チクチク。
しっかりチクチクしました。

みなさんにかわいいと言っていただいたので
調子にのって、また作っちゃいました。。。


CA391728.jpg CA391729.jpg

今回、ゴールドのがま口初登場です!!!
根付け・・・
お店に行ってみたのですが
めちゃめちゃハデな金と銀しかなかったので、
今回はとりあえず、チェーンで♪

そのうち、根付けにもつけてみますね☆

明日はエルクールさんに一部納品です。

どれが納品されるかはヒミツ。

早く寝ないと、起きられなくなっちゃう~。
おやすみなさい☆ミ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プラスマイナスプラス。。。
今日は高校生と練習試合でした。
高校生。。。

私達もこんな時代はあったんでしょうね(汗)


しかし、今の時代の練習はなんて穏やかなんでしょ~。

私達の時代は、負ければトゥエインティーボール(1000本ノックのバレーボール版)。
勝手もトゥエインティーボール(苦笑)

んじゃ、何したら何もなし?と怒り狂っていた高校時代(笑)

殴られ蹴られでしたが、今は体罰ですね(苦笑)

それがあったから今があると言っては大袈裟ですが…


今日は蒸し暑いです。

真夏のように汗をかき、痩せただろー!
そう思ったのも束の間…目の前にはミスドが♪

入っちゃいました!
食べちゃいました!

あまりミスドにいかないので全くついて行けず、気づいたらポンデリングばっかり買ってました(お土産)


たまにはご褒美ってことで、帰ったらチクチクがんばりますかっ☆
完成!
先日作った印鑑ケースに、朱肉をつけました。

CA391720.jpg

ガマと朱肉を結ぶ数センチのチェーン。
これ、一番迷いました。

取り外しできる、ストラップにしようと思ったけど
黒のストラップ。。。どうにもかわいさに欠けるし
台無し。。。(おおげさ)なので
皮にする?
皮。。。どうやってつける?

ん~。
悩んだ結果、チェーンにしました。

せっかく、レジンアクセサリーも作ってるんだから
ココは、朱肉の蓋に流しちゃう?!
とも考えましたが、溝が少ないことと、
失敗したら大きな痛手なので
小心者の私は、あっさり諦めました(苦笑)


そして~。
手元にあと2つ金口があるので
ちょっとおとなチックに。

CA391721.jpg CA391723.jpg

みなさんは、どれが好みですか?

うん!
楽しくなってきたぞ~。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ゆるゆるな自分。
さっき、ペットボトル入れの撮影用に広げたピンクの水玉。
せっかく開いたんだから・・・
(どこまで横着なんだ/苦笑)

うっかりものの私はファスナー閉め忘れて
何度もザザザーと
ポーチの中身大公開してしまうので
このバネがダイスキ♪

では、
スタート♪
ドットを頼りに

線引かない!
しつけしない!
マチ針打たない!

3拍子見事に揃った
ゆるゆるなハンドメイドがはじまっちゃいました(笑)

自分用となると
思いっきりゆるゆる。
全てドットを目安に縫っていますが、
恐ろしいことに、この生地後染めです(爆)

後染めってことは、目地とドットが必ずしも真っ直ぐとは限らず。。。

でも、何度も言うように、自分用ですから(笑)

TS3B0003.jpg TS3B0004.jpg

そんな感じで適当に作ったので、
適当な時間で仕上がりました♪

縦長なので、ファンデもスッポリ!

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

たまには自分への。。。

ご褒美とはいきませんが、
自分用のペットボトル入れを作ってみました。

夏らしくマリン柄♪

TS3B0002.jpg

中は保冷バッグを解体して縫いつけてみました。

ニット地だったので、ちょっと苦戦したけど、
伸びそうなところは下にコピー用紙を引いてチクチク。
口元はそうも行かないので、伸び止めしました。

明日から、お仕事のお供に活躍してくれることでしょう♪

自分用。
いろいろほしいんだけどなぁ~。
化粧ポーチもかなり汚くなってるので、この勢いで
リニューアルしちゃおっかなぁ~。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

印鑑ケース2バージョン。
またまた印鑑ケースです。

CA391718.jpg CA391719.jpg

左側は芯+綿入り。
右側は綿のみ。

私のは、芯のみだったので
ふわふわ好きの私はやっぱり綿が入れたくなっちゃって。。。

2バージョン作ってみました。

芯+綿の方がしっかり系。
逆に綿のみはまさに、ふわふわ系。

やっぱいこれは好みなんだろうなぁ~。
私にはどっちと甲乙つけがたい(笑)

これに、朱肉をつけたら完成です!


