紅茶酵母ふたたび&いろいろ。
またまた懲りずに、紅茶酵母です。
はちみつが勢い良く入ってしまった関係で
少し多めになりました。

<材料>
紅茶(アールグレイオレンジペコ) 15g
はちみつ 30g
水 150cc


これでどうなんでしょうか?
また、くるみちゃんに包んで
おやすみなさい。

明日の朝、
またこぼしても
yume*らしいと笑ってやってください(涙)



そして、
今日もまたまた残業でした。
もう、いろいろ間に合いません。

印鑑ケースはとりあえずプチ完成!
土曜日仕上げて
(金槌使うため昼間に作業)
納品したい!

そして、
オーダー4件溜まってるので
流石に、がんばらなくては。。。
いつでもイイと言ってくださったけど
物には限度ってもんがありますよね(反省)

どうなる?
私。。。
明日は早く帰ります!!!



あと、
函館の委託先ハニストさんが
移転するとのこと。

場所は、松風町から弁天町へ。
(松風町は駅前通りです。)

弁天町って、函館どっくの方かしら?
どっくって未だに行ったことがないと思います。
なぜ、「思います」かというと
知らないうちに行ってることが
よくよくよくよくよくあるからです(汗)

私、お店の名前も道の名前もビルの名前も
まーーーーーったく覚える気がありません。
それどころか
軽く、自分で名前付けちゃう傾向にあります。

先日も青山って行ったことないと言ったところ
行ってるじゃん!と言われ
説明されたお店は
しっかり青山でした。(初耳/苦笑)

そんな
いい加減な私です。。。(大反省)

それは
置いといて・・・

1Fはかわいいカフェ。
2Fは雑貨屋さんと家具やさんだそうです。

11月が移転予定だそうなので、
私、松風町にあるうちに
お邪魔したいと思います(笑)



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

パンを焼くぞ!!! vol2 つづき2 
あぁぁぁー。
時間が足りない。。。

朝型になったらいいのに
どうしても夜更かししちゃうので
今日は強制的に
朝PCの電源を入れてみました。

-----
遅くなりましたが、
母ががんばってくれました!

PICT0016.jpg
(11:30)

フィンガーテスト。
縮んでこなかったのでOKとしたようです。


PICT0018.jpg

形成。


PICT0020.jpg

発酵?


PICT0021.jpg


焼けました~。
(18:30)


CA392069.jpg

帰宅して
パンへ直行!!!

・・・やっぱりふくらみが。
早速切ってみたら
前日の白いパンよりいいみたい。
だけど、
もっとフワッとしたいなぁ~。

味。
素朴な感じで
かめばかむほど味が出る!!!
でも、
やっぱり
粉臭さが残ります。


昨日の夜仕込んだ
紅茶酵母に期待です!!


・・・まだパンのお話続きそうです。
興味のない方。。。
ごめんなさい。


では、
水曜日!
がんばって働きましょ~☆
パンを焼くぞ!!! vol2 つづき1
朝・6時。

んー眠いよ(涙)

でも
ワクワクしながらなんとか起き上がり
ボールの中を覗くと…

キャー!!!








大きさ変わってないじゃん(泣)


後は母に任せて。
私は出勤の準備です。

酵母が元気じゃないのか?
温度のせいか?


んー。
私のせいですね(苦笑)


へこたれそうな月曜日です(涙)

天然酵母でパン焼くぞ!!! vol2
はい!
気持を切り替えて♪

今度はちょっと配合変えてみます。

前から気になっていた全粒粉!
国産です☆

PAP_2071.jpg

だけど、強力粉は相変わらず輸入です。。。


<材料>
全粒粉 150g
強力粉 150g
中種 100g
砂糖 30g
牛乳 180cc
バター 20g

<作り方>
1. バター以外を全部ボールへ。
2. まぜまーす。
3. バター入れて更にまぜまーす。
4. ボールから取り出し、真剣に捏ねます!!!(22:30)

PAP_2070.jpg

5. 今回はかなりがんばったつもりですが
  やっぱり10分しかこねてませんでしたが
  捏ねやすくってイイ生地な気がします。(22:40)

PAP_2069.jpg

結構、汗かきました。
久しぶり♪

6. これから、一晩かけて
  勝手に、自由に、
  発酵していただきます。
  
明日の朝が楽しみだっ。

つづく・・・

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

天然酵母でパンを焼くぞ!!!
今日までの酵母の生い立ち。。。つづき。

先日から更に、2回掛け継ぎ(計3回/3日間)
元種の完成です。

~~~~~~~~~~~~~~~~

朝、日曜日にしては早い起床です。

まず、
私のお腹を満たし
ヨーシ!がんばるか☆
と、思えたのが9時半(笑)

ココからがんばりました!

<材料>
 強力粉 200g
★中種 50g
★牛乳 50cc
 水 30cc
 砂糖 10g
 塩 2g
 バター20g

<作り方>
1. (牛乳は人肌に温める)★をボールでまぜまぜ。
2. 1にバター以外を入れコネコネ。(10:10)

CA392061.jpg

3. まとまったらバターを入れて更にコネコネすること10分。(10:20)

CA392062.jpg

つるんときれいになりました。

4. あとは発酵です!
  我が家には発酵機やホームベーカリーがないので
  なんとなく発酵機気分で♪
  1段目に熱湯を入れてスチームしながら温度保ってます。
  (これがいいのか悪いのかはわかりません/苦笑)

CA392065.jpg

ちなみに乾燥を防ぐため、シャワーキャップ被っていただきました♪

5. 1次発酵完了!(20:00)
  ・・・してないですね。
  ん~0.3倍くらいになりました。。。
  2倍まではほど遠い。
  フィンガーテストも、イマイチ。
  少々戻りがあります。

PAP_2073.jpg

でも、
気にせず次行ってみよ~(汗)

6. ガス抜きして丸めなおして。

PAP_2072.jpg

7. ベンチタイム20分。。。(22:00)
  忘れて2次発酵に突入しました。
  ん~なんだかちょっとすっぱい香りが。。。
  過剰発酵しちゃったのかなぁ~。

8. そんなときは。。。
  焼いちゃいましょ~(苦笑)
  180℃に予熱して、20分。
  
PAP_2068.jpg

微妙な焼き目付いてます!!!

切ってみましょ~。
PAP_2067.jpg

かなり目が詰まっています。

とりあえず、
最後まで無理やりやっちゃいました。


今回は
ちーさなことにこだわってみました。
それは
発酵バター。
CA392060.jpg

カルピスの発酵バターが良かったのですが
売っていなかったので。。。

今回は正真正銘
失敗ですね!
でも、
負けませんよ~(だれに?!)


もう一回チャレンジしよっと。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

プロフィール

yume*

Author:yume*



平和で少しだけスパイスの効いた
毎日になったらいいな☆
そんな思いでハンドメイド楽しんでます♪

【リンクフリー】
コメント・リンク
どんどんしちゃってくださいね♪

【委託先のご案内】
2012.03.27
yume*の夢ひきつづき・・・
また函館で隠れ家みたいなカフェ&ギャラリー&ハンドメイド雑貨のお店で委託させていただくことになりました♪
みかづき工房 さん

2009.10.27
住宅街のカフェに委託していただくことになりました。
れのかふぇ さん

2009.4.27⇒⇒2012.1.31
委託を終了させていただきました。
また、お店もゴールデンウィークで閉店となります。
ハニスト さん


これからも
日々精進
していきたいと思います☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
FC2カウンター
