。。。

*****
少し小さくなりました???

*****
6/5
エルクールさんより、てるてるストラップが到着しましたー。
と、連絡をいただきました!!!
限定2個☆

早速、展示してくださったようですので
お近くの方は、覗きに行ってくれると嬉しいです♪
ハニストさん。
本日、はんこケース3つと、以前作ってここでも紹介した、カフェカーテンをアレンジしたパッチワーク風の片手バッグを発送しました!(納品することわすれてました。。。)

土曜日には届くかしら?
ガマぐちっ。
流石に普通のがま口は簡単にはいきませんでした。。。
金口を付けるのに1時間以上格闘!

CA391730.jpg CA391731.jpg

格闘したかいはありました?!
色が元気すぎー。って感じですが
やればできる!
そんな気がしたので、これからちょっとずつがんばりたいと思います。

コレが並んだら、かわいいかも♪
そんなちっちゃなちっちゃな夢みながら。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

エルクールさん
昨日エルクールさんに
はんこケースx4
がま口x1
を納品してきました!

1つ納品したがま口のお話は後ほど。。。

午後もお仕事がんばりますっ☆
プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