で、なぜこのがま口が作りやすいかといいますと。。。

芯=クリアケースなんです。
クリアケースを芯にして作っているので
しっかりしている=はめ込みやすい。
ってことで、とっても作りやすいんです。

はい。
綿のみの方はやっぱりちょっと苦戦しましたが、
丸みのあるガマよりは作りやすいですね。

遂に手を出してしまった(変な言い方ですが、、、)
なので、飽きるまで楽しみたいと思います!

次はどんな色のどんなものが登場するでしょうか?

はぁ、作りたいものがたくさん。。。
とりあえず、
自分用のペットボトルケース。
作らないと夏がおわっちゃう。
あっ、まだ夏きてないか。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ハニストさん
到着の連絡をいただいきました!

もう店頭に並んでます♪

あ…明日は定休日です。
2009デザインフェスタ
音楽系も含めフェスと名のつくものをあまり好まないわたしですが、お誘いいただいたので思い切って行ってみました。

なんか私、堅苦しく考え過ぎてたみたい。

会場はまるで文化祭でした。
個々のブース最大限の魅力を発揮している物凄くパワーのあるフェスでした。


樹脂(レジン)を通じて知り合った方に誘っていただいたんですが、やっぱり共通点って強い!

初めて会ったのに話尽きることなく、会場を歩き回りました。

会場には前にボックスでお世話になっていたちゅーりっぷはっとさんでお見かけした作品が…

縁ってどこにあるかわかりませんね

凄く魅力的で繊細な作品を作る方なんですが、ご本人に会って納得!
ものすごくキュートでものごしも優しく暖かい感じの方でした♪
ikedanaさん


もう一人、ココにも遊びに来てくれたことのあるしじみさんとも初対面でした!

この方も暖かいふんわりした感じの方でやっぱりキュート♪
この方はイラストレーターでありながらレジン作家でもあります。
絵が上手なのでオリジナルなものが詰まった作品もたくさんあり、かなりブース前で興奮してしまいました(苦笑)


***携帯からだったので、途中で切れてしまいました。追記し、許可がで次第写真もUPします!***

あと、私がとても印象的だったのが、お家型のバッグ。
お家型ですよ!!!

お母さんがお家バッグを作られているそうなのですが、
応援で双子の娘さんとお姉さんとお父さんがいらしてました。

双子の娘さんは、もうおとぎの国から抜け出てきたような
メチャクチャかわいいお二人です!!!

ご家族まるごと素敵で、ほんわかしてました。
お母さんとお話させていただいたのですが、
とってもシアワセな気持ちになりました。

そんな不思議なパワーを持っているお母さん。
また会いたいなぁ~。
<許可をいただいたので、画像UPします>
CA391709.jpg


そんなたくさんの出会いがあり、
最後にまたまた
素敵なものをみてしまいました。

よさこいです!
でも、そんじゃそこいらのよさこいじゃないんです!
楽器弾きながらよさこいなんです。
めちゃくちゃ楽しかった!
クレイジィエンジェルカンパニー
CA391717.jpg CA391716.jpg CA391715.jpg

また、ぜひどこかで会いたい!
そう思ったパフォーマーでした。

朝から晩まで歩いて、足がパンパンでしたが、
ホントに行ってよかった♪

クセにならないかちょっと心配な今日この頃です。

私もがんばろっ。
◆納品案内◆
ハニストさんに
beansストラップx6
布のメッセージカードx2


エルクールさんに
beansストラップx5

先ほどポストに投函しました!


これからデザインフェスタに行ってきます♪
お豆さんDay
カラフルなお豆さんが
たくさん出来ました!

CA391708.jpg

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

そんなにほしいの?!
ゴールデンウィーク明けの1週間。
仕事に・・・いろいろ(苦笑)
心身共に疲れきってしまいました。。。
水曜、バレーに行ってリフレッシュしたものの
2日と持ちませんでした(汗)


でも、疲れは好きなことして解消する!
ずっとずっと印鑑ケースを作ろうと思ってたけど
なかなか作れなかったので
こんなときこそ、上手く出来たら元気復活ダー!!!
と思い、チャレンジ♪
(失敗したら立ち直れないかも/笑)


初のがま口にチャレンジ!

順調に作業は進み、あっと言う間に出来ました~。
・・・しかし、サイズが。。。
印鑑入れたら閉まりません!!!
なんで?!
15cmもあるがま口なのに。。。

調べる
えっ、17cmないと入らないの?!
キャーーーーーー。

*****
ココで、目が覚めました(笑)
作りたい。
それだけが頭にあり、寝てしまったのです。
そして、見た夢。

印鑑が17cmってどんだけ長い印鑑だよ!!!
って話ですよね。

なので、早速作ってみました!

CA391705.jpg

中もオレンジにして元気さアピール!?
ビニール生地にしたので
朱肉がふき取れます!!!

CA391706.jpg


うん!
満足☆
そして、一安心。

もっと作りたいけど
半端にしているものを仕上げてからにしよっと。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

エルクールさんへ納品
日曜日は1人仕事で早々と出勤し、私も旅人の友達を1人残し早めにホテルを後にしました。

そしてそのままオカダヤへ…
開店と同時に入っちゃいました!

何を作るかはひみつでーす(笑)
出来たら、いやっ作れたら報告します!

その後、エルクールさんへ納品です。

Thank youbu*1
beansストラップ*2樹脂のネックレス*5

樹脂のネックレスは今回、黒っぽい落ちついた物を☆


エルクールさんで占いをしながらボックスにも納品してる方と出会いました!


少しだけ占っていただき、諦めるな明るい未来!だった気がするのでこれからも楽しく行こうと思います(笑)

ありがとーございました!


そうそう、ワイヤーレッスンされている時ちょうど納品に行けたので素敵なワイヤーに心ひかれましたが、グッと我慢。
もう、趣味貧乏街道まっしぐらなもんで…

お店の方ともたくさんお話したりと、楽しい時間はアッと言う間でした。

予定より2時間遅れて帰宅したら兄が帰ってきてまして、またまたスモークに出かけました(笑)


今回はサーモンと竹輪とかまぼこ。

表面が乾燥してなかったせいかあまりスモークがのりませんでした(涙)


まっ、気持ちです。


と言うことで、まだ火曜日…

気が重いですが出勤中です。
陶芸とお豆さん♪
今日は朝から久しぶりの陶芸です♪

何作ってたんだっけ…
そんなことを考えながら友達と駅で待ち合わせ。
教室に向かいました。

教室はとても居心地の良いところなのですが、
そよ風がまた気持ちよくて更にイイ感じ♪

これは!
ドレッシング入れ兼ミルク入れ♪
素焼きが終わっていたので、色を付けました!

ホントは1つは白、もう1つは青いラインのつもりが
勢い余って、2つともひいきゃいました
まっ、イイか(笑)

tougei1.jpg


これは完成したカップです!

tougei.jpg


カップいくつめだろう?

最近は思い通りの大きさ形に作れるようになってきたかも♪

成長していないようで、
成長してるんだなぁ~(自己満足)


陶芸の後、そのまま友達とランチへ。
またまた友達2人と合流し、他愛もない話でアッと言う間に夕方です。

今日友達の所に泊まり明日そのまま納品に寄る予定だったので作品を持ち歩いていたら
見せて~と言ってもらえて、
陶芸の先生と友達が4つもbeansストラップを買ってくださいました。

いつもありがとーございます♪


7つ持ってきたbeansストラップ、
今、3つとなりました!

さてさて
いくつ納品できるのでしょうか(笑)

うれしい限りです♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

なんで。。。
人身事故って続きますね…
まぁ、昨日は車両トラブルらしかったですが、今日は人身事故です。

乗り換えの関係上、早めに家を出ているので少しくらいなら遅れても大丈夫ですが、
いつもと違うルートで仕事に向かうのは苦痛です。

満員なのに、足を投げ出して座ってるオヤジを見るとムカッときます!

今、まさに目の前に居ますが…(笑)


でも、明日はお休み♪

陶芸行って友達とランチして、福岡から遊びに来てる友達と飲む予定。


楽しい忙しさならドーンとこい!

とりあえず、今日を引きつらない笑顔で乗り切ります!
ポストカード
またまた布のポストカードを作ってみました。

今回のキーワードはボタン!
ウサギのしっぽもボタンです。
もう1枚は大人っぽさにちょっぴりかわいらしさもブラスして。。。

CA391679.jpg

連休も折り返し?!
残り2日をエンジョイしなくちゃ♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

大量のはまぐり。。。
先日、両親と兄が釣りに行った帰りに潮干狩りに寄ってきてくれました。

あさりを楽しみにしていた私の目の前にでーーーっかい貝が・・・。

あさり????
ハマグリでした。
それも、ありえないくらいの量です。

でも、あさりが食べたかった私はちょっとショック(贅沢)

お礼に、パスタをつくりました。

材料
ハマグリ
お酒
ニンニク
鷹の爪
オリーブオイル
ホールトマト
固形コンソメ
コショウ
パスタ。


ハマグリはホントは白ワインで蒸すべきでしょうが。。。
なかったので、焼酎で蒸し焼きに。
口が開いたら火を止めてスタンバイ。

フライパンに多めのオリーブオイルを入れニンニクのみじん切り
鷹の爪を入れて、火をつける。弱火でじっくり。。。
香りが出てきたら、ホールトマト(切ったもの)を入れ、ハマグリの蒸し汁を加える。
固形コンソメ半分を入れて、コショウで味を調える。
塩はハマグリから結構出ているので、味を見て。
好みの固さ?濃さ?まで煮詰める。

パスタを茹でる。
茹で上がる直前に、さっきのフライパンにハマグリを入れて少し温める。
温まったらパスタを入れて盛り付ける。

CA391678.jpg

そんな感じで出来上がったパスタ。
写真を撮ったらすごく変な色。。。
でも、お腹が空いたので食べちゃいました!!!

色って大事ですね♪

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

パンのお話。
こちらも先日少しだけお話しましたが、
久しぶりにパンを焼きました。
今回は、簡単に!
ドライイースト使ってます。

また、天然酵母起こしてパンやきたなぁ~。とおもってはいるのですが
ココロに余裕がないとできないですね。

ドライイースト、買ってきたばかりなのでとても新鮮で元気いっぱいです。
320gの強力粉に
ドライイースト小さじ1
砂糖大さじ3
バター60g
タマゴ1個
塩小さじ1
ぬるま湯160ccで作りました~。

強力粉半分に
塩とバター意外をボールに入れて
ぬるま湯注いでコネコネ。
そこに、塩と残りの強力粉、バターを加えて
更にコネコネ。

2つに分けるのには意味があるのか?
とりあえず、塩は酵母を弱めてしまうので後から入れたかった。
けど、塩だけ後から入れるとなんだか固まって入ってしまう気がして
ならなかったので、分けてみました(笑)

ボールでまとまったら、板に移しさらにコネコネ。
生地がなめらかになったら、ゆっくり伸ばしてみて
うすーい幕のように広げられたらOK。

電子レンジのオーブン機能に発酵があるので
30度で50分。
いってらっしゃーい。
CA391670.jpg
50分後
2倍にふくれました?!
CA391671.jpg

時間がないので、次いきまーす。

フィンガーテストOKです!
*フィンガーテストとは、指に小麦粉つけてプシュッと刺します。
 発酵がたりないと開けた穴がふさがってしまいますが、発酵完了だと穴はあいたまま。

ガス抜きして、ホントは大きなパンにする予定でしたが
手のひらサイズのパンを作ることにしたので、小さくカット。
再度綺麗に丸めなおしベンチタイム15分です。
CA391672.jpg

いよいよグを包みます!
今回はチーズとアスパラハムオニオンの2種類。

つつみ終わったら、
もう一度発酵です。
30度で30分。

よーし、
ラストだー!!!

キッチンばさみで十字に切れ目をいれ
ココでタマゴ塗ったらいいんだろうけど
面倒なので飛ばしマース。

CA391673.jpg
アスパラハムオニオン。
味つけなくていいかなぁ。。。

CA391674.jpg
チーズがびっくりするほど詰まってます!!!


イザおーぶんへ。

180℃で予熱して、20分焼きました。
CA391676.jpg
CA391675.jpg

・・・アスパラハムオニオン。
やっぱり味付けが気になって、
焼きあがってからブラックペッパーとマヨネーズをかけ
更に5分焼いてみました。

CA391677.jpg


素人の適当なパン作りですのでご了承ください。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

。。。探検3。
ではでは

CA391662.jpg

今はこんなに小さいけど、
夏にはモリモリ実をつけます!
とうもろこしです♪

わかりにくーい写真ですが、
うさぎさんもダイスキ。
にんじんさんです。
CA391661.jpg


これは何のお花でしょうか?
CA391660.jpg

これは
CA391667.jpg
いんげんです。


これはトマトの苗ですが、
その名も「ぜいたくとまと」
どのくらい、どんな感じで贅沢なのか?
夏が楽しみです!
CA391664.jpg


最後は
まだまだ小さいけど&お隣さんの畑だけど(笑)
CA391668.jpg
あずきです。
CA391669.jpg
こちらはお蕎麦です。


畑に出来ているものを見る機会ってあんまりないですよね?!

また、畑に行ったら旬のレポしますのでお楽しみに~。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

。。。探検2。
はい。
これは何のお花でしょうか?
(ぼけぼけ写真ですみません)
CA391655.jpg

これは、ブルーベリーです。
ものすごいタワワに実をつけるんですよ。
それも、とっても甘い。

ではでは、
これは何の葉っぱでしょうか?
CA391652.jpg

これはフキです。
この軸がフキ。
葉っぱはフキ味噌になりまーす。

これはみなさんもご存知の
CA391651.jpg
アスパラです!

これもみなさんご存知!
CA391659.jpg
CA391658.jpg

大根にキャベツです☆


では、これは何でしょう???
CA391657.jpg

この下にはゴロゴロしたまあるいものがつきます!(予定では)
じゃがいもで~す。


つづく。。。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

。。。探検。
探検は、父の畑です。
ココには自然がいっぱい。

ご無沙汰してます。
てんとう虫さん♪
CA391666.jpg
7つ星てんとうさん。

CA391665.jpg
4つ星もいただんだ~。

2つと1つには会えませんでしたが
春を感じました。


では、お野菜とくだものについてご紹介します。
さて、これは何のお花でしょうか?
あっ、答えがちょっぴり写ってますね。。。
CA391654.jpg


はい。
CA391663.jpg

いちごです。
集まって実をつけるもの。
みなさんの知ってるいちごのようにぷらんっ。と実をつけるもの。
種類がいろいろあるらしいですよ。
つづく。。。



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

スモークと。。。
先日ちょこっとお話したスモークのことを。。。
スモークチーズ&サーモンをご紹介します!

下準備は簡単。
前日の夜、お刺身用のトラウトサーモン?!に塩を少々。
キッチンペーパーに包み、冷蔵庫へ。

朝、キッチンペーパーを剥がし
サーモンとチーズを外で干す!
(表面が乾燥していた方がスモークのノリがよいのです♪)

レッツスモーキング♪

我が家は小さなスモーク器を使っていますが、ダンボールでもOKです。

ホームセンターにもスモークの家(ダンボール)が売ってますよね?!

(ダンボールなら、鉄の串をブスッと刺して渡し、その上に網を。)

チップは色の付き易い
ブナ(押し固めたもの)を使いました。

あとは、網に乗せて下にブナのチップを置いて煙が出たのを確認したら
気持ち角に空気穴のようにずらしてダンボールを乗っけたら
2時間くらいひたすら待ちます。
CA391653.jpg

出来上がったらラップに包み、冷蔵庫へ。

1日くらい経った頃が、香りがしみておいしいですよ~。

あっ、出来上がり写真とるの忘れました。。。
もう、私のお腹の中です(涙)


その間に~。
畑を探検!・・・つづく。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
